表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 

交通事故の猫

ハッチが亡くなり、落ち着いたと思ったら

日曜日、交通事故にあった猫を保護しました。
お隣さんが我が家に来て、「うちの庭で猫が死にそうになってるの。動けないみたいなのよ。」と
言いに来ました。

私は、子供の学校の防災訓練に参加していました。
ママから電話があり急いで家に戻りました。

家に着くと、妹がケースに猫を入れて病院へ運ぶ準備を整えてくれていました。
よく見ると、後ろ足が動かずもがいている状態だったので
交通事故で後ろ足を骨折したんだろうと分かりました。

実は土曜の夜に、ミャーミャー鳴き声が聞こえ子猫かな?と思い
近所を探したのですが、見つけられなかったんです。
そしてその声と保護した猫の声が一致しました。
おそらく、土曜日に車にひかれSOSを出していたんですね。

私ははじめて見た野良ちゃんですが、お隣さんは2日前から現れるようになったと言っていました。
どこで生活していた子なのか全くわかりません。
最近、ほんの2回見かけたというお隣さんの庭で助けを求めるなんて不思議です。
普通野良ちゃんは人目につかない場所へ行きひっそりと息を引き取ることが多いのに
一生懸命がんばって助けを求めていたことにビックリしました。
これは、もっと生きたかったハッチが自分の分まで長生きさせてあげてという縁なのかな。。。




IMG_9946_20101129210121.jpg
その後、急いでMOMOペットクリニックへ運びました。
下半身が動かせないので、とても辛そうに大きな声で鳴き続けました。





IMG_9966_20101129210139.jpg
診察してもらうと、事故によるショック状態と低血圧と貧血が見て分かりました。





IMG_9960.jpg
よく見ると、お腹に小さな穴と足にも傷があり表面の皮膚がありませんでした。





IMG_9973_20101129210204.jpg
体が痛く抵抗するため、詳しい検査ができないので
鎮静をかけてから、レントゲン・エコー・血液検査などを行いました。





IMG_9976.jpg
結果、やはり骨折をしていました。
しかも、後ろ足2本。。。
上の写真を見てもらえば分かるように、骨が真っ二つになっています。
そのおかげで、骨盤の位置もずれています。

幸い内臓系には問題なく、骨折だけですみました。

想像を絶する痛さに耐え続けたと思うと涙が出てきました。
土曜日に保護できてれば、少しは楽になったのにと思うと
申し訳ない気持ちになります。





骨折の手術は行うのですが、ショック状態で麻酔はかけれないので
ますは、体調を整えることが優先になりました。
日曜日は点滴と痛み止めをして様子を見ました。

そして、ここで問題が。
MOMOペットクリニックは月曜から水曜まで休診になっています。
その為、手術も出来ないし大巻先生が不在になるため処置もできなくなります。
大巻先生と相談した結果、開院する前に勤めていたU動物病院でお願いすることにしました。
うちからも近いし、大巻先生がいたころは通っていたので
それがベストかなと思いました。が、、、
U動物病院も数日お休みになっていました。
こんなタイミングが悪いなんて~~~!!

どうしよう、どうしよう。。。と先生と悩み
思いだしたのが、U動物病院で大巻先生と一緒に勤めていた水石先生を思い出しました。
水石先生は練馬で石神井公園動物病院を開院しており
うちのマロンはそこで避妊手術をしてもらっています。
水石先生なら安心してお任せできるので、大巻先生に連絡してもらいました。

石神井まで距離があるので、ここ数年足を運ぶこともなかったのにもかかわらず
水石先生は快く引き受けて下さいました。
もう感謝感謝です!!

そして昨日石神井動物病院へ移動しました。
手術は今夜行われることになりました。
1日も早く手術しなければ、筋肉が硬くなり骨折した骨が動かなくなってしまうのと
お腹と足の傷口の感染を防ぐことです。
足が壊死してしまったら切断することになってしまうそうです。
先生、よろしくお願いします!!




