表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

雨は退屈…

今日の朝はとっても強い雨がザーザー^^;
今はやっと小ぶりになりましたが、あの雨にはビックリしました。
明日からGWですが、どうやらお天気も良さそうで
絶好の行楽日和になりそうですね。



IMG_3426_20100428164736.jpg
そう~…
雨の日は本当につまらない(涙)
みんな退屈しちゃっています。





IMG_3404.jpg
チャッピー&キャンディーのカート組は、雨の日のお散歩は中止です。
チャッピーは雨だと歩かないし、室内でトイレもできるので行きません!
だから他のわんに比べると、更につまらない度がUPするようです。





IMG_3432_20100428164803.jpg
ナッちゃんがお散歩に?
ええっ???





IMG_3428.jpg
ギャハハ~♪♪
コリンちゃん、ナイスツッコミでやんすねぇ~^m^
にゃんずと2わんは、お留守番頼みますよ!!









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^





 
 
 
 

大切な命

もうすぐ5月になりますね。
これからの時期、子猫を見かけることが多くなる季節です。

数年前は、コンビニのビニール袋に入ってゴミ捨て場に捨てられていた
3匹の子猫を拾ったこともありました。
また、小学生が子猫を水の中に投げたり叩きつけたり虐待していた子を
保護したこともありました。
たまたま出会え、助けることができましたが
他にも同じような状況に置かれる子も少なくはないのでしょう…

そしてよく見かける光景があります。
子供が子猫を拾い、親が怒る姿。
「なんで拾ってきたの!うちじゃ飼えないのよ!!もとの場所に戻してきなさい!!!」と
怒る母親と、悲しそうな子供。
家庭の事情で飼えないのは分かりますが、怒らないでほしい。
子供の優しい心を否定しているとしか思えません。
飼えないのであれば、動物病院にお願いする方法もあります。
優しい心を摘み取らないであげて下さい。



不妊手術さえすれば、「捨てる」という行為はなくなる。

動物も人間と同じ命なのに、物扱いするのはなぜだろう?
人間の子供だったら捨てませんよね?
動物だって同じ命を持っていると気づいてほしいです。



IMG_3438.jpg
去年の夏に我が家の子になったクー。
お外の生活は辛かったよね。





IMG_3442_20100427145959.jpg
お外にいる時は、いっさい触れられない、性格もキツかった。。。





IMG_3445_20100427150016.jpg
それが、180度変わり
とっても優しく、抱っこも大丈夫な子に変身しました^^





IMG_3457.jpg
あなたの自由を奪った変わりに
たくさんの愛情と仲間、そして毎日のご飯に医療ケアを一生涯保障します。
約束しよう、Qoo。

私を信じてくれて ありがとう。








そして、あなたも私を信じてくれているかしら?





IMG_1203.jpg
相変わらず家庭内野良のメット。
自由気ままなお外生活を奪ってしまったけど、あなたを「うちの子」にしたことに
後悔はありません。
壊死しかけた腫れた足が縁を運んでくれたんだもん!
ある意味、怪我に感謝です。

野良ちゃんの平均寿命は3年と言われています。
守ってくれる家族のいない子たちが減ってくれることを願っています。
命あるすべてのものが幸せになってほしいですね。












~~おまけ~~

IMG_3466.jpg
並びの小学校にカラスが巣を作っています^^
この中にうちのハンガーも入っていると思われます(笑)
まだ基礎段階です!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^

 
 
 
 

チップちゃ~ん♪

まだまだ巣作りに忙しいカラスさんたちが
毎日ガ~ガ~飛び回り、にゃんずが鳴き声がする方を見ては
姿を探しています^^



IMG_3255_20100426155638.jpg
どうしても高いところから外をチェックしたいようです(笑)





IMG_3264_20100426155650.jpg
チップちゃ~ん、そこじゃお外見えないけど?






チップちゃん~今度はどこ行ったの?





IMG_3280_20100426155702.jpg
おっ!
窓の前をキープしたのね。





IMG_3283_20100426155712.jpg
カラスさんの観察も飽きたようです…





IMG_3297_20100426155723.jpg
またまた場所移動!





IMG_3299_20100426155735.jpg
スタスタ♪





IMG_3309_20100426155750.jpg
最終的にはベットに決定したようです。
どうぞ、ゆっくり、おやすみください(^_-)-☆










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

コリン地震!

昨日は半袖で過ごせるほどだったのに
今日は超~寒い^^;
体調崩しそうな気温の変化で困っちゃいますよね。
あ~寒い寒い(>_<)



IMG_1983.jpg
こんな日は、鳥さんの観察もできないし
寝るのが1番!





IMG_1986.jpg
ん?動いてる?





IMG_1987.jpg
ん?マロンのお尻に乗ってる?





