表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

昨日ニュース番組のZEROを見た方も多いと思います。

犬猫の最終処分場のセンターに収容される子達が、そこには映っていました。

何度見ても慣れない光景です。何度見ても心が締めつけられます。
人間は、なんて愚かな生き物なのかと・・・

ここ何年か日本はペットブームです。
その陰でどれだけの犬猫が処分されているのか。
ショップで一目惚れしたから、買っちゃいました。よく聞く言葉です。
そして思っていたのと違うからいらない。
うちのアンディーも、そうでした。思ったより大きい、人が好きでうっとうしい。
そもそも生き物を衝動買いすることが間違っていると思います。
純血種は、大きさや性格もある程度は分かっているはず。
ゴールデンで大きいって、大型犬だから当たり前。
人懐っこいのもゴールデンの特徴の1つ。 本当にその犬種が欲しければこのくらい
分かりますよね。
シェルティーは吠えてうるさい。そうですよ、吠える犬種ですもん。牧羊犬ですからね。
こんなこと書いたキリがないです。

欲しい犬種を調べ、その子の大きさや特徴を知っておけば、思っていたのと違うってことには
ならないと思います。
飼い主になるには、当たり前のことです。
こんな簡単なことが出来ないから処分数も減らないんだと思います。

MIX犬は、純血と違い大きさや特徴など分からないことが多いです。
逆を言えば、世界で1匹のブランド犬だと私は思います。
純血だから頭が良いとか、MIXだからバカなんてことは全くないです。

私はショップで犬猫を購入することに100%反対ではありません。
なぜかと言うと、売れ残ってしまった子は?
繁殖犬・猫にまわされたり、処分の対象になるからです。
知り合いが経営するペットショップでは、犬舎をもうけ自家繁殖しています。
ここの繁殖犬は生まれてから1度も散歩に行ったことがありません。
必要な食事が与えられ、繁殖期には子供を産む。
毎年毎年これの繰り返しです。
散歩くらい連れて行ってあげてと言うと、繁殖犬に散歩は必要ない。と返ってきました。
この子達の人生ってなんなんだろう?

だから、生涯責任を持って飼うことができるならそれはそれで良いかな。

でも基本的には、お金で買うのではなく捨て犬捨て猫などを救ってあげたいです。

センターに収容されてる子達の目を見ました?
恐怖で押しつぶされそうな子もいれば、じっと死を待つ子もいました。

家で子犬や子猫が産まれてしまい持ち込む人、なぜ避妊・去勢手術をしないんですか?
不妊手術すれば、持ち込むことはないでしょう?

飼ってる子犬を持ち込む人、飼えないのになぜもらったんでしょう?

老犬・老猫を持ち込む人、10数年この子と共に歩んできたんでしょ?
家族の一員ではないんですか?

ペットも人間と同じ命です。命の大切さを、もっと多くの人に知ってもらいたいです。



IMG_3868.jpg


全ての生き物が、
笑って過ごせる権利がある。



IMG_6576.jpg


安心できる場所を与えてあげたい。



生まれてきたからには、幸せになる権利がある。
誰も好き好んで、不幸になる子はいません。

殺処分された子達は何の為にこの世に生まれてきたのでしょう?
こんな思いするなら生まれて来ないほうが良かったんじゃないんでしょうか?





いつでも里親募集中←ボランティアさんが、みなさんを待っています。
犬猫をとお考えの方、ぜひ一度覗いて見て下さい。
きっと運命の子が、あなたを待っています^^







にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^














スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2008.10.24 Fri 22:21  さくら #-
姉さんの意見に共感です。
私も今まで無知でペットショップで犬が飼える♪
だから自分の飼いたい犬種も簡単に手に入りました、そう思っていましたが、ブリーダーやショップの裏事情、また毎日多くの動物の殺処分、など動物に関して手で目を覆ってしまいたくなるようなことをネットや色々な角度から知り、本当に腹が立ち、いたたまれなく、私が吠えたところで何も変わらないという悲しさが一気にこみ上げました、動物を好きな人にはとってもショックな事で、でもそうでない人も多くこの世の中は終わってる、人間が一番くだらない生き物だと思いました。
とても悲しいことです。
心から動物に対して、皆が少しでも考えや行動が変わってくれたらと思うばかりです。
  [URL][Edit]
 2008.10.24 Fri 22:52  yuu #-
今日これから夕飯のなので(これだから太るのよね^^;)先にポチしておきます!
何か深刻そうな記事・・・。
あとでゆっくり見に来ますね。
  [URL][Edit]
 2008.10.24 Fri 23:05  コロリ達の母 #-
目を向けられません
正視できません
避けて通ってきました
真実から・・・・今もです
何人かのブログで番組の事も知っていましたが
どうしても・・・・ダメです
考えるだけで胸が苦しくなります
現実を見つめ直視し立ち向かう
強い自分になりたいけど
今はこれで精一杯で・・・
だから姉さんのブログでは勇気を
頂いて帰ってます
少しは前に進めてるはず・・・弱い私です
どうしても  [URL][Edit]
 2008.10.24 Fri 23:26  ハハ #-
明日よろしく!!(笑)

