表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

最近のブーム

マロンの最近のマイブームがトイレ!

トイレと言っても、猫トイレではなく人間のトイレ(笑)

しかも・・・水が流れてくるところ!
この説明ではよく分からないと思うので、写真をどうぞ^^


IMG_1564.jpg


こんな感じなんです・・・

IMG_1583.jpg



IMG_1586.jpg



IMG_1589.jpg


こうやって寝てるんですよ。ここは2階のトイレなんですが、入りたい時は1階まで行ってます(汗)
だって寝てるのを起こすのもかわいそうだし、このまま流したらもっとかわいそう。

ちょっと面倒だけど今ブームなだけだから、そのうちここで寝ることもなくなるだろうし・・・
人間さんは我慢します(笑)


マロンは孤独で、ナッツは犬と昼寝。

IMG_1678.jpg


玄関で大好きなアンディーとお昼寝中!

IMG_1661.jpg



IMG_1671.jpg


写真撮ってたら起きちゃいました。ごめんね!

犬大好きのナッツはすっごく嬉しそうに、この後アンディーに寄り添って寝てました。
昼間だけど、おやすみなさ~い(^v^)





  ~~~おまけ~~~

IMG_1519.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします!


 
 
 
 

「 雷 」

最近夕方になると天気が悪くなる。
今日も昼間は晴天でしたが、7時頃から雲が広がりポツポツと雨が降ってきました。

さっきまでザーザーの雨プラス雷でした。
これで少しは涼しくなってくれそうです。


昼間のニャンの様子は・・・

IMG_1254.jpg



IMG_1262.jpg


くつろいでお昼寝タイム~♪
この暑さもなかなか気持ちいいよ!  とナッツ。


IMG_1279.jpg


この足は?

IMG_1272.jpg


チップですよ^^ 
私の後をついて回り、触ってアピール全開でした。


そしてさっきまで鳴っていた雷に反応しているのは?

IMG_1427.jpg


ココとマロンです。

IMG_1417.jpg



IMG_1419.jpg


ゴロゴロ音が鳴るたびに窓から外を眺めていました。
ココは少し怖いみたいですが、一生懸命チェックしてました!


その頃のメットと言うと・・・

IMG_1436.jpg


隅っこに隠れていました(笑)
ご飯もたくさん食べてお腹も一杯だし雷怖いしで、とりあえず隠れたみたいです。


今は雨も雷も止み、みんないつも通りになりました。
たまには刺激があっていいのかもね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします!
 
 
 
 

ノンストップ!

本日も暑い中、犬達はノリノリで散歩を催促します。

まだ暑いからもうちょっと待って。と言っても、玄関とリビングを行ったり来たり。
私と妹が立つと散歩と勘違いし、ワンワンコールが始ります(汗)

行く?なんて言ってしまったら最後。ワンワン言いながら行くとこ行くとこついてきます。

今日もそんな感じで、散歩に出かけました。


IMG_1044.jpg



IMG_1049.jpg



IMG_1052.jpg


公園に着くと早速ボール遊びが始ります。
この暑いのに、ひたすら走り続けるアンディー。あなたアホじゃないの?(笑)



IMG_1298.jpg


そんなアンディーの姿を見て・・・
チャッピーから一言。  走りすぎじゃないの?若いわね~


IMG_1332.jpg


キャンディーも、「えっ~まだ走るの?」



そしてさすがに疲れたアンディーは水分補給をし・・・

IMG_1302.jpg


蛇口に頭を突っ込み、

IMG_1304.jpg


泥だらけになりました(汗)


IMG_1328.jpg


そんな様子を近くで見ていたチビも、あきれてました^^;


IMG_1308.jpg


そしてルークは、もっと上品にしなよ、女の子だろって言ってましたよ。


IMG_1315.jpg


ポメは、自分もよくやるから何も言えないみたいです(汗)


今日も無事に散歩をEnjoyした娘と息子達でした!!





   ~~~ おまけ ~~~


IMG_1221.jpg


娘・6歳  只今夏休み中(汗)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします!!
 
 
 
 

「 実 」

毎日毎日暑い日が続き、庭の植物達がグッタリしないよう朝晩の水やりは欠かせません。

いつもは水をたっぷりあげて終わりなんですが、今日はじっくりと観察してみました。
すると、オリーブの木に実がたくさん生っていました!
去年・一昨年は実をつけなかったのに、今年はた~くさん出来てました^^

隣にあるブルーベリーにも実が生っています。
今年は豊作ですわっ♪


IMG_1179.jpg



IMG_1184.jpg


よく見ると、青虫がいました(汗)
オリーブの葉っぱを食べられたら困っちゃうので、大きな木に移しました。
これって蝶になるんですよね???



IMG_1167.jpg


IMG_1177.jpg


食べごろまでには、もう少し時間がかかりそうです。



外にいるのを眺めてるココとナッツ。

IMG_1123.jpg


何か居るのかな??何何???


IMG_1157.jpg


あれは虫よ。あたちたちのおもちゃよ!




