表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

僧帽弁・三尖弁閉鎖不全症

先週、チャッピーを月1回の検診に連れて行きました。

いつも通り診察してもらっていました。聴診器で心臓の音を聞いていると
先生が「ん~、雑音がしますね。ちょっと検査した方が・・・」と言われました。
ええ~~~~??ヤバイの何かあんの? と焦り、レントゲンとエコー検査をすることになりました。

やはり、心臓の病気が発見されました(涙)
病名は、僧帽弁閉鎖不全症と三尖弁閉鎖不全症 でした。
簡単に説明すると、心臓が収縮したさいに心房と心室を閉鎖し、血液の逆流を防ぐ役割をしている弁に、すき間ができたため心房に逆流してしまう病気です。

高齢のため仕方ないそうです。
かなり早期発見できたのが救いですが、完治する病気ではなく少しずつ悪化して行くそうです。
今現在、咳や心臓肥大などの症状も全くないのでお薬も飲んでいません。
病気なのに薬を飲まないというのがすごく不安だったので、先生のワンちゃんだったらどうする?と
聞いたら、今の段階だったら飲ませないとおしゃってました。
正直初期段階で薬を飲んでもあまり意味がないそうです。薬を1度飲み始めると生涯投与になり
副作用などを考えると、今は薬を飲まないほうがよいそうです。

定期的にレントゲンとエコーで、様子を見ていくしかないそうです。

ん~、完治せず悪化していくのを待つ状態って辛いです。出来る限りのことはしたいと思っています。
初期段階で分かったのが救いでした。先生に感謝しています。

IMG_0218.jpg


今のところ、無症状で元気なチャッピー。このまま悪化しないことを祈るばかりです。

きちんと病気を受け止める勇気も必要だと思いました。






では、今日の子猫達。

IMG_3535.jpg


高速くん改め、アース君になりました。
ちょっと慣れてきました! 風鈴響とも仲良くなり遊んでいます^^

IMG_3531.jpg


IMG_3547.jpg


IMG_3544.jpg


IMG_3542.jpg


IMG_3540.jpg


IMG_3535.jpg


ウ~シャ~言いながら、バトルしています^^



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^






スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2008.09.01 Mon 23:11  けめこ #90MbmmIA
チャッピーに今はこれといった症状が出てないけど 
要注意だね。年だから。。。ってよくいわれるけど
私はこの言葉がキライ。
なんでも 年だからで片付けられるものじゃないこともあるもんね。
でも マッキーは信頼してるから よし とするか。
高速改め アースくんも遊ぶようになったね♪
明日は 素手で触ってやるっ!!
  [URL][Edit]
 2008.09.01 Mon 23:43  なかちゃん #oG5YIuiY
チャッピーちゃん、
病気の早期発見が出来て不幸中の幸いでしたね。
薬には副作用があるから使うのも慎重になるのは分かります。
高齢になると病気が出てくるのも仕方がないけど
元気で長生きして欲しいですよね。

アース君もやっぱり子猫ね。
あっと言う間に子猫同士で仲良くなって
ウ~シャ~言いながらのバトル楽しそう。
  [URL][Edit]
 2008.09.02 Tue 09:08  コロリ達の母 #-
Earth君いいんじゃないですか!
奔放な性格がまたニャンらしくて良いですよ

チャッピーちゃんも早期発見できてなによりでしたね
コロリのことで病院選びの大切さを少し学びましたが
姉妹家の場合は安心ですね
大事な家族の病はほんとに辛いけど
前向きに付き合うしかないですもんね
頑張って!
ええ名前やんかいさぁ~  [URL][Edit]
 2008.09.02 Tue 19:08  ねこおばば #-
チャッピーちゃん、病気を早期発見できたのですね。
お薬の投与は、完治しない病気の場合一生になってしまうし、お薬を飲む事でチャッピーちゃんにも姉さんにもストレスになってします事があるので先生の指示があるまで飲ませなくてもいいと思います。
お薬を飲む事で完治はしなくても悪化を防げるのらまた話は違ってきますが…

