表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

ありがとうハッチ。

ご存じの方も多いと思いますが
11月9日の午前6時47分に、ハッチが天国へと旅立ちました。

息を引きとる30分前に、酸素室からバタンという音がして
横になってた私は、急いでハッチを見ました。
酸素室の中のトイレに体がぶつかった音でしたが
それだけではなく、もうお迎えが来ることを感じました。

急いでトイレや爪とぎをどかし、毛布の上にハッチを動かしました。
数分前まで落ち着いていた呼吸も少し荒くなり、私は覚悟を決めました。

それから30分後、大きく息を吸い呼吸が止まりました。
呼吸困難で苦しそうな様子はなかったんですが
この最後の30分は、生きていた中で1番辛く、1番頑張ったんだろうと思います。

私の願いは、苦しまないことと、最後は看取ってあげることでした。
苦しまなかったといったら嘘になるでしょうが、酸素室のおかげで随分楽だったと思います。
そして、看取れたことに感謝しています。






IMG_9753.jpg
安らかな顔で眠るハッチを見る度に、まだ生きているんじゃないかと
錯覚を起こしてしまいました。






IMG_9770.jpg


IMG_9776.jpg
翌日10日には、府中にある慈恵院へ火葬に行き








IMG_9792.jpg
お骨になって、我が家に帰ってきました。





IMG_9793.jpg
FIPという病気と一生懸命戦ったハッチは、推定5歳の猫生を終えました。


ハッチ、あなたの名前の由来ってお話したっけ?
まずは、はちわれのはちをとって「ハッチ」
そして、私たちが小さい頃に見た みつばちはっち の主題歌の中のワンフレーズに
みなしごはっち という歌詞があり、そこから妹が「ハッチ」と名付けたんだよ。

今はもちろんうちの家族。いつでも帰ってきてね。





IMG_9803.jpg
このカプセルには、ハッチの歯が入っています。
火葬が終わり、骨壷にハッチの骨を移す時に、歯がありました。
その歯をカプセルに入れ、首にぶらさげています。
ハッチはいなくなっちゃったけど、ハッチを毎日感じられます。






それから、ハハちゃんtennjanさんルルさんけめこちゃんMOMOの大巻先生
ハッチへのお花をありがとうございました。
けめこちゃんは、火葬まで一緒に来てくれてありがとうね。

ハッチのことを気にかけてくれたみなさま、本当にありがとうございました。
みなさんの応援や励ましのおかげで、ここまで頑張ってこれたハッチ。
本当にありがとうございました。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

酸素室

日に日に弱っていくハッチ。

今日呼吸をするのが辛くなってきたので
酸素室をレンタルしました。





IMG_9658_20101108205659.jpg
金曜日までは、窓の前のテーブルにのって
お外を眺めたり、お昼寝したりしていました。





IMG_9680.jpg
呼吸も問題なく





IMG_9690.jpg
食べないことが悩みでした。








IMG_9718.jpg
昨日は、テーブルにのることができなかったのか、のりたくなかったのか
窓の枠で寝ることが多かった。

若干、呼吸が荒いときが何回かありましたが
辛そうには感じませんでした。





IMG_9736.jpg
そして今日の朝、上手く酸素をとりこめない様な状況が多々あり
急いで酸素室の手配をしました。
時間が経つにつれて、どんどん苦しそうに。。。
予定では3時に来てくれるはずだったんですが
1時間早く到着してくれ、本当に助かりました。
1分でも1秒でも早く、楽にしてあげたかった。

酸素室に入ると、呼吸も落ち着き少し楽そうに見えます。
口呼吸ではないのですが、酸素室に入る前はお鼻がちょっと開き
呼吸することに全体力を使い果たしてしまいそうでした。
酸素室のおかげで、落ち着いてくれて本当に良かったです。
(この時はトイレで寝ちゃってるんですが、今は隣の寝るスペースにいます。
さっきまで毛布でフカフカポカポカにしすぎたせいで、あつかったようです。)





IMG_9745.jpg
こんな状態でもトイレはきちんとしに行きます。
昨日?ん~夜中の12時をまわっていたので正確には今日なんですが
ハッチがはじめてオシッコを失敗しちゃったんです。
でもそれは私のせいなんです。

