表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

メット記念日

おとといは、メット記念日でした。
1年前の1月8日に足をケガしたメットを保護し、そのまま病院で処置を受け
去勢手術を終わらせ、我が家に来ました。

あの日から1年。まだ1年?って気がします。
もっと長く一緒に生活しているような感じがしています。

ケージ生活からスタート。次はメット専用に1部屋(納戸)を用意。
少しずつ猫犬に慣らし、2か月位して大解放!!

人慣れはしていませんでしたが、猫にはフレンドリーで誰とでも仲良く出来るし
保護猫の面倒もよく見てくれました。


1年経った今、随分と人にも慣れてくれるようになりました。
最近は手からおやつを食べてくれるようになって、すっご~~~く嬉しかったです!
そんなことが嬉しいの?って思うと思いますが、かなりの進歩なんです。
野良生活をしていたメットは人と触れ合うことなく数年を過ごしてきました。
生後半年までに人と触れ合ったことのない子は、人慣れするのが難しいみたいです。
だから、今までしなかったことをするって進歩だと思います。

まだ抱っこは出来ませんが、ご飯の時はすり寄ってきたり
背中を触ったりも出来るようになりました^^

来年はもっともっと慣れて、抱っこが出来るようになっていれば嬉しいです♪



IMG_1830.jpg


日光浴で眩しいのお顔^^;


人犬猫が居る空間で、メットも一緒に遊んでいます。




IMG_1859.jpg


みんなで同じ空間に居れるなんて、1年前では想像出来ませんでした。
今ではホットカーペットで、犬と一緒にお昼寝までします!


