表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

昨日は保健所で行っている、「飼い主のいない猫をなくす会」に
幸せの703号室のハハさんと一緒に行ってきました。
行政と地元ボランティアが集まって、野良猫の不妊手術を推奨し
不幸な猫を増やさないためにはどうすれば良いのか、などを話し合っています。
私の住んでる区では、猫の不妊手術の助成金制度があります。
野良猫だけでなく飼い猫も対象です。
区内の病院で有効なため、私は区外の病院へ通っているので会議に参加してるくせに
助成金は使えないんですよ(笑) なんか悲しいなぁ~

この助成金のおかげで沢山の方が不妊手術を行っています。
今すぐにとはいきませんが、近い将来野良猫の数がぐ~んと減ることを願っています。






野良出身のニャンズをご覧下さい^^


IMG_8329.jpg



IMG_8339.jpg


今日はお天気なのに外はさぶ~い・・・
でもお陽さまいっぱいでご機嫌なチップちゃん♪



IMG_8343.jpg



IMG_8337.jpg


こちらもご機嫌なナッツ様♪



IMG_8645.jpg



IMG_8649.jpg


気持ちよくてゴロリンのココちゃん♪



IMG_8676.jpg



IMG_8682.jpg


外でも野良、室内でも野良のメットくん♪



IMG_8668.jpg


陽あたり最高の窓が満員のため、カーペットの上にいるマロンちゃん♪



IMG_8380.jpg


まだまだチビッ子のコリンちゃん♪



IMG_8637.jpg


高速出身のアースくん♪



外は寒いけど、家の中ではポカポカに過ごしていました。





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^







 
 
 
 
Comment
 2008.11.20 Thu 21:38  コロリ達の母 #-
保健所って色々な取り組みをされてるんですね
ハハさんや姉さんたちの声が反映され
不幸なニャンやワンがこれ以上増えないことを
祈ります
私のとこでもその助成金制度あるようです
その程度の知識しか私にもない・・・・
と云うことは世間に浸透してないと云う事
もっともっと広めなあかんね
まず私が勉強せんと・・できるかなぁ~v-16

余談ですがアース君あいかわらずカールちゃんですね(笑)
ふ~ん。。。  [URL][Edit]
 2008.11.20 Thu 23:41  なかちゃん #oG5YIuiY
保健所でそういう話し合いがあるのですね。
本当に少しでも不幸な猫が増えないで欲しいですよね。
助成金制度、私の所では野良猫だけです。
地域によって差がありますよね。
飼い猫の避妊・去勢手術がもっと浸透して
捨て猫が減ってくれれば嬉しいのですが。
  [URL][Edit]
 2008.11.21 Fri 15:57  emi #-
本当に少しづつでも不幸な動物が減ってくれる事を願うばかりです。

↓アース君、体は立派に成長しててもまだまだ赤ちゃんなんですね!マロンちゃん重そう~~(^^)
  [URL][Edit]
 2008.11.21 Fri 16:23  さくら #-
保健所で行ってるんですね、初めて知りました。
里親だけでなく、去勢、避妊。
これ一番大切な事ですよね。
のらちゃんのお話、そして姉さんのブログを通じて野良ちゃんの体の事(病気、怪我)など色々と知って少しでも野良ちゃんが減ってくれたらって思います。
姉さん。
お疲れ様でした(^^)
  [URL][Edit]
 2008.11.21 Fri 22:44   #-
うちの地域は保健所が扱ってます。
地域によっては異なるのかもしれませんけどね。
この会議、チャキチャキのおばちゃんが多くて
私は静か~に座って、バトルを聞いてます。
なんか怖くてね(笑)

母さん、助成金制度を知ってるだけでも
すごいと思いますよ。
知っていれば不妊手術するきっかけになるんですから!

アースは一生カールですよ!
病院でキレイに拭いてもらったんですが
黒っぽく着色しちゃってるみたい(笑)
完全に真白にはならないの~(汗)
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2008.11.21 Fri 22:52   #-
2か月に1回のペースで会議があります。
私たち以外の方は、皆さんボランティア団体の方です。
色々と情報交換できるので、助かっています。

地域によって助成金制度は様々ですよね。
この制度がきっかけで、不幸な猫が減ってくれれば
嬉しいです^^
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.11.21 Fri 22:57   #-
本当ですよね。
みんなが意識を高め、
不幸な子がいなくなってほしいですよ^^

アース大きくなっていますよ~!
でも中身はまだまだオコチャマですね。
このままだったらどうしよ~(笑)
emiさん  [URL][Edit]
 2008.11.21 Fri 23:03   #-
野良ちゃんを増やさないために
不妊手術は必要ですね。
子供を産まないだけでなく
病気も防げますしね^^
自由にお外に行ける猫ちゃんに限って
不妊手術してないんですよ。
うちはオス猫だから子供産まないって言うんです。
間違いなく野良猫ちゃんに種づけしてるってこと
分からないのか!って言いたくなりますよ。
もっと理解してほしいですね~!
さくらさん  [URL][Edit]
 2009.12.07 Mon 22:35  うゆうゆ #-
うちも瀕死状態だった野性の猫だったので、お外で辛い思いをしている子がいる現実に対し、自分が何ができるのかは常に考えさせられます。

あと、その子自身にとって 何が幸せなのかも やっぱり考えさせられますよね。人間だって幸せと感じることってホントそれぞれで違いますものね。


  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/203-0f4183de
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