ハッチの部屋で私も一緒に日々を過ごしていて、寝るのも一緒なんですが
私ったら、ハッチのトイレの前で寝ていて、体力のないハッチは
私をまたぐことが出来ず、ホカペに小さな丸がありました。
私も寝てる間にハッチが、、、と思うと朝までグッスリとは寝れないので
何度も起きるんですが、気づけなかった。
チッコがしてあることに気づいたのが夜中の2時頃で
急いでホカペのカバーを新しいものに変えました。
にゃんこはキレイ好きだから、かわいそうなことしちゃったね、
ごめんよ、ハッチ~!
許してにゃん^^









それから、カレンダーを本日発送しました。
1週間くらいでお手元に届くと思います。
もし、届かない場合はご連絡ください。
そして、イラストの抽選も行いました。
当選者は?!
ハハちゃんのブログにアップしてあるのでチェックしてみて下さい^^


newバナー
発売中♪










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
















 
 
 
 

頑張らないで。

FIPと戦っているハッチ。
状態が非常に悪いです。

ご飯を口にすることが出来なくなりました。
それは、溜まってきた腹水のせいだと思い、昨日病院へ行ってきました。

ハッチを保護して、はじめて腹水を抜いた時から3週間経った10月19日に2回目の腹水を抜きました。
そこからインターフェロンとステロイデを注射に変えて
腹水が溜まるペースが遅くなると考えていました。

でも、インターフェロンの効果も殆どなく
今回は前回抜いた時から15日経った昨日、腹水を抜きました。


貧血が酷いのと、黄疸まで出ているので
この状態で鎮静をかけて腹水を抜くのは危ないかもしれないと言われました。
でも鎮静をかけなかったら、あの太い針が刺さる痛さを味わうことになる。。。
ただでさえ苦しいのに、更に苦しみを与えたくなかった。

1つは、鎮静なしで腹水を抜く。
もう1つは、積極的な治療はせず、このまま何もしない。
最後の1つは、ごく微量の鎮静をかけて、素早く腹水を抜く。

微量の鎮静でも、危ないかもしれないと言われましたが
私たちは、それにかけてみました。
もしも、このまま目を覚まさなかったとしても
眠るように苦しまずに一生を終えることができる。
腹水を抜いても、辛いことは辛いし…
色々考え、自分自身を落ち着かせました。
微量な鎮静なのにもかかわらず、すぐに効きました。

処置中、ちゃんと生きてるかなんども確認し、無事に鎮静から目覚めてくれました。


家に戻り、ごはんをあげても食べません。
食べなくなって今日で3日目。
どうやら腹水の影響ではないようです。
腹水のせいだと信じたかった。



IMG_9647.jpg
インターフェロンの効果もないし、注射がストレスになるので
昨日から注射をやめました。


ハッチの後ろ脚の甲の部分に、小さな傷がありました。
よーく見ないと分からないくらい小さいものです。
それが、インターフェロンの注射をはじめると
その部分の毛が無くなり、しまいには、血が出るほどになりました。
インターフェロンは、免疫を下げるため、普通は自分で治せるものも
免疫低下の為に悪化してしまうそうです。
ハッチの傷口は、壊死していると言われました。
1㎝くらいの傷口なんですが、今は出血も止まっているし
痛がる様子もないでの、このまま様子を見ます。





IMG_9657.jpg
最近、窓から外を眺めることが多くなりました。

「あそこで遊んで、そっちでお昼寝して・・・」
そんな風に、保護する前のことを思い出してるように見えます。

もう、頑張らなくていいよ。
頑張って、頑張って!って言わないからね。
 









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^




newバナー
 
 
 
 

生活パターンが。。。

またまた更新が滞ってます^^;

娘がavexのダンススクールに通っているんですが
来月、埼玉スーパーアリーナで発表会があるんです。
そのおかげで、最後の追い込みにはいっているため練習の日々です。
保護者も一緒に行って、先生と衣装の打ち合わせをしたり、
ビデオを撮って、家で復習させるんです。

私は、本格的にダンスをやらせたいのではなく
ちょっと踊れたらカッコイイじゃん!ってノリで娘に勧めたんですが(汗)
団体行動なので、一人が間違えるとすべてがダメになってしまうので
それがプレッシャーです。。。

早く発表会が終わって、いつもの生活パターンに戻りたい。。。



そして、ハッチですが頑張っています!