IMG_1988.jpg
最後はぽりぽりですか、コリンちゃん~!
その振動でマロンが起きちゃうんじゃない?





IMG_1984.jpg
はい!
ただいま震度3の地震がありました。
震源地は、となりのコリンです(笑)
津波の心配はありません。どうぞおやすみ下さい♪





IMG_1974.jpg
震源地は揺れに気づかないようです^^





そして、わんずもグッスリです!


IMG_1693.jpg

アンディーはそろそろお散歩ですよ!

ルーク、ポメ、ちーちゃんもレインコートに着替えましょう~!
では、雨のお散歩行ってきま~す(涙)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

我慢我慢!

昨日、夜になると頭痛が酷くみなさんのところはポチ逃げになってしまいました。
すみません^^;

数日前に、Wiiが上から落ちてきて私の頭に落下したんです!
激痛で目の前に★がたくさん見えたんですよ(笑)
そして頭を触ると血が出てて、ビックリしました。
もしかして、あの時のせいで頭痛が?とか考えちゃったりしましたが
違いますね(笑)




ではでは本日の子供たちは~?



IMG_1775.jpg
仲良くお昼寝する、チップとココ♪
高い場所は落ち着くみたい!





IMG_1778_20100420163835.jpg
いたずら坊ちゃん、起こしちゃダメですからね~!





IMG_1766.jpg
そうだよね、コリンだって我慢してるんだもんね。
アースも我慢しないと!





IMG_1791.jpg
クーもよくあそこで寝てるよね^^
今日はクローゼットの中をキープ!





IMG_1761_20100420163917.jpg
二人ともゆっくりしてていいよ~♪









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

屋上散歩

外に出たいとうるさいナッちゃんを
昨日、屋上へ出してあげました。


IMG_1175_20100419161409.jpg
ほれ、どうよぉ~!!
これで満足してくるますか?





IMG_1138.jpg
スタスタ・ルンルン♪




IMG_1126_20100419161429.jpg
最高なのはいいんだけど、
紫外線に注意だわよっ(笑)





IMG_1114.jpg
そう!
日焼けしちゃうかもしれないよっ(*´ 艸`)





IMG_3047.jpg
うん!!(爆)
マロンと一緒になっちゃうかもねっ~♪





IMG_3042.jpg
ついでにアンディーも茶トラかも(笑)

今年の夏には、茶トラが3匹になる予定です^^



IMG_7646.jpg









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^









 
 
 
 

開けて~♪

昨日はみぞれ混じりの雨でとても寒い夜でしたが
今日も気温は低いけど、お陽さまが出てくれて良かったです^^





私がベランダへ出ていると…

IMG_2475.jpg
ナッちゃんがやって来ました。





IMG_2484.jpg
どうやら、お陽さまを直接吸収したいらしいです(笑)





IMG_2487.jpg
いや~ 開けませんけどっ!!





IMG_2497.jpg
出れないことにキレてる様子(*´ 艸`)





IMG_2517.jpg
ついに無理やり頭を突っ込んで脱出成功か?
恐るべし執念(爆)





IMG_2525.jpg
残念でした!
私が生きてる限り、脱走は不可能よ^^
お肌の曲がり角なんだから、日焼けはシミのもとよ!
ナッちゃん、そんなに若くないのよ! プププ~♪









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

ホカペ日和

昨日今日と雨で寒い日が続いていますね^^;
4月中旬だというのに冬に逆戻りでイヤです!





IMG_2545_20100416122858.jpg
ポメとキャンディーも寒いようで





IMG_2542.jpg
仲良くお昼寝しています^^





IMG_2215.jpg
こちらは、ホワイトコンビ!





IMG_2216.jpg
重い体で一生懸命寝がえり中のアース!





IMG_2217.jpg
あまりの衝撃に(笑)
逃げていった、ちーちゃん!






少しすると…





IMG_2912_20100416122955.jpg
また並んでいました^^





IMG_2536_20100416123007.jpg
本日、ホカペ日和です♪









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^






 
 
 
 

まったりぽかぽか♪

おっ~!気づくとブログ更新をしない日々が続いていました(笑)

先日のカラスがハンガーを…の話ですが
数年前に道路沿いのイチョウの木にカラスが巣を作ったことがありました。
役所の方が巣の撤去作業をしているところを見ていたことがあって
木から外されたカラスの巣は、3重構造になっていたのに驚きました!
外側は我が家も盗まれたハンガーで形を作り、真ん中は木枝などで隙間を埋めてあり
内側は犬の毛らしきものや布などで仕上げ、タマゴが割れないようになっている感じでした。

さすがカラス!本当に賢い鳥さんです。
巣は、見つからないところに作ったほうがいいよ、カラスさん♪






今日は気温は低いけど、日光浴日和です^^
IMG_2880.jpg
お陽さまいっぱいだね。





IMG_2873.jpg
毛づくろいのチュをサービス中!