そしてマロンは、

IMG_1161.jpg


虫なんてどーでもいいよ!ここ開けて~~~



~~~おまけ~~~

IMG_1196.jpg



何気なく咲いてる花もよく見ると綺麗ですね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします。



 
 
 
 

みなさん、いかがですか?

連日の猛暑。辛いですね^^; 
1日中クーラーの中にいると、ちょっと体がだるくなってきます。

逆に犬達はクーラーがないとだるそうで、猫達はクーラー入れると居なくなっちゃうし、
犬猫に最近の体調はどうなのか聞いてみました。


IMG_0659.jpg


マロンさん、どうですか?
そうね、この暑さで少し食欲が落ちてきてるわ。たまにだったらクーラーOKよ!



IMG_0666.jpg


ナッツさん、どうですか?
うん~、昼間の運動会が出来ないのが残念よ。暑くて動けないんだもん。だから夜の運動会が楽しみよね!メット今夜も狙うわよっ!



IMG_0909.jpg


チップさん、どうですか?
やっぱり夏は玄関に限るわよ!冷たくて過ごしやすいのよ。食欲もバッチリだし、夏バテなんて私には関係ない話ね!



IMG_0974.jpg


ココさん、どうですか?
何でもいいよ!ご飯を一杯食べさせてくれれば嬉しいな。あと、最近おやつ少なくない?もっとちょーだいよ!



IMG_1101.jpg


メットさん、どうですか?
僕、暑さは慣れっこだよ。だってお外で生活してたしね!家の中でも涼しい所を探すの得意なんだよね! ちょっと悩みがあるの。ナッツ様とマロン様に優しくしてもらいたいよ。僕弱いから、女の子のパワーに圧倒されちゃう・・・




犬代表のこの方達にも聞いてみました。

IMG_0993.jpg


アンディーさん、どうですか?
涼しいよ~!!クーラーはあたち達にとって必需品だよ!毎日毎日クーラーさんお疲れ様!明日もよろしくね。

ポメさん、どうですか?
あたしゃ年だから、わからんよ。とにかく飯食べさせておくれよ~、今日はまだご飯もらってないぞ!早くちょーだい。



こんな感じです。みなさんのご意見を参考にしますね!
あっ、ポメ以外はね・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^


 
 
 
 

花火

昨日、花火大会に行ってきました。

ん~かなりの人混みでした(汗) 毎年毎年人混みをかき分けて、昼間場所取りした所まで
向かいます。
昨日は風があったので、比較的涼しく見れました。

今年の花火には友達が友達を連れて来てって感じになり、20人になりました。
朝から花火に持って行く料理作り。と言っても私はおにぎりにぎって、ちょこちょこお手伝い。
全部、ママが作ってました!!

そして早めの散歩。この時点で、姉妹汗だくです・・・
朝からフル活動してたので、花火を見る頃にはグッタリでした(笑)

結局、みんなで飲んで食べて喋ってで、あんまり花火を見てなかったです!
まあ~こんなもんでしょ♪

夏の大イベントも終了。また来年を楽しみにしています。


IMG_0774.jpg


IMG_0823.jpg


IMG_0869.jpg


写真では伝わりませんが、すごく綺麗でした(^v^)
明日は隅田川の花火大会ですね。 晴れますように・・・






~~ 最後に、散歩満喫写真をご覧下さい ~~



IMG_0613.jpg


ANDY




IMG_0615.jpg


CHIBI




IMG_0622.jpg


CHAPPY




IMG_0635.jpg


POME




IMG_0647.jpg


RUKE




IMG_0650.jpg


CANDY




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします^^


 
 
 
 

ひととき

今日は地元の花火大会なんです。


我が家から土手は5分位の距離にあります。

色々と支度して、見に行ってきますので、今日は手抜きな感じになっちゃいます。
すみません(涙)



では、ワン達の写真をご覧下さい~♪




IMG_0588.jpg

RUKE





IMG_0566.jpg

CHAPPY






IMG_0562.jpg

POME







IMG_0571.jpg

CHIBI







IMG_0605.jpg

ANDY







IMG_0610.jpg

CANDY




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
 
 
 
 

予言

ブラジルの予言者ジュセリーノって知っていますか?
数か月前にテレビに出て、その存在を知りました。


9.11テロ・スマトラ沖大地震・阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件などの予言
を的中させた人です。



なんだかすっごく気になり、先日1冊の本を買いました。

DSCF4456.jpg


どうやら、この予知は夢の中に現れ、未来の光景が予知夢の形として
見えてくるそうです。
その夢に現れた未来の予知を関係者や政府機関などに手紙で送っています。
手紙を発送する前に、公証役場と登記所で手続きを踏んでから
警告文を発送するそうです。


