表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

輸血犬

お昼頃、いつも行ってる病院の先生から電話がありました。

「お願いがあるんですけど・・・」と言われ、何何???
「実は、輸血が必要なワンちゃんがいるので、お願いしたいんですが」

体重20キロ以上の子なら400cc採れるのでので、20キロ以上の子でお願いしたいと
言われました。
うちは20キロ超えが3匹いるので、3匹連れてく?と聞くと
健康な子でないと輸血できないので、ポメは無理。
ということは、ルークとアンディー2匹を連れて行きました。

私の起床時間はお昼。先生から電話をもらう10分前に起きました。
そして今日は3時に家族で出かける予定があったので、
電話をもらった時点で、自分の支度や犬猫の世話などがあり
すぐには行ける状態ではありませんでした。

病院へ行くのは夜でもいい?と話したら、それでも構いませんと言ってくれました。
もし、すぐに必要だったら連絡下さい。と言い、電話を切りました。

それから1時間後、やっぱりすぐに必要なんですと連絡がありました。
分かりましたと電話を切り、ルークとアンディーを連れて病院へ向かいました。

病院に着くと、飼い主さんが「ありがとうございます」と出てきました。
知り合いのワンちゃんはみんな小型犬で、大型犬が居なかったそうです。
公園を見に行き、大型犬を探してみても見つからない状況だったそうです。


うちの子の血を採って、1つの命が助かるなら喜んで協力させてもらいます。
極度の貧血で、お腹を開かないと原因は分からない状態で
でも輸血がないと手術も出来ない状態だったそうです。

まずは内臓系に問題がないか血検をし、異常のないアンディーを使うことになりました。
ルークは、アンディーがダメだった時の為のストック。
今回はアンディーを見守っていました。

首の血管が太いので、首から採血を開始しました。
右側の血管から200cc、左側の血管から200cc、合計400ccを採血しました。
布団針みたいに太い針を、首に刺す時はさすがに痛そうで可哀想でした。
でも、アンディーは頑張ってくれて無事終了しました。

終わったあと歯茎を見ると、ピンク色だったのが白に変わっていました。
一気に血液を抜いたので、アンディーも貧血状態。
3日くらいで戻るそうです。
今日は安静に。と言われました。



IMG_6847.jpg


散歩から帰るとぐったりするアンディー。
やっぱり、ちょっと辛いのかな?



IMG_6846.jpg


今回、待機ですんだルーク。
ルークには耐えられなかったと思うと、アンディーで良かったです。
首に針を刺した時点で大騒ぎするのが、想像できます。
ルークだったら、鎮静かけないと絶対に無理でした。



IMG_6874.jpg


ふたりともお疲れ様^^



IMG_6884.jpg


今日はこのまま安静に寝ちゃって下さいね^^



さっき先生から連絡があり、無事に手術が終わったそうです。
飼い主さんは知り合いの方ではないので、詳しいことは書きませんが
アンディーの血液で手術できて、本当に良かったです。






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^














スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2008.10.26 Sun 22:36  ねこおばば #-
輸血お疲れ様でした。
ワンニャンの輸血の事は本で読んだ事があります。
歯茎が白に…
やっぱり輸血って大変なことですね。
アンディちゃん。しばらく安静で頑張ってね
時間がなおので応援ポチだけでごめんね~(*_ _)人ゴメンナサイ
  [URL][Edit]
 2008.10.26 Sun 23:49  なかちゃん #oG5YIuiY
アンディちゃんお疲れ様。
400ccも一気に採血されれば辛いよね。
ご飯一杯食べて安静にしててね。

手術した子が無事に回復してくれますように。
  [URL][Edit]
 2008.10.27 Mon 00:26  yuu #-
姉さん、こんばんは!
読んでいて涙が出てきちゃいました・・・。
アンディーちゃんの血で助かった子がいたんですね!!
アンディーちゃんは貧血になって大変だったと思いますが、
よく頑張ったねぇ、ありがとう!って言いたいです!!
今日はゆっくり休んでね^^
姉さん、アンディーちゃんに美味しものを食べさせてあげてね!!!!!
って・・・こんな時間じゃもう食べ終わって爆睡してるところかな?