日曜日に保護できたことは本当にラッキーだったんですが
その後のタイミングがめちゃめちゃ悪かったので
結構悩みました。

私は、自分が信頼する先生でないとお願いできない性格です^^;
緊急だからと言っても、知らない病院で知らない先生に診てもらうことができません。
もっと柔軟性があれば、すんなり決まったんだと思うんですけどね。
保護した子とはいえ、かかわった以上はうちの子と同じ扱いをしたいと思っています。
車で移動させてしまったこと、かわいそうだったけど
これがベストな選択だったと思います。
今夜の手術がうまくいくことを願っています。










そして、続く時は続きますね。。。













IMG_0122.jpg
この子も保護。
ふぅ~~~~~(@_@;)









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
スポンサーサイト
 
 
 
 

ありがとうハッチ。

ご存じの方も多いと思いますが
11月9日の午前6時47分に、ハッチが天国へと旅立ちました。

息を引きとる30分前に、酸素室からバタンという音がして
横になってた私は、急いでハッチを見ました。
酸素室の中のトイレに体がぶつかった音でしたが
それだけではなく、もうお迎えが来ることを感じました。

急いでトイレや爪とぎをどかし、毛布の上にハッチを動かしました。
数分前まで落ち着いていた呼吸も少し荒くなり、私は覚悟を決めました。

それから30分後、大きく息を吸い呼吸が止まりました。
呼吸困難で苦しそうな様子はなかったんですが
この最後の30分は、生きていた中で1番辛く、1番頑張ったんだろうと思います。

私の願いは、苦しまないことと、最後は看取ってあげることでした。
苦しまなかったといったら嘘になるでしょうが、酸素室のおかげで随分楽だったと思います。
そして、看取れたことに感謝しています。






IMG_9753.jpg
安らかな顔で眠るハッチを見る度に、まだ生きているんじゃないかと
錯覚を起こしてしまいました。






IMG_9770.jpg


IMG_9776.jpg
翌日10日には、府中にある慈恵院へ火葬に行き








IMG_9792.jpg
お骨になって、我が家に帰ってきました。





IMG_9793.jpg
FIPという病気と一生懸命戦ったハッチは、推定5歳の猫生を終えました。


ハッチ、あなたの名前の由来ってお話したっけ?
まずは、はちわれのはちをとって「ハッチ」
そして、私たちが小さい頃に見た みつばちはっち の主題歌の中のワンフレーズに
みなしごはっち という歌詞があり、そこから妹が「ハッチ」と名付けたんだよ。

今はもちろんうちの家族。いつでも帰ってきてね。





IMG_9803.jpg
このカプセルには、ハッチの歯が入っています。
火葬が終わり、骨壷にハッチの骨を移す時に、歯がありました。
その歯をカプセルに入れ、首にぶらさげています。
ハッチはいなくなっちゃったけど、ハッチを毎日感じられます。






それから、ハハちゃんtennjanさんルルさんけめこちゃんMOMOの大巻先生
ハッチへのお花をありがとうございました。
けめこちゃんは、火葬まで一緒に来てくれてありがとうね。

ハッチのことを気にかけてくれたみなさま、本当にありがとうございました。
みなさんの応援や励ましのおかげで、ここまで頑張ってこれたハッチ。
本当にありがとうございました。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 

酸素室

日に日に弱っていくハッチ。

今日呼吸をするのが辛くなってきたので
酸素室をレンタルしました。





IMG_9658_20101108205659.jpg
金曜日までは、窓の前のテーブルにのって
お外を眺めたり、お昼寝したりしていました。





IMG_9680.jpg
呼吸も問題なく





IMG_9690.jpg
食べないことが悩みでした。








IMG_9718.jpg
昨日は、テーブルにのることができなかったのか、のりたくなかったのか
窓の枠で寝ることが多かった。

若干、呼吸が荒いときが何回かありましたが
辛そうには感じませんでした。





IMG_9736.jpg
そして今日の朝、上手く酸素をとりこめない様な状況が多々あり
急いで酸素室の手配をしました。
時間が経つにつれて、どんどん苦しそうに。。。
予定では3時に来てくれるはずだったんですが
1時間早く到着してくれ、本当に助かりました。
1分でも1秒でも早く、楽にしてあげたかった。