なんか、この先も当たりそうな気がして怖いです。


だって、この本には日本に大きな地震がくるって書いてあるんです。


それは、今年の9月13日に日本か中国でマグニチュード9.1の大地震があるって・・・

日本で起きた場合は、愛知県岡崎市が震源地で、ここから東京に向けて
一直線に衝撃が走ると書いてありました。


2009年1月25日には大阪・神戸でマグニチュード8.2の地震。
2010年9月15日には東京・横浜でマグニチュード8.4の地震。
と書いてありました。


100%信じてるわけではありませんが、もし今年の9月に愛知県か中国に大地震が
起きたら間違いなく信じると思います。



地震が起きた時すごく心配なのが、犬猫のことです。
私が怪我する分には問題ないんですが、犬猫が怪我したらと思うと
心配で心配でなりません。
うちは頭数が多いし、メットは抱っこ出来ないし、そう考えると頭がおかしくなりそうです。


たとえ、みんな無事だったとしても、避難所には犬猫は入れないから
別の場所でテント生活なのかとか、犬猫のご飯のこととか色々考えちゃいます。



考えてわかったことが、前もって避難すること!これが1番いいのかなって・・・
関東以外の場所に犬猫を連れて大旅行ですよ。
今はペットと泊まれる場所はたくさんあるし、難しいことではないですもんね!



そうならないことを祈りながら、今年の9月13日を迎えたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

 
 
 
 

いつもと同じ

東京は今日も30℃を超える暑さ。日本全国み~んな30℃超えですよね(笑)

この暑さだと、公園に遊びに行くのも無理だし
そろそろ子供用のプールを出す時期になってきました!
ニャンは無理だけど、犬達は楽しめるだろう~。



chip_20080722223456.jpg
毎日毎日暑くて嫌んなっちゃうね。


nuts1.jpg

nuts2.jpg
長い毛づくろいタイムでしたね。夜ご飯までゆっくりして下さい。


koko1.jpg

koko2.jpg



koko3.jpg


何か楽しい事ないかね! 


ron.jpg
ドテ~として、くつろいでるんだよ!


metto1.jpg

metto2.jpg


ご飯、いっぱい食べてたもんね。夜中の運動会まで休んでなさいね!


と、いつもと変わらない1日でした!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします!
 
 
 
 

ゴロニャン

もう梅雨明けしたので暑いのは当たり前ですが、今日はあんまり日が差さなかったので
いつもより少し過ごしやすかったように感じました。

クーラー嫌いの猫達もなんだか楽そうでしたよ。
普段暑いと涼しい所で寝に徹する猫達も、今日はちょこちょこと遊んでいました。

ココ


ココ・・・段ボールからご挨拶!

マロ


IMG_0267.jpg


マロン・・・何か用ですか?って顔で見られました。


甘えん坊のチップさんは、かまってもらいたいらしく・・・

IMG_0207.jpg


IMG_0214.jpg


IMG_0221.jpg


IMG_0229.jpg


IMG_0234.jpg


触るまでが長いんですよ!アピールタイムって言うんですかね(笑)


ナッツ


ナッツ・・・この子、超クールなんです。そこがまた可愛いんですが。
たぶん、また転がってるアホだな~って思ってますよ。


それぞれ性格の違う我が家の猫達でした!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
こんなニャン達のために、ポチっとクリックお願いします!
 
 
 
 

3本足でも元気!

私、夏風邪ってやつにやられてました(汗)
熱・のどです。やっと復活しました。
ご心配おかけしました。 また今日から更新していきますので、よろしくお願いします!!


今日は散歩仲間の3本足で頑張っているムクちゃんを紹介します!!

まずは、我が家のワンをご覧下さい!

3_20080720210542.jpg


4_20080720210552.jpg


楽しい楽しいお散歩で~す!

5_20080720210606.jpg



6_20080720210617.jpg


9_20080720210653.jpg


はい、散歩仲間のムクちゃんと小夏が来ました!

7_20080720210628.jpg


ちーちゃんもご挨拶に行きました!

8_20080720210640.jpg


ムクちゃんは、今の飼い主さんに保護されたんです。交通事故にあったところを直に病院へ運んだそうです。その時に前足の神経を損傷してしまい、全く前足が動かない状態で歩く事もしませんでした。

獣医さんと色々と相談した結果、切断したそうです。
切断が適切な判断だった様で、それからは歩くようになったんです。
見ていて辛そうですが、動かない足がある方がもっと辛かったんです。

こうして今は幸せに暮らせて本当に良かったです。先住犬のビーグルの小夏ちゃんとも大の仲良しです。実は小夏ちゃんも保護犬だったんです。飼い主探しをしても全く見つからず、今のママとパパが飼うことになりました。この子達は幸せな生活を手に入れられて本当に良かったです!!

ただ、ムクちゃんは副腎皮質機能亢進症の病気があり、闘病中です。
頑張れムクちゃん!!



   ~~~おまけ~~~