犬猫の最終処分場のセンターのことはブログを初めてから知りました。
恐ろしい数の犬猫が処分されてるんですよね・・・。
それに何も考えずにペットショップを覗いてたし、
子犬や子猫見て可愛い~って思うだけでした。
でも裏の実態を知ってからはペットショップに入れなくなってしまったし、
大きくなっても売れない子は本気で買おうかと思ったこともありました。
でもそうする勇気もお金もない自分がいたんですよね・・・。
何も出来ない自分が本当に情けないです。
皆には動物も人間と同じ命ある生き物だと分かってもらいたいですーーーっ!
  [URL][Edit]
 2008.10.27 Mon 08:39  コロリ達の母 #-
アンディーちゃん
ルーク君も案外大きいんや
病院も姉家ならきっとOKしてくださると
思わはったんですね
断れへんよね姉さん(笑)
お相手の飼い主さんもホッとされていることでしょう
よかった!
400ccとはすごい量やけど
おご馳走たくさん食べて
早くピンクの歯茎に戻ってね
お疲れ様  [URL][Edit]
 2008.10.27 Mon 09:34  みき #cWcd8Id2
みんな、お疲れ様でした~。
よかった~。
はやく、元気になるといいですね!
我が家も輸血はいくらでも協力するつもり!
でも、提供側も大変なんですね。
早く輸血の輪が広がるといいですね。
  [URL][Edit]
 2008.10.27 Mon 21:05   #-
22キロのアンディーで400ccが限界でした。
採血する前は、もっと採れるでしょう?って
思ってましたが、実際に血液の量を見ると
結構な量でした。
犬より猫の方が大変らしく
鎮静かけないと無理みたいです。
アンディーには辛い思いさせてしまいましたが
有効に使ってもらえて良かったです。

ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2008.10.27 Mon 21:10   #-
一気に400cc採血されて
ちょっと辛そうでしたね。
でも元気にはしていたので安心しました。

夜ごはんはいつもの倍あげて
レバーも食べさせました^^
早く血液がもどるようにと思って(笑)

私も早く回復してくれる事を祈ってます。
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.10.27 Mon 21:52   #-
大巻先生から深刻な電話がかかってきた時は
ちょっと焦っちゃいましたよ!
申し訳なさそに「輸血に協力してもらいたい」と
言うんですよ。
もちろんOKと返事しました!

輸血の採血は、はじめてだったので
普通に腕や足から抜くのかと思ったら
首からですって言われて
え~痛そうって言っちゃいましたよ(汗)
でも、役に立てて良かったです。
おバカなアンディーも、誰かの役に立つことも
あるんだな~って思ったりしました(笑)

昨日はいつもの倍のごはんをあげましたよ!
しかも、おやつ三昧^^
レバーも食べさせてあげました♪



センターに多くの犬猫を持ち込むなんて
私たちじゃ考えられませんよね。
無責任な飼い主がなんでこんなに多いんでしょう。

この子可愛いって言って買って行く若い子達を見ると
心配で心配で仕方ありません。
店員も誰でもいいから話を進めてるし。
そんな姿見るとムカつくので
妹と私は、「すっげー可哀想な犬猫。可愛いって目で見れないよね」って
言ってやります。
しかもお客さんに聞こえるように、大きな声で^^
私もショップで買ったことないので
お金で買うっていうのは抵抗あるんですよね。
でも1回だけ買うか迷ったことがあります。
大きくなってしまったチワワが売れ残っていて
迷惑そうにケージに入れられていました。
それを見た時、この子の将来は幸せになれないのかって思ってしまいました。
そのまま店を出ましたが、後日すごく気になり
見に行くと、もういませんでした。
あの子が今、元気に幸せな日々を送っていることを
願っています。

yuuさん、何も出来ない自分が居るってありますが
充分不幸な子を救っているじゃないですか。
4匹の命を救い、幸せな猫生を送っている。
それが証拠ですよ^^
ずーこちゃんエルちゃんなんみちゃんしっぽなちゃん
この子達がyuuさんに出会えて本当に良かったです。



yuuさん  [URL][Edit]
 2008.10.27 Mon 22:20   #-
先生とは長い付き合いで
いっつも無理言ったり、あ~じゃないこ~じゃないって
言いたい放題な姉妹です。
困った時はなんでも協力させてもらいますよ(笑)
先生いなくなったらうちのワンニャンは生きていけませ~ん!

400ccって結構あるんだなって思いました。
夜ごはん食べたら白い歯茎もピンクになりました。
いつもの倍のご飯とおやつをタップリ!
レバーまであげときましたよ♪
今日はすっかり元気なアンディーに戻りました!!
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2008.10.27 Mon 22:27   #-
輸血を提供する側も意外と大変ですね。
はじめてだったので、首に太い針を刺した時は
ビックリしました。
採血前は血液検査、終わってからは点滴をしたりと
結構大変でした。
でも健康な子から血液抜いたって数日で元に戻るし
血液提供して他の子の役に立つのであれば
喜んでお手伝いさせてもらいます。

みきさんのお宅のワン達だったら
沢山の子の役にたてますね!
みんな大きいこばっかりだし(笑)

輸血の輪はホント大事ですね。
そう感じさせられました^^
みきさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/184-031fced6
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