IMG_2903.jpg
ココは、光合成に夢中?!





IMG_2897.jpg
明日はお陽さまと会えないみたいだから
今日はたっぷり吸収しときなさいね!





IMG_2906.jpg
チップ、ココちゃんが茹でタコにならないように
見ててあげてね(笑)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

ウォッチング♪

そーっとじーっとお外を眺めるマロン!



IMG_2355.jpg


どうやら鳥さんの観察中のようです^^






IMG_2317_20100410191404.jpg


ん??
なんか見つけたの?






IMG_2319_20100410191419.jpg


おっ~~~!カラスを見つけたんだ^^

カラスといえば、、、
今巣作り真っ最中らしく、屋上に置いといたハンガーを全部盗まれました(汗)
まぁ、マロンにそんな話しても分かってくれないけどね~






IMG_2363.jpg


見づらかったのか、場所移動です。






IMG_2368.jpg


さっきからずーっと眺めているけど、もう来なそうな感じしない?






IMG_2328_20100410191458.jpg


ココもそう思ったでしょ!
そろそろ諦めたほうがいいよね^^






IMG_2457.jpg


プププ~♪
ちょっとすねたお顔も可愛いよ~(笑)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

もぞもぞ♪

朝ごはんが終わり、それぞれの自由時間が終わると
お昼寝タイムに突入するのが我が家の猫のスタイル!



IMG_2393.jpg


今日はベットの中を寝場所に選んだナッちゃん。






IMG_2397.jpg


ほりほり♪してもぐる準備!






IMG_2382.jpg


おっと!!!
お邪魔ムシのアースがやってきちゃったよ…






IMG_2405.jpg


ナッちゃん、早く隠れて~!
アースが狙ってるからね。






IMG_2412_20100409163005.jpg


もぞもぞ動くナッちゃんと遊びたいアースは
ナッちゃんを探しています^^






IMG_2418_20100409163019.jpg


でも~
ナッちゃんにシカトされあきらめモードかな?
隣のアンディーも熟睡中だしね!






IMG_2425.jpg


大丈夫そうだよ^^
ゆっくり休んでくださいね!






IMG_2445.jpg


そうそう!
アースも少しお昼寝してくださいよぉ~♪









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

ぽかぽか注意!

エアコンがよ~くあたるキャットウォーク。
寒い日は特に人気度が高い!




IMG_1950_20100407141457.jpg


ここが暖房直撃の場所です。
チップちゃん、心も体もあたたまったかな?






IMG_1958.jpg


予想的中!
ぽかぽかりんだそうです♪






IMG_1960.jpg


これ以上あたためようがないのに、まだいるのね(笑)







IMG_1969.jpg


さすがに、クッションからは脱出したね!

後ろにもにゃんがいるようだけど…






IMG_1970_20100407141628.jpg


アップにすると、こんな感じです。
ハンモックが破れませんように。。。(笑)






IMG_1963.jpg


ぽかぽか注意!
茹で上がりませんように・・・^^









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^





 
 
 
 

ねこまくら

うちのわんにゃんはちょっとおかしい?


IMG_2145.jpg


だって25キロのルークが・・・






IMG_2143.jpg


3キロ台のマロンの体を枕にするんですよ(笑)






IMG_2146_20100406193922.jpg


ちょっぴり重そうだけど、動くことはしない!






IMG_2154.jpg


なにか訴えるお顔ですが、このままの状態が続いていました。
普通は逆だろう~よ^^;









理想形は、

IMG_2112.jpg


やっぱりこれかな?^^









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^

 
 
 
 

寝子

毎日のんびりまったりお昼寝するのがお仕事のわんにゃん^^
お昼寝ばっかりで、あきないのか?と思うほど(笑)




IMG_2027_20100405145201.jpg


ナッちゃんのそばでお昼寝するアンディー






IMG_2036.jpg


大きなベットを独占するキャンディー






IMG_2038.jpg


ホカペでゆっくりのおばあちゃんチャッピー






IMG_2017.jpg


こちらもおばあちゃんの、14歳おむつ着用のポメ






IMG_2161_20100405145246.jpg


最近ちょっと生意気盛りのちーちゃん






そして数分後、、、









IMG_2033.jpg


ふたりの距離が縮まっていました(笑)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^







 
 
 
 

すぴ~♪

すーすー寝息が響く。
どこだ?音が聞こえる場所を発見!