1_20080720212431.jpg

アンモニャイトが・・・

2_20080720212444.jpg

ビヨヨ~ン!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています!!どうぞポチっとお願いします!!



 
 
 
 

通院 ~ポメとチャッピー~

今日はポメの前庭疾患の薬と甲状腺機能低下症の薬が無くなったので
検診に行ってきました。
今回の便乗者は、チャッピーです。この子も月1回の通院をしているので、一緒に行ってきました。

DSCF4409.jpg



DSCF4411.jpg


DSCF4412.jpg



まずはポメから。血検があるので先に診てもらいます。

DSCF4418.jpg


耳掃除・爪切りを終えて、血液を抜いて検査です。

前庭疾患は回復してきて、薬も1種類減りました。
若干の傾きが残っていますが、この調子でいくと治る可能性が高いと言われました。
通常、前庭疾患は1か月間薬を飲んで様子を見るそうです。

そして、甲状腺の他に肝臓と中性脂肪の値が高いので、月1回検査をしています。
中性脂肪はまだ高いんですが、肝臓の方は正常値になりました。

DSCF4419.jpg


はい、ポメちゃんお疲れサマ!!


次は、チャッピーです。

DSCF4423.jpg


外耳炎がまた・・・
よ~く掃除してもらいました。
尿検は異常ありませんでした。
この後、お腹回りをバリカンでソリソリしてもらい、診察終了です。

DSCF4424.jpg


はい、チャッピーちゃんお疲れサマ!!


この後、家に帰ると爆睡してました。疲れますよね~(笑)


そして、散歩では・・・

DSCF4435.jpg


ストレス発散してました!


DSCF4439.jpg


DSCF4441.jpg


DSCF4444.jpg


ポメは食べ物で発散したかったみたいです(笑)
ポメの異常な食欲、誰か止めて~~~~~~~~~~~(汗)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。















 
 
 
 

ねこ草

今日お花屋さんの前を通ったら、ねこ草が目に入りました。
勢いよく自転車をこいでたので、すぐには止まれず
お店の前を通過してしまいそのままUターン!

ラス1のねこ草、200円をゲットしました。

昼寝から覚めた子達が寄ってきましたよ~~!

IMG_0179.jpg




IMG_0182.jpg




IMG_0186.jpg


まず気付いたのは、ココちゃんです。ムシャムシャ食べまくっていました。


IMG_0298.jpg




IMG_0310.jpg


チップとマロンも来ましたよ~! ココちゃんまだ食べてるの??


IMG_0315.jpg


来ましたよ、ナッツが!

IMG_0336.jpg




IMG_0339.jpg


こちらもムシャムシャタイムです。


IMG_0370.jpg



IMG_0372.jpg


美味しかったね!ってナッツとチップがお話してました。


本当は2個欲しかったんです。いつもは、1階と2階に1個ずつ置いてあげるんです。
1日のほとんどを2階で過ごす、この方に聞いてみました。

メット


はい、伝えましたよ。まだたっぷり残ってるから安心してね。
メットは夜になると下に降りてくるのをみんな分かってますよ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします!

 
 
 
 

夏バテしらず

今日も30℃を超えた関東地方です。
こう暑いと、食欲もなくなってきます。せめて水分補給はしっかりと!

そう思ってるのは人だけで、ワンもニャンも元気印です。
まあ、良いことですけどね!

365日、食欲が落ちたことがないポメ。ニャンの残りのご飯を狙ってます(汗)

pome1.jpg



pome2.jpg



pome3.jpg



あ~、洗ったお皿に変身しちゃいました(笑)


猫もバトル開始! よく動くね、ナッツ・マロン~

バトル1



バトル2



バトル3



約5分程のバトルが終了!
なっちゃん、飽きっぽいね~~~

maron_20080714202357.jpg




ナツチップ




nuts_20080714202247.jpg




chip_20080714202339.jpg





こんな感じで、元気に過ごしています。
その元気、少し分けて下さいな~ (汗)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ 食欲旺盛なワンと
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ バトル好きなニャンに  ポチっとお願いします。
 
 
 
 

クーラー嫌い

我が家のニャン達は、クーラーが嫌いみたいです。
クーラーをつけると部屋から出て行ってしまいます。

よく考えると、去年もそうだった・・・

まあ、涼しい所を探してゴロゴロしてるから大丈夫なのかな?

DSCF4374.jpg



DSCF4378.jpg


玄関は嫌よ~~!ゴロゴロしないで、チップ!!

DSCF4379.jpg



DSCF4381.jpg




DSCF4396.jpg


マロンもゴロゴロ。 

DSCF4389.jpg


チップは私の後を追ってきました。

DSCF4394.jpg


メットもノビノビしてました。

DSCF4402.jpg


ん? これは誰かな??

DSCF4401.jpg


ココちゃんでした!

ご飯の時以外はず~っと寝ています。
寝たいだけ寝て下さい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします!!
 
 
 
 

外は気持ちいいね

今日もかなり暑く、32度だったみたいです。
朝からエアコンフル全開ですよ! 

DSCF4368.jpg


スヤスヤお昼寝中です。


そろそろ日も暮れてきたので、散歩に出ました!
やっぱり、外は気持ち良いね~~

IMG_0028.jpg



IMG_0030_20080712224849.jpg



IMG_0031.jpg


キャンディーって呼ぶとすぐに飛んできます!

IMG_0016.jpg



IMG_0014.jpg


ちーちゃんは、うんP済ませて、ムシャムシャしてます。

IMG_0042.jpg



IMG_0041.jpg


ポメとアンディーもムシャムシャ・・・

IMG_0004.jpg



IMG_0006.jpg


走りすぎて、水分補給!

IMG_0044.jpg



IMG_0034.jpg


チャッピーも水分補給を済ませ、お散歩満喫したようです。

IMG_0046.jpg


ルーク、どこ見てんのかな? 

明日も暑いようです! みなさん熱中症には気をつけて下さいね!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
暑さに負けないように、ポチっとお願いします!

 
 
 
 

バトン

今日は、みっこさんからバトンが回ってきました!



バトンのルールだそうです。


1.バトンをまわしてくれた人の質問に答える。


2.次にまわす人への質問を3個考える。


3.バトンをまわしてくれた人へのメッセージ。


4.次にまわす人3名を指名してください。

ということで、質問に答えちゃいます!! 


☆みっこさん からの質問 ☆

1.ワンちゃんと暮らして一番大変だった出来事はありますか?
 