アースくん!いいお名前ですね~
鈴ちゃん・風クン・響くんと、すっかり仲良しですね。
コニャンコがいてくれた事でアースくんも早く人間や大人のわんにゃんにもなれそうですね~
オッドアイ、素敵だな~
  [URL][Edit]
 2008.09.02 Tue 20:23  まぴ #-
チャッピーちゃん、症状が進まないとよいですね。
私の知り合いのワンも、数年前から心臓病がみつかりましたが、病院がよいところがみつかったおかげで、今も元気にしています。
なので、信用できるmomoの先生ですから、きっとチャッピーちゃんも大丈夫!
なにもできない。。って辛い気持ち、すごくわかります(´`)
一番力がいりますよね。。
チャッピーちゃんも姉さまたちも、がんばれ!
  [URL][Edit]
 2008.09.02 Tue 23:07  さくら #-
チャッピーちゃん(涙)心臓ですか(涙)
でも、早期発見で本当によかった。
治らない病気っていうのが悲しいです。
でも進行がとってもとってもゆっくり時間をかけて犬にとって長生きといわれるまで元気にいてほしいと願うばかりです。
私も最近は落ち込むことばかりですが前向きに頑張っている姉さんをブログから拝見してめげてられないな!って勇気をもらってます。
姉さんも大変だと思いますが今後もチャッピーちゃんの元気な姿を見せてくださいね。
チャッピーちゃん頑張れ!!
  [URL][Edit]
 2008.09.03 Wed 11:37   #-
意外だよね、心臓なんて。
泌尿器系か腎臓あたりだったら納得できるんだけど。
全く症状が無いからホントかよ?って思うよ。
どんどん悪化していくのは確かだから
超恐怖です^^;
けめこちゃん  [URL][Edit]
 2008.09.03 Wed 11:40   #-
高齢になると色々と病気が出てきますね。
チャッピーは今のところ無症状なので
どうかこのまま悪化しない事を祈るばかりです。

子猫は新しい環境に慣れるのも早いし
打ち解けるのも早いですよね。
アースも仲間が出来て楽しそうです^^
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.09.03 Wed 11:45   #-
今回もまたまた妹が名づけました!!
我が家はEarth猫ですね^^

うちの場合は先生に不信感など一切ないので
今後の治療法など心配することは1つもありません。
やっぱり獣医次第で寿命も変わってきますよね。
コロリちゃんも良い病院が見つかって良かったですね!!
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2008.09.03 Wed 11:51   #-
薬を飲ませないって不安があったんですが、
飲ませても完治はしないし、飲んだから病気が悪化しない訳でもないし、副作用を考えると今はこのままが良いのかと思いました。
私の判断が間違ってるのか不安な部分もありましたが、ねこおばばさんも同じ意見だったので
安心しました。

アースが人慣れしてくれているのは
風鈴響のおかげですね!
子猫がいて良かったですよ^^;
居なかったらまだまだ抱っこも出来ない状態だったかもしれませんね!
ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2008.09.03 Wed 11:55   #-
完治しない病気っていうのが・・・
病名を聞いた時はビックリでしたよ^^;
しかも、悪化していきますって言われ
目の前真っ暗ですわ(涙)
今は無症状なのでいいんですけど、これから症状が出てきたらどうしよう。
このままを維持してくれるよう祈るしかないですね。
まぴさん  [URL][Edit]
 2008.09.03 Wed 11:59   #-
正直、かなりショックでした。
最後はこの病気で亡くなっていくんだと
未来が想像出来ちゃいましたからね・・・
今は、子猫の世話やお見合い・お届けなど
毎日忙しいので紛れているだけですね。
ふと、チャッピーを見るとあ~って思っちゃいます。
頑張って長生きしてもらいたいです。
さくらさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/107-1d56f0f0
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