あの番組を見た人が、いや見ない人でも、皆が考えるようになるといいね~、うちらのまひる&ナイトも載ってるから、ぜひぜひって感じだよね。
いつ里最高!!
  [URL][Edit]
 2008.10.24 Fri 23:37  なかちゃん #oG5YIuiY
私は見れませんでした。
毎年何万もの犬猫が処分されている事実は知っています。
目を背けてはいけないと言う事も分かっています。
でもどうしても見れませんでした。
私には理解できない事で、
この問題は犬猫の問題だけじゃ済まない・・・
生き物全ての命の問題だと思っています。

でも今私に出来る事は
我が家のにゃんずを精一杯愛して守る事。
そして縁のあった子を幸せにしてあげる事だけです。
  [URL][Edit]
 2008.10.25 Sat 03:33   #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
 2008.10.25 Sat 10:37  emi #-
現実を正視する事が出来ない臆病物です(>_<)

避妊せず、産まれてきた子を保健所に持ち込み出来る人って、その子達の命より僅かな避妊代金の方が大切なんでしょうね。。。。

安易な気持ちで物を買うようにペットを飼わないで欲しいです。

動物たちの不幸な状況を知るまでは、「動物好きな人は最高~」って単純に思っていたのですが、今は上辺だけの動物好きな人より、動物は苦手だから接触しません!と断言出来る人のほうがよっぽど「いいひと」だと思います。

行政にもっと力を注いで貰わないと、なかなか解決出来にくい問題が多くて悲しいです。

私も  [URL][Edit]
 2008.10.25 Sat 21:41   #-
勝手に送りつけてスミマセン。
あんなもの掲載してもらえるんですか?
嬉しいです^^
ちなみに、気を使ったわけではないですよ!
仲良くして頂いてる気持ちです^^
おばばさんこそ、気になさらないで下さいね♪

11月のプレゼント企画はぜひぜひ参加させて
もらいます!!
楽しみにしてま~す(*^_^*)
ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2008.10.25 Sat 21:52   #-
動物が好きな人が居る反面、そうでない人も
沢山いますよね。
嫌いなら飼わないですよね、それはそれで良いと思います。
でも中途半端に犬猫が好きな人が
いらなくなったら処分すればいいって考えなのかと思います。
ショップもブリーダーも命ではなく
物扱いのところが多いですね。
物=お金ですよ。
ブームの流れにのって繁殖させるのが1番悪質ですよ。
不幸な子を減らすには環境省に動いてもらいたいです。
同じ志を持つ人が増え、いつか日本が変わってくれることを
願っています。
さくらさん  [URL][Edit]
 2008.10.25 Sat 21:55   #-
これから夕飯ですか?
11時ですよ~(笑)

ハハさんのブログを見てるyuuさんだったら
共感してもらえるかな?って思います!
yuuさん  [URL][Edit]
 2008.10.25 Sat 22:07   #-
私はすべてを知りたい派なので
こういった番組は見てしまいます。
でもいつも一緒なんです。
こうやって処分される日を待つ・・・
といった感じが多いです。
でもテレビの影響力はすごいもので
こういう子を飼ってあげたいと思う人も
増えるはずです。
面白いもので、テレビに映ったあの子が
欲しいって問い合わせが多いみたいです。
おかしいですよね?どの子も同じ立場なのに。
不思議ですよ。
それこそ芸能人に抱っこさせて
この子の里親さん探してます。なんて言わせたら
すぐに問い合わせ殺到ですよ!

毎回悩まされる特集です。

コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2008.10.25 Sat 22:10   #-
お疲れちゃま~♪
ウフフな1日だったよ。

地道に頑張りましょう!
いつか宝くじ当たったら、シェルター作るから
待っててね!(笑)
スポンサー大募集だよ。
ハハちゃん  [URL][Edit]
 2008.10.25 Sat 22:44   #-
毎日毎日罪もない動物が処分されてるのが
現状の日本。
なんだか、むなしくなりますよね。

私もなかちゃんさんと同じで
まずは自分の子を幸せに。
そして縁あって保護した子に素敵な猫生を
送ってもらう手助けをするのが
今自分に出来ることだと思います。
こんな微々たる活動じゃ、いつまでたっても
変わらないのかな?って思うこともありますが
地道な活動が大事なんだとも思います。

お互いまた保護することもあると思いますが
がんばりましょうね。
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.10.25 Sat 23:00   #-
不妊させずに子供が生まれたって言う人の
殆どが、手術なんて可哀想って言います。
何が可哀想なのか!生まれた命を殺すほうが
よっぽど可哀想ですよ。
ペットに関心がないから、可哀想で済ませているんですよ。
全くペットに関心がないんでしょうね。

センターに持ち込む人に聞きたいです、
あなた人間も殺せますかって。
だってそれと同じことですよね。
どちらも尊い命ですから。

emiさんのおしゃった「動物は苦手だから接触しません」って人のほが
よっぽど良い人ですね!私も同感ですよ。

処分数を減らすには、環境省がもっと動いて
まずはショップを減らすことからでも
はじめてもらいたいです。
私が環境大臣なら、すぐに取り組むのに(笑)

悩まされる問題です。



emiさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/181-479a23e2
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