  犬との旅行や、アウトドアです。
  頭数が多いので、海・川に行っても行動がバラバラで、 水の中に入って遊ぶ子もいれば
  陸で走り回る子もいるので、監視が大変ですね。
 

2.食べ物で一番の好物は?
  
  ルーク     →  レバー 
  
  チャッピー   → ササミ 
  
  ポ メ      → 食べ物全てが好物 
 
  チ ビ     → 豚耳
  
  アンディー   → 食べ物全てが好物
  
  キャンディー  → パン 



3.車の中ではおとなしくしてますか?

  ルーク     → おとなしいですが、助手席以外に乗ると立ったままの事が多いです。
  
  チャッピー   → 病院に行く時だけは静かですが、それ以外は疲れるまで吠え続けています。
  
  ポ メ      → おとなしくすぐに伏せて寝ています。
  
  チ ビ     → チビだけ乗せるとクンクン鳴きますが、みんなと一緒ならおとなしくしてます。    
  
  アンディー   → 落ち着きがない!運転してる人の膝の上に乗ってきちゃいます。
  
  キャンディー  → 無反応! 居るか居ないかわかりません。 


☆私からの質問☆

   1.今までに大きな病気をした事がありますか?また病院でのワンちゃんの様子はどうですか?      

   2.日頃から気にかけている事はありますか?

   
   3.何をしている時が1番楽しそうですか?


☆みっこさんへのメッセージ☆

     いつも楽しく拝見しています!
     犬5匹と2人の娘さんとの楽しい生活が伝わってきます。
     どうぞ、今後ともよろしくお願いします!!! 


☆次にお願いしたい方は☆
     
     けめこちゃん ・ ねこおばばさん ・ コロリ達の母さん  です。
 
     よかったら、バトン受取って下さい!お願いします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。今日もポチっとお願いします!


        

 
 
 
 

捕獲 ・ リリース

昨日の記事にUPした、デカグロ。
本日捕獲に成功し去勢手術を無事終了、リリースしました。

実は、過去に何度か捕獲を試みたんですが、全てNGでした。
今回もまた無理だと思っていたら、入っていました!

夜ベランダに捕獲箱を置き、ドライ&とびっきり美味しい匂いのするカツオのおやつを仕掛けました。
警戒心が強いデカグロは絶対に入らないと思うが、みなさんにコメントを頂き再度試してみようと
決めました。
そのおかげで、無事に捕獲できました。本当にありがとうございます。

では、本日の主役デカグロをご覧下さい。

デカグロ1



デカグロ3



デカグロ2



明け方4時頃、ベランダでバタバタ音がするので見に行くと、入っていました。
かなりの暴れようで、捕獲箱をまたごうとするとすごい勢いで威嚇し、猫パンチしてました。
こんなに暴れる子は初めてです。今まで見てきた子達は、殆ど大人しくしていたので
ビックリしました。

この様子にビビリ、思うように洗濯物が干せませんでした。
デカグロ捕獲の報告に駆けつけてくれたけめこちゃんが、残りの洗濯物を干してくれました(笑)

もちろん、この捕獲箱を運ぶのも怖くて・・・

結局、大きなビニール袋に捕獲箱を入れ、妹が車まで運びました。
ホント、頼もしい!!  妹よ、君は強い!!

そのまま病院へ運び、夜手術が終わったと連絡があったのでお迎えに行きました。

デカグロ4



デカグロ5



朝とは全く違い、すっごく大人しく無抵抗でした。
去勢直後で性格が変わる訳がないので、術後の痛みとストレスだと思います。
この後、無事にリリースしました。

恐らく今回の恐怖で現れなくなると思います。
お疲れ様、デカグロ。 

うちに遊びに来る野良ちゃんで、避妊手術できてない子が1匹います。
次は、この子の番です。
生涯野良として生きて行くのは難しい。野良の平均寿命は3年。
これが現状です。不幸な子が1匹でも減るよう頑張りたいと思います。

最後にけめこちゃん、お疲れ様でした。ありがとう~!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
今日も、ポチっとお願いします。




 
 
 
 

野良猫 VS 完全室内飼育猫

ここ数カ月、外の野良猫(デカグロと呼んでいます)が我が家の猫達を狙いにやって来ます。

うちの外には3匹の野良ちゃん達が遊びにやって来ます。その中にメットもいました。
メットは猫同士のケンカで怪我をして我が家の1員になりました。
実は、この喧嘩相手・デカグロが問題なんです。

縄張りを広げる為か、この3匹の野良ちゃんたちを襲い続けています。
7月5日の朝、外で猫の叫び声が聞こえました。私は眠っていたのでわからなかったんですが、
ママがそれに気づき外へ出ると、デカグロがうちの野良ちゃんを襲っていました。

そして私が起き、ママにこの話を聞きました。
それから1時間経って、お隣さんが猫ちゃん車にひかれて死んじゃったみたい・・・って言いに来てくれました。
よく話を聞くと、お隣さんのお友達がひかれた猫を、道路に沿って銀杏の木が植えてあるんですが、そこに埋めてくれました。
黒っぽい大きな猫に追われて道路に飛び出たところを車に跳ねられたそうです。