前の記事↓で、腹水を抜いてきます。と書きましたが
行ってきました。
2リットル近い腹水を抜いてもらい、胃腸への圧迫もなくなり
翌日には、オシッコもウンチも出ました。
ほっとしました!!!

インターフェロンとステロイドの注射も行っています。
先生がFIPにインターフェロンがどれくらい効くのか調べてくれたんですが
過去に、インターフェロンとステロイドを連日5日間行い
その後、インターフェロンを一日おき、ステロイデ毎日を4週行い
最終的に、インターフェロンを一週間に1回、ステロイド毎日を続けた子が
9か月以上頑張ったという報告があるそうなんです。
そのデータは古いものなので、その後いつ亡くなってしまったのかは分からなかったんですが
ハッチにも、希望が見えてうれしくなりました。
ただハッチの場合、あまりインターフェロンが効いてないようで
腹水の溜まるペースが遅くなってるようには思えないんですよね^^;
でも、望みはあるので頑張ります!!
IMG_9284.jpg
頑張るニャ… ねむねむZZZ…







それから、カレンダーのお知らせです。

10月31日までにご注文&ご入金いただいた方は
第一弾の発送(11月上旬)でお届けできます。

また、ご注文いただいた後に注文を受けました!という
確認メールが自動で送られます。
そのメールが届かない方がいらっしゃいます。
大変申し訳ありませんが、Shopまでご連絡下さい。

calender☆shop-online.jp (☆を@に変更してください)

振込先も記入させていただきます。
■振込先
 ジャパンネット銀行 すずめ支店(002)
 普通 3087640 カ)ラルーチェ

newバナー




みなさまのところへコメントを残せそうにないので
コメ欄は閉じさせてもらいます。
ごめんなさ~い!






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

チックン。。。

あ~っ、またまた更新が滞ってしまいました。


ハッチは、頑張っています。
IMG_9303.jpg
昨日、大巻先生に往診に来てもらいました。
ハッチはお外で頑張ってきた子なので、病院へ行くことが大きなストレスになるんじゃないかと思い
先生にお願いしたんです。

今までは、飲み薬でやってきましたが、昨日から注射に変更しました。
インターフェロンとステロイドを打っています。
毎日注射を打たなくてはならないが、病院通いは避けたいとわがままを言い
自宅で注射を打つことになりました。
先生にやり方をよ~く教わり、妹が打っています。
私はこの手のことが苦手で、今日も妹任せ。
「終わった?痛がってない?」などドア越しに話しかけながら
ハッチの様子を伺っていました。

ステロイドの注射のおかげで、食欲も出てきて
昨日今日と、ササミを茹でたものと、カツオやマグロ、アジのお刺身をたっぷり食べてくれました。
とってもうれしい~^^

でも、腹水は保護した時よりも溜まり、オシッコもちょっとしか出ない。。。
うんPも昨日から出ていません。
結局、明日病院で腹水を抜くことになりました。

抜いてもまた溜まってしまいますが、大きく腫れたお腹が凹むだけで
ずいぶん楽になるんじゃないかと思います。
頑張ろうハッチ!!





IMG_9285_20101018215729.jpg
そうそう、ハッチの好きなこと発見したんです。
それは、ブラッシング。
ゆっくり優しくブラシをかけてあげると、とっても喜びます。
動かしていた手を止めると、振り返り私を見て「ミャ~ッ♪」
もっと撫でてと要求され、その要求に答えています(笑)






IMG_9305.jpg
満足すると、ねむねむモードに突入!
今日なんて、スイカのおもちゃを枕にしていました。
明日の病院に備えて、今日はゆっくりたっぷり休んでね^^










愛猫山 内入道さまへ

FIPについて、色々とご指導いただきありがとうございます。
ハッチは上手に薬を飲んでくれません。
その結果、注射に切り替えることになりました。
お教えいただいた漢方ですが、やはりカプセルを飲ませるのは
難しいと思いました。
大変申し訳ありません。
ハッチのことを大切に思っていただき、本当にありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