酸素室に入ると、呼吸も落ち着き少し楽そうに見えます。
口呼吸ではないのですが、酸素室に入る前はお鼻がちょっと開き
呼吸することに全体力を使い果たしてしまいそうでした。
酸素室のおかげで、落ち着いてくれて本当に良かったです。
(この時はトイレで寝ちゃってるんですが、今は隣の寝るスペースにいます。
さっきまで毛布でフカフカポカポカにしすぎたせいで、あつかったようです。)





IMG_9745.jpg
こんな状態でもトイレはきちんとしに行きます。
昨日?ん~夜中の12時をまわっていたので正確には今日なんですが
ハッチがはじめてオシッコを失敗しちゃったんです。
でもそれは私のせいなんです。

ハッチの部屋で私も一緒に日々を過ごしていて、寝るのも一緒なんですが
私ったら、ハッチのトイレの前で寝ていて、体力のないハッチは
私をまたぐことが出来ず、ホカペに小さな丸がありました。
私も寝てる間にハッチが、、、と思うと朝までグッスリとは寝れないので
何度も起きるんですが、気づけなかった。
チッコがしてあることに気づいたのが夜中の2時頃で
急いでホカペのカバーを新しいものに変えました。
にゃんこはキレイ好きだから、かわいそうなことしちゃったね、
ごめんよ、ハッチ~!
許してにゃん^^









それから、カレンダーを本日発送しました。
1週間くらいでお手元に届くと思います。
もし、届かない場合はご連絡ください。
そして、イラストの抽選も行いました。
当選者は?!
ハハちゃんのブログにアップしてあるのでチェックしてみて下さい^^


newバナー
発売中♪










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
















 
 
 
 

頑張らないで。

FIPと戦っているハッチ。
状態が非常に悪いです。

ご飯を口にすることが出来なくなりました。
それは、溜まってきた腹水のせいだと思い、昨日病院へ行ってきました。

ハッチを保護して、はじめて腹水を抜いた時から3週間経った10月19日に2回目の腹水を抜きました。
そこからインターフェロンとステロイデを注射に変えて
腹水が溜まるペースが遅くなると考えていました。

でも、インターフェロンの効果も殆どなく
今回は前回抜いた時から15日経った昨日、腹水を抜きました。


貧血が酷いのと、黄疸まで出ているので
この状態で鎮静をかけて腹水を抜くのは危ないかもしれないと言われました。
でも鎮静をかけなかったら、あの太い針が刺さる痛さを味わうことになる。。。
ただでさえ苦しいのに、更に苦しみを与えたくなかった。

1つは、鎮静なしで腹水を抜く。
もう1つは、積極的な治療はせず、このまま何もしない。
最後の1つは、ごく微量の鎮静をかけて、素早く腹水を抜く。

微量の鎮静でも、危ないかもしれないと言われましたが
私たちは、それにかけてみました。
もしも、このまま目を覚まさなかったとしても
眠るように苦しまずに一生を終えることができる。
腹水を抜いても、辛いことは辛いし…
色々考え、自分自身を落ち着かせました。
微量な鎮静なのにもかかわらず、すぐに効きました。

処置中、ちゃんと生きてるかなんども確認し、無事に鎮静から目覚めてくれました。


家に戻り、ごはんをあげても食べません。
食べなくなって今日で3日目。
どうやら腹水の影響ではないようです。
腹水のせいだと信じたかった。



IMG_9647.jpg
インターフェロンの効果もないし、注射がストレスになるので
昨日から注射をやめました。


ハッチの後ろ脚の甲の部分に、小さな傷がありました。
よーく見ないと分からないくらい小さいものです。
それが、インターフェロンの注射をはじめると
その部分の毛が無くなり、しまいには、血が出るほどになりました。
インターフェロンは、免疫を下げるため、普通は自分で治せるものも
免疫低下の為に悪化してしまうそうです。
ハッチの傷口は、壊死していると言われました。
1㎝くらいの傷口なんですが、今は出血も止まっているし
痛がる様子もないでの、このまま様子を見ます。





IMG_9657.jpg
最近、窓から外を眺めることが多くなりました。

「あそこで遊んで、そっちでお昼寝して・・・」
そんな風に、保護する前のことを思い出してるように見えます。

もう、頑張らなくていいよ。
頑張って、頑張って!って言わないからね。
 









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^




newバナー
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。