やっぱりアイツか・・・デカグロだと怒りがこみ上げました。
うちの野良ちゃんか確かめたかったのと、水路工事のため銀杏の木を抜いて新しくハナミズキに変える作業をしていて、そのままにしておくと掘り起こされてしまうので、
ママと私で、埋めてもらった野良ちゃんを掘り返しました。

やっぱりうちの野良ちゃん・しまお君でした。
すぐにお寺さんに埋葬しました。
うちの近所でひかれている子達は、みんなこのお寺さんにお願いしています。
多摩犬猫霊園・慈恵院というところです。
ここは本山は府中にありますが、無料で引き取りに来てくれます。個別火葬、合同火葬とあります。
うちで飼ってた犬もここで、立会個別火葬しています。
うちからだと遠いので、野良ちゃんは引き取りに来てもらっています。

しまおも無事に埋葬が終わり、届きました。

しまお


安らかに眠って下さい。 しまおの分までメットを幸せにするからね。
そう約束しました。

しまおを死に追いやったデカグロが、我が家の猫たちを襲いに来る・・・

始めは1階の窓から家の中を除き唸ってるぐらいでしたが、最近はエスカレートし
2階のベランダに現れ、網戸をバシバシ叩き唸っています。

この様子を初めて見た時は、ビックリしてキャーって叫んでしまいました。
だって、現われるのは寝静まった夜中なんです。網戸にへばり付いているんですよ。
これ見たら叫びたくなりますよ。

うちの子達は、完全室内飼育で外には出ません。それなのに襲いにくるんです、デカグロが・・・
他の野良ちゃん達はそんなことしません。アイツだけです。
ホント、恐ろしいです(涙)

ナッツ1


我が家のボス猫・ナッツが監視するようになりました。

ナッツ2


ナッツは売られたケンカは買うってタイプなので、1匹で網戸越しに戦ってます。
他の子達は、デカグロが来ると猛ダッシュで逃げています。もちろん、メットが1番早いですよ(笑)

ただ心配な事があって、網戸が外れてしまったらどうしようって不安なんです。
デカグロは網戸をバシバシ叩くから・・・

ロック1



ロック2


内側からは開けれない様に、2重ロックはしていますが
これは網戸が開かないためのものであって、網戸が外れない様にするものではないからすっごく心配です。今の季節、窓を開けない訳にもいかないし、何か良い方法ないですかね??

そしてこの方達は

ココロン



メット


ナッツに任せているようです。
なっちゃん、見張りしなくていいよ!私がやるからさ!!


落ち着かない毎日です。
みんな仲良くしよ~よ。デカグロ、いいかげんにしなさい!!
今日もデカグロとの戦いが待っています。 毎晩毎晩・・・
すごい唸り声と網戸を叩く音で必ず起きてしまいます。誰か助けて下さ~い(涙)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ デカグロと戦ってるナッツの勇気に、ポチっとお願いします!!




 
 
 
 

来るなぁ~

今日は夕方パラパラっと雨が降ってきて、天気予報では夕方から夜にかけて
大雨&雷って言っていたので、その前に散歩行かないとって焦っていました。

いつものメンバーで、いつもの公園へ。
ここのところ暑かったので、6時過ぎに散歩に行っていました。
今日は陽も射してないし、5時頃家を出ました。

1_20080708200139.jpg



2_20080708200151.jpg



3_20080708200207.jpg


集まってきましたよ~!小学生が・・・
みんなの視線の先は?

4_20080708200219.jpg


そうです!ちーちゃんです。
すごい勢いでポツンと遠くに行ってしまいました。

5_20080708200231.jpg



6_20080708200244.jpg


一生慣れることはないでしょう・・・
ちーちゃんにしてみればかなりのストレスだと思うので、最近は暑さもありますが
小学生に会わないようにしていました。



そして、けめこちゃん家の、超超超ハイパー怪獣のわらびがやって来ましたよ~~(笑)

7_20080708201023.jpg



8_20080708201033.jpg


そうです、まめにも止められないんです。

9_20080708201045.jpg


わらび漫画顔で、アンディーを誘っていました(笑)


雨にも降られず、楽しく散歩できました。
明日も過ごしやすい1日でありますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチ・ポチっとお願いします!

 
 
 
 

粗相

先週は猫たちの粗相が多く、困った1週間でした。

何がと言うと・・・

6


ソファーにオシッコしてるんです・・・
何をやっても臭いがとれないので、キッチンハイターでお掃除しました(汗)

犯人はマロンです。
膀胱炎でもなく、何が嫌なのか?
マロンは保護猫が来ると、嫌がらせでクッションやソファーなどにオシッコをかけるんです。
今は保護猫もいないし、何が原因なのか?
普通に1回分のオシッコをするので、トイレが嫌なのかもしれません。
確かに、違う猫砂を入れたんです。うちは5個のトイレがあり、シリカゲル・おから・ニャンとも
を使い分けています。

今回は、このシリカゲルが問題でした。いつもは小粒のものを使っていたんですが、今回大粒のものに変えたのが原因だったようです。すぐにいつもの小粒に戻しました。
今のところ、粗相はないのでこれが原因ですね!!