IMG_1362.jpg


黒と茶。
大と小が仲良くお昼寝していました^^






IMG_1369.jpg


黒の寝息がけっこう響く(笑)
夢を見ている時は、わんわん言いながら手足をバタバタしています。
それに比べれば、静かだけど^^






IMG_1371.jpg


そんな話をしていたら、ナッちゃんが目を覚ました?
お邪魔しました^^;
再度、夢の中へ~!









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^



 
 
 
 

フラレちゃった

今日はお昼頃まで大荒れなお天気でビックリしました。
わんにゃんたちは特に気にすることもなく
まったりと過ごしていました。




そんな大雨強風だった午前中、やんちゃ坊主がウロウロし遊び相手を探していました。

IMG_2050.jpg


みんなはお昼寝タイムだったので、アースはつまらないようです。






IMG_2053.jpg


そして、お相手を発見!
ターゲットになったのは、コリンちゃん。






IMG_2056.jpg


プーマのマークに似たアース(笑)
不得意のジャンプも無事成功!






IMG_2057.jpg


せっかくジャンプしたのに、無反応なコリン!






IMG_2068_20100402194729.jpg


本当は寝たふりだったり?^^






IMG_2046.jpg


アースが去ったあと、メットがやって来て仲良くお昼寝♪






IMG_2060_20100402194756.jpg


残念アース!
今日はフラレちゃったみたいよ~(爆)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 
 

悪戦苦闘だった あの日

引っ越しから1か月が経ち、わんにゃんもみ~んな落ち着き
どこに何があって、どこが1番お昼寝しやすい場所か
どこが日光浴しやすい場所か、どこがお外を眺めるのに1番の場所か、、、
などなどわかってきたようです。

今では、のほほ~んと過ごしている家庭内野良続行中のメットも
引っ越しの時の捕獲作業は超大変でした^^;



IMG_1085.jpg





去年8月の仮住まいへの引っ越しの時は、おやつ攻撃ですんなり捕まったメット。
今回もそんな感じで捕まるだろうと思っていました。
仮住まいへの引っ越しの時は、数日に分けて荷物を運び出したので
わんにゃんを連れて出る時は、普段と変わらない生活パターンだったので
警戒することなく、クレートに入ってくれました。

建て替えが終わり先日の引っ越しの時は、殆どの荷物とわんにゃんは当日に運ぶことになり
人の出入りが激しかったため、メットも警戒していました。

いざ捕獲しようと思った時には、どこかに隠れてしまい見つかりません。
数十分後メットを発見し、クレートにおやつを入れ捕獲作業を開始しました。
まったくクレートに寄り付きません。
そして1時間後、この手段では捕まえることは不可能と思い
たまたまうちにあった、大きい昆虫取りの網で捕獲に挑みました^^;
まぁ~逃げる逃げるでまたまた失敗…
この時点でかなりストレスがかかっていると思い
一旦作業を中止しました。
この間、私は捕まえられなかったらどうしよう、、、とかなり焦り
落ち着いていられませんでした。

そして数時間後、このままじゃ一生捕獲出来ないと妹の一言!
最終的に妹が「あたしが網で捕まえるからケージを用意して」と言われ準備しました。
2畳くらいの隔離できる場所があったので、そこまで網を使いメットを誘導。
シャーシャー言うメットと戦う妹の姿。
私はドキドキしながら無事に捕まってと願っていました。
戦うこと5分!
とりあえずケージの中にメットを捕獲しましたが
パニックになってるメットは、網から出られず(汗)
結局ハサミで網を切り、無事ケージの中に捕獲することが出来ました。

普段にゃんずの世話は私がしています。
だから今回の捕獲作業のような、メットが怖がることを私がすると
悪循環になってしまうと妹は考え、私は強制捕獲作業せず
ちょっと離れたところから見つめていました。
そのおかげで引っ越しが終わった後、私を見ても逃げずご飯も食べてくれました。
あ~メットに嫌われなくてホント良かったです(爆)
頼もしい妹に感謝です(笑)

そんな家庭内野良メットのおかげで、にゃんずの引っ越し完了時間が明け方の4時^^;
予定では夜中の12時には終わっていたんだけどなぁ…
(荷物を運びこみ、わんにゃんが生活できるようある程度片付けをしたり
猫のトイレ、ベットなどの設置をしていたので終了予定時間が12時と遅い時間になってしまいました)


IMG_1083.jpg








引っ越しが終了し、大変だったのがコリン。
普段は名前を呼ぶとやってくるコリンが、どこかに隠れてしまい
丸一日姿を消しました^^;



IMG_1086.jpg


結構ナイーブだったことに気づきました(笑)



こういう時、家庭内野良の辛さにぶち当たりますが
とにかく全にゃん無事に、そして妹もメットも無傷で(爆)
引っ越しが出来て本当に良かったです。

今はメットもコリンも普通に元気に生活しているのでご安心を♪









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^


 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
