表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 

後悔

亡くなるなんて全く思わなかった。
普段と変わらず、散歩も行き ご飯もたっぷり食べていた。

IMG_3644.jpg
ポメは、1月7日に14歳の犬生を終えました。








IMG_0966.jpg

亡くなる前の日に、寝ながら嘔吐したため病院へ行きました。
検査の結果、腎臓も悪いことが分かりましたが
嘔吐とは関係はありませんでした。
嘔吐は胃腸炎だったため、まずはこっちを治すため
絶食絶水・点滴で様子をみることになりました。

亡くなった当日も嘔吐するため、また病院へ行き検査すると
腎臓の値が昨日よりも悪くなっていました。
(悪いと言っても、急性腎不全の値では全くありませんでした。)
またカリウム値が高かったため、注意しなくてはいけない状態でした。

絶食絶水だったので、尿は少なめなんですが
点滴の分も考えるとちょっと少ないと思っていました。
まずは利尿剤を使って排泄を促すこととなり、夕方にそのまま入院となりました。


わたしたちが残っていてもやれることはないし、病院も混んでいて邪魔になってしまうので
とりあえず家に戻り残ってるわんずのお散歩や、にゃんずのお世話を終わらせようということにしました。

夜9時頃に先生から、ポメちゃんですが回復してきてます。
わんわん吠えてもいます。と電話がありました。
これでホッと一安心しました。
みんなで、あんな元気だったから死ぬわけないし大丈夫だね。と話していました。





それから2時間半後、また先生から電話があり…

ポメちゃんが心停止しました。と。。。。。。。。。。

信じられない言葉を聞きました。
急いで病院へ向かいました。
そして病院に着くと、目の前には蘇生処置をするポメがいました。
先生も心臓マッサージをしてくれていましたが
それに反応することもなく、1月7日PM11:40 天国に旅立ちました。

先生から電話がある少し前に、再度血液検査をするため採血したそうです。
その時は普通だったんですが、検査結果が出てポメのところに戻ると
呼吸が弱くなっていたため、すぐに処置をしてくださったんですが
ポメが戻ることはありませんでした。


生前からよく言っていたことがあります。
旅立つ前に、お肉をたくさん食べさせて
家でみんなに囲まれて看取ってやりたいね。と。
この2つ両方が叶えられなかったことが心残りです。
特に、看取ってあげれなかったことが1番の後悔。
妹が、散歩が終わったら病院に行って車の中で寝てようと言っていたんですが
先生から落ち着いてきてると聞き、行かなかったんです。
これも後悔。
もっともっと撫でてあげればよかったと後悔。
もっともっといたわってあげればよかったと後悔。
後悔だらけ。
でも、ただ1つ望みが叶ったこと、それは苦しまずに眠るように息を引き取ったことです。








IMG_0970_20110124104258.jpg

IMG_0973.jpg
いつでも明るく優しい大きな心を持ったポメは、こんなお花畑に行ったかな。





IMG_1029_20110124104347.jpg

IMG_1019.jpg
9日に、慈恵院へ火葬に行きました。
2カ月前に、ハッチの火葬に来た時はポメの火葬を思いもしなかった。





IMG_1015.jpg
ハッチのお骨の並びに、ポメのお骨を置きました。





IMG_1021.jpg
今頃は、お花畑を走りまわっていることでしょう。
去年6月に亡くなったポンと会えたよね。





IMG_8429_20110124104453.jpg
こんな姿はもう目には見えないけど、たまにポメ?っと思う時があるの。
そんな時は、あなたが遊びにきてるんだよね。

未だにポメの死を受け入れられないというか、受け入れたくないので
ポメは入院していると思い込むとすごく楽になります。
家の中がガラ~ンとしてるのも、散歩が変な感じも
ゆっくりおかしを食べれるのも、全てが慣れない。
いつか、きちんとあなたの死を受け入れられる日が来ますように。



ken-Gさんki-Barさんけめこちゃんルルさんハハちゃんtennjanさんパピさん大巻先生
素敵お花をありがとうございました。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ










スポンサーサイト
 
 
 
 

★2011★

あけましておめでとうございます♪
どうぞ、2011年もよろしくお願いします。


IMG_0763.jpg

保護猫骨折ティアちゃんが退院し、ハッピーな2011年をスタートできました。
足の調子はばっちりなんですが、風邪のせいで退院がノビノビになっていました。
年越しは一緒にと思っていたので、ギリギリの大晦日に念願の退院が出来て本当に良かったです。
ティア1にゃんで、病院でお正月を迎えるのはかわいそうだしね。

風邪の具合は良くなっていますが、ちょっとお目目がしばしばしちゃうので
目薬を頑張っています。
他は特に問題なく、元気な姿で戻ってこれました。
先生には感謝感謝です^^






IMG_0709.jpg

IMG_0702_20110105141458.jpg
手術の時に剃られた毛も、ちょっとずつ生えてきました(笑)

ティアは、めちゃくちゃ甘えん坊さんです。
ちょっと体をなでるだけで、ゴロゴロスリスリ♪
お話もと~っても上手です。
話の中心に自分がいないと、猛烈アピールがはじまるんです。
こんな甘えん坊さん見たことないわっ^^
それから、ご飯も大好きです。
お腹が減ると必死にミャーミャー叫んで訴えます(爆)
人間の子供といるのかと錯覚しちゃいますよ。

とにかく、人が大好き・ご飯大好き・遊びが大好き!
めちゃくちゃ可愛いです!







ティア~ティアちゃん~♪なんて言ってると、、、

IMG_0746.jpg
マーキングボーイがこちらを覗いてました(爆)
真剣なまなざしが、すっごく怖いんですけど…





IMG_0743_20110105141519.jpg
ん~~偉いティア嬢!
礼儀正しいんだね、あなたは^^





IMG_0751.jpg
うちにはこんな礼儀正しい子いないから、ビックリしちゃうよね(笑)
もしやその顔は、惚れたんじゃない?ウフフ~♪
ティア嬢は良い子ちゃんだから、マーキングは出来ればなしでお願いします…





IMG_0728.jpg
キャっかわいい(^_-)-☆


新年そうそうのお仕事は、ティアの里親さんを探すことだね。
さぁ~頑張るぞ!!


ティアが気になる方は、コメントかメールでご連絡下さい^^
c8ware3ke★hotmail.co.jp(★を@に変えて下さい)










にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。