次は・・・

8


トイレです。
犯人はナッツです。
ナッツ専用のトイレが、この人間のトイレの横にあるんですが、ひっくり返っていたんです!
だから、ここでしたみたいです。他のトイレを使えばいいんですが・・・

最後は・・・

7


洗面台です。
犯人はチップです。
毎度の事なんですよね~
普通に猫トイレでやってたんですが、いつからか洗面台がチップ専用のトイレになってしまいました。
これは諦めてます・・・ 

9


問題児ばかりで困っちゃうね!!僕はお利口ですニャン!!!

ホント、メットは良い子だよね!!
なんて言ってると下りてきました。

1



2



3



4



5


二人でかくれんぼして遊んでました(笑)
捨てようと思った段ボール、もう少し遊び場として残してあげます。


最後に、ぴんぽんさん(里親さん)から宅急便が届きました。
じゃじゃ~ん!!!

10


たくさん頂いちゃいました。本当にありがとうございます。
けめこちゃんハハさんと分けますね!!

 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ こっちもお願いします!

 
 
 
 

水遊び

今日も暑い1日でした。

うちのクーラー水漏れしていてつけられなかったんですよ。
でも今日は暑くて死にそうになったので、バケツを置いて水漏れ対策万全にして
スイッチオン!
はい、クーラーから水が漏れてきました(汗)

メーカーに問い合わせたら、恐らくペットの毛が詰まっていると言われ、
今は修理依頼が多く、すぐには伺えませんと言われました。

いや~どうするの??? って父に言い、分解しちゃえ!って事になりました。
ドライバーでネジを外し、少しずつ外れてきました。
溜まった水が流れるところを、針金でズンズン押し、詰まったゴミを押し出しました!!

さあ、これで大丈夫かな?
エアコンのスイッチをオン!!  ・・・大成功です!!
明日からガンガンクーラーが使えますよ!良かったです。

うちのエアコンは空気清浄機が付いています。この清浄機がペットの毛を吸って
詰まってしまったらしいです。
今日から空気清浄機は使わない事にしました(笑)

では、今日の様子を・・・


今日はココちゃんの水遊びをキャッチしました!!

暑いので、お水に氷を入れてあげた事がきっかけで、水遊びが始りました(汗)

DSCF4255.jpg



DSCF4257.jpg



DSCF4256.jpg



DSCF4258.jpg



DSCF4261.jpg



DSCF4265.jpg



DSCF4263.jpg



DSCF4268.jpg


ビチャビチャになってました!床がココのパットだらけでした。
ちょっとは涼しくなったみたいです(笑)


今日更新が遅れたのは理由があります。

実は夜、パソコン買いに行ってきました。

DSCF4293.jpg


アナログの私には、どのパソコンがいいか全く分かりません。
とにかく安めのものをゲットしました。
初期設定だとか、ネットの接続だとか全く分からないので、友達のけめこちゃんにお願いしました。
そしてやっとパソコンが出来る状態になったんです。

今まで使っていたパソコンは妹のでした。
なんだか、どっかに持って行ってしまい更新も出来なくなり、急いで買いに行っちゃいました。
人の物を自分の物のように使っているのは、図々しいと思っていて
近々買おうと思っていました。それが今日になったという訳です。
これで自由にできます!!
もちろん、分割で購入です(汗)  一括で買えるお金ないですから・・・
宝くじ当たらないかな??



    ~~~おまけ~~~

DSCF4289.jpg


メット、可愛いね~~~!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ 今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ついでにこっちもお願いします。
 
 
 
 

耳掃除

今日は1日中、あっつ~いって言ってました。
掃除機かけて汗、猫トイレ掃除して汗、洗濯干して汗、チャリ乗って汗・・・
汗汗汗でした。
夏の日差しって感じでしたね。今まで好きな季節は?と聞かれると 「夏」と答えていましたが、
これからは 「秋」に変更します(笑)


でぇ、うちの子も暑そうにしていました。

DSCF0452.jpg



DSCF2089.jpg





1_20080704221613.jpg




2_20080704221626.jpg




3_20080704221633.jpg




4_20080704221645.jpg


アンディーさぁ、週末シャンプーしたんだから玄関はイヤよ~~~~。 

そうそう、アンちゃん耳掃除しないと!

9_20080704221655.jpg


こちらヒビテン液です。チャッピーのおまた周りの消毒に使っているんですが、耳掃除にも使えるんです!
小さな容器に入れ替え、20倍に薄めて使います!

では、耳掃除をしましょう~~!

5_20080704221703.jpg


ごめんね!起こしちゃって・・・
でも気づいた時にやらないと、忘れちゃうからね。

6_20080704221714.jpg


入れますよ~!

7_20080704221722.jpg


ゴシゴシしま~す!

8_20080704221729.jpg


はい、スッキリしたね~!気持ち良いでしょ!


アンディーは定期的に耳掃除しないと、すぐに汚くなっちゃうんです。
とくに嫌がったりしないので、すごくやりやすいです。
無抵抗というか、関心ないというか、私にしてみればスッゴク楽チンで助かります。

垂れ耳ちゃんは、要注意ですね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ 今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ ついでにこっちもお願いします。



 
 
 
 

チャッピーの寝場所

チャッピーは尿道の手術をし、乳首からオシッコが出るようになっています。
オシッコが出来るとポタポタと垂れてきます。
その為、日々パンツを着用しています。

24時間パンツ生活だとかわいそうだと思い、寝る時は外しています。
ご自由にどうぞ、というわけにはいきませんが、自由に寝れるスペースを用意しています。

好きでこういう状態になった訳ではないので、なるべくチャッピーの好きに行動させてあげたいと思います。

1


私のベットの半分はチャッピーの寝場所です。
防水シートの上にトイレシートを敷き、その上にサラサラ快適シーツを敷き完了!
このサラサラシーツは、尿を瞬時に下のトイレシートへ流し、表面が常にサラサラなんです。
寝ている間にオシッコが出ても大丈夫です!

2


もう1つの寝場所が、ベットと横にあるこのスペースです。
マットレスにトイレシートを敷き詰めて、その上にバスタオルをかぶせて完了!

この2つのスペースが寝場所になっています。
ジャンプして登り降りしても、マットレスがあるので転倒防止にもなっています。

3


チャッピーのパンツは、この後寝る時にちゃんと外しましたからね!!

4


結局は、チビに場所をとられちゃいました。

5


気づくと・・・

6


こんな感じになってます(笑)

7



8


チャッピーも下で寝たい時、ちゃんと寝ています。
仲良く、寝場所チェンジしている様ですよ!

今日もゆっくり寝て下さいね、みなさん!!


       ~~~おまけ~~~

メット


僕メットです。最近登場してないけど、元気にしています!
僕も、チャッピーの寝場所をよく使っています。トイレシートをメチャメチャにするのが大好きなんです!
姉にいつも怒られてるけど、やめられないっス(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。今日もポチっとクリックお願いします!
 
 
 
 

歯磨き

ここのところ、かなりサボっていた歯磨き・・・
今日は絶対にやろうと決めていたので、さっきやりました!!

猫は歯周病になりやすいこともあり、お口の中はキレイにしておかないとね。
ココは1歳になる前に歯周病って言われたんです(汗)
チョイチョイお口が臭いんですよね~

3日で歯石が付くと言われたので、最低でも3日に1回は歯磨きします!!


我が家では、歯ブラシはNGです・・・
だから、歯磨き粉を綿棒に付けてゴシゴシしています。

なんだか、歯磨きセットを出したら逃げていきましたよ~~~
待て~~~☆

1_20080702220658.jpg


これが歯磨きセット。


では、ココから・・・

4_20080702220712.jpg



5_20080702220720.jpg



6_20080702220731.jpg


仰向けにしちゃえば、歯磨きさせてくれます。ココちゃんは念入りにね(笑)


2番目はナッツ・・・

な



なっつ



7_20080702220737.jpg


もがくもがく・・・爪立てて抵抗するのでチャッチャと済ませました。気分屋なので、嫌がらずにやらせてくれる時もあるんですよ。


3番目はマロン・・・

12



13



14


マロンも抵抗しまくってました。押さえ込み作戦でなんとか終了しました。


最後はチップ・・・

9



10



11


なんて良い子なんでしょう~~!どうぞ、好きにしてって感じなんです。チップはおりこうさんです!前歯もゴシゴシしましょうね!


15


キャ~、チュッチュしてます!!歯磨きチェックしてるらしいです(汗)


そしておまけがあります。猫の歯磨きするときは、ココも一緒にしています。

2_20080702220903.jpg



3_20080702220910.jpg


去年我が家に来て、避妊手術した時に歯石取りもしてもらったので、キレイな状態を保ちたいなって思っています。が、すでに付いてます・・・

何事も継続しないと意味がない。分かっているんですが、つい忘れちゃうんです。
明日も頑張って歯磨きしないとね!
ええっ?しなくていい?? ダメですよ!!あなた達の事を考えて歯磨きしてるんだから!
わかってね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ歯磨き頑張ったので、ポチっとお願いしますニャ~ン!


 
 
 
 

ニャンのブラッシング

久々に、ニャンコ達にブラッシングしました。

ちょっと撫でるだけで毛が抜けて、家の中に舞っている状態。
そろそろブラシしないと、掃除機かけてる意味がないですからね(汗)

では、誰からにしようかと考えてたらチップが来ました。
では、1番はチップから!

1_20080701193758.jpg



2_20080701193804.jpg



3_20080701193810.jpg


ブラッシングすると体をクネクネするので、思うように毛が抜けませんでした。


2番はナッツです!

4_20080701193819.jpg



5_20080701193827.jpg


ナッツはブラッシングが大大大嫌いなんです。 少しだけやらせて下さい!


3番はココです!

6_20080701194318.jpg



7_20080701194325.jpg


お待たせしました!キレイキレイしましょうね!


最後はマロンです!

8_20080701194334.jpg



9_20080701194342.jpg



10_20080701194350.jpg


マロンは超のつくブラシ好きなんです。ブラシをその辺に置いておくと、その前に座り込み猛アピールします。


ナッツ以外の3匹は仕上げにコロコロをかけて終了です!!
メットが出てきませんが、みなさんの思っている通りです。出来ません~~~(笑)


11_20080701195010.jpg



12_20080701195017.jpg



14_20080701195032.jpg


チップ・ココ・マロンは満足した様ですが、

13_20080701195025.jpg


ナッツは2階に避難してました。


そして、みんなの毛で作ってみました(笑)

15_20080701195043.jpg


大きさに違いがありますが、抜け毛を固めてネコ型にしたんです。ちょっと楽しかったです(爆)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
今度は体も作ってニャン!! 今日もポチっとお願いします!

 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