ゆっくりゆっくり仲良しになろうね!








~~~おまけ~~~


リビングのホットカーペットが満員になると・・・







IMG_1499.jpg



IMG_1505.jpg


チビっ子達はベットに!





少しすると・・・









IMG_1786.jpg



IMG_1801.jpg


アースはコリンの布団になっていました(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^

スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2009.01.10 Sat 23:02  baba #-
人を信用していない子は、目を見ると解りますよね。メットちゃんは人間不信からは脱した様な気がします。今年は抱っこできると良いですね。

アースちゃんとコリンちゃん。思わずどんな体勢かジックリ見てしまいました(笑)
アースちゃん重そうv-356
どの子も幸せになって欲しいです。  [URL][Edit]
 2009.01.10 Sat 23:26  なかちゃん #oG5YIuiY
メットちゃんが家族になって1年なんですか。
心を開いてくれて嬉しいですね。
年下の子に優しいメットちゃんだから
今年は抱っこもさせてくれるようになりますよ。

アースちゃんとコリンちゃん、
子猫同士やっぱり仲良しなんですね。
微笑ましいわ♪
  [URL][Edit]
 2009.01.11 Sun 22:34  ぷーとにゃん #dinOMhy.
メットちゃんを迎えられてから、こんな風に
ご苦労されてきたんですね。
少しずつ、少しずつ人や他の犬猫を受け入れて
くれたんですね。
抱っこさせてくれる日がいつか来ますように、
陰ながら応援してます!

アースちゃんとコリンちゃん、どういう体勢なんですかっ!?
和む、二匹ですね♪
(こちらのブログをリンクさせて頂いてもいいですか?宜しくお願いします。)
  [URL][Edit]
 2009.01.11 Sun 22:54  ふわわ #-
はじめましてv-237アースちゃん&コリンちゃんとってもかわいいv-22
ちょこちょこ遊びにきますねーv-10うちにはシーズーと猫が2匹います。にぎやかで毎日楽しそうですねv-238
  [URL][Edit]
 2009.01.12 Mon 01:05  yuu #-
8日はメットちゃんのうちの子記念日だったんですね!!
それでスパークリングワインで乾杯だったのかしら~^^
しかも美味しそうなワッフル付き~!!
あら、でも7日に飲んでるし~、姉さん1日早かったんじゃないの~^m^笑
みんなとのご対面まで2ヶ月!?
メットちゃんは野良猫生活が長かったから
それだけの期間は必要なのね。
メットちゃんの野良猫生活1年と数ヵ月はどんな生活をしてたんだろう・・・。
足の怪我は酷かったの??><
今のメットちゃんの目はbabaさんが仰ってるように人間不信から脱してると思う!
すり寄って来たり、背中も触れるのがその証拠だよね!!
あとはメットちゃんを抱っこ!ですね^^
あ~メットちゃんを抱っこ出来る日が早く来て欲しいなぁ。
でも焦りは禁物なのよね!
今では犬ともお昼寝が出来るようになったんだぁ。
姉さんちのワンコ達は大きい子が多いから、
姉さんが犬の着ぐるみ着ても分からないかもよ!
もしかしたら一緒にホットカーペットの上で寝てくれちゃったりするかも~^^
きゃ~、おまけのニャンズ、なんて可愛いのかしら~v-344
白と黒の長いシッポがはみ出してるのがまた可愛い!
思わずくるくる絡ませたくなっちゃうわ^m^
うははっ、コリン布団暖かそう~♪
コリンちゃん、是非私の足元をコリン布団で温めてぇ~!
  [URL][Edit]
 2009.01.12 Mon 03:09  ねこおばば #-
メットくん!家族1年おめでとうございます~
おばばが姉さんとお友達になってからも、少しずつメットくんがみんにゃわんと仲良くなっていく姿にいつも感動していました。
これからもメットくんの成長する姿が楽しみです。
早く抱っこできるようになるといいですね~

↓ペット用のワインやワッフルがあるの知らなかったです~
ワン軍団は、みんなワインをおいしそうに飲んでいますね~
ルークちゃんのワッフルを嬉しそうに食べているお写真がすご~くかわいいなぁ~

おばばのおさぼりのせいでご心配をおかけして申し訳なく思っています。
おばば家のニャンワンはみんな元気で~す。

お礼が遅くなってしまいましたが、年賀状ありがとうございました。大切にしますね。
姉さん一家のたくさんのワンにゃんの中にお嬢さんが混ざっていたのがすごくかわいかったです~
  [URL][Edit]
 2009.01.14 Wed 12:10   #-
確かに野良ちゃんなんかは
目が違いますよね。
いつでも逃げれる態勢してるし。
メットも最初はすごくビクビクしていました。
捕獲されたと思ったらいきなり病院だし
本人にしてみれば恐怖以外のなにものでもなかった
と思います。
前は2階だけで過ごしていたのが
夏くらいから1階にも来て遊んでいます。
焦りは禁物ですが、早く抱っこしてみたいです。

さすがに重かったらしく
アースは態勢を変えました(笑)
上に乗られたら長時間は寝てられませんよね!
babaさん  [URL][Edit]
 2009.01.14 Wed 12:16   #-
メットを保護した時に
慣れないのを覚悟して、うちの子にしたんです。
野良として生活していた子だから
慣れなくて当たり前って思っていました。
でも1年経った今、心を開いてくれて
本当に嬉しいです。
今までは女の中に男のメットが1人で
心細かったと思いますが
アースが増えてちょっとは変わったかな?(笑)
男同士、力を合わせて頑張ってほしいです^^

子猫は子猫同士が1番良いのかもしれませんね!
遊びのスイッチも一緒に入るし(汗)
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2009.01.14 Wed 12:27   #-
野良として生活してきた子を
完全室内飼いにするのは難しいので
覚悟はしていました。
お外で自由に生活していた子を
いきなり室内で生活させたのでストレスも
すごかったと思います。
家は道路に面したところに建っているので
車に轢かれる子が多いんです。
だから保護=室内になってしまうんです^^;
でも1年経った今、人に慣れてきてくれたので
あの時の決断は間違っていなかったと
安心しています。
早く抱っこできるようになるのが
私の夢です^^

アースとコリンは・・・
へそ天で足をオッピロゲ~して寝てるアースの上に
コリンが乗っているんです(笑)
これじゃ苦しくてゆっくり寝れない状態です(笑)

リンクの件、喜んで^^
こちらもリンクさせてもらいますね。
よろしくお願いしますぅ♪
ぷーとにゃんさん  [URL][Edit]
 2009.01.14 Wed 12:29   #-
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
ふわわさんの所にお邪魔させてもらいました。
可愛いワンニャンと暮らしているんですね♪

また遊びに来て下さいね!
ふわわさん  [URL][Edit]
 2009.01.14 Wed 13:15   #-
そうですね~
スパークリングワインとワッフルで
お祝い!!
に、すれば良かった・・・
全く考えてなかよぉ~(汗)
思い出したのが当日だったんです。
8日って何かあったなって思って
犬猫年表を見たらビンゴだったのぉよぉ~
犬猫年表?って思ったでしょ!!
実はね、小さい紙に手書きで
保護した日と推定の誕生日を書いてるの(笑)
13匹いると分からなくなっちゃうから^^;
亡くなっちゃた子は命日も書いてあるの。
これをお財布にしまってあるんですよ~!
ウフフ~!(^^)!

メットのケガは、後足に傷口があり
歩けない状態だったの。
3本足で跳ねては休んでを繰り返していて
簡単に治る傷ではないと判断したんです。
結局大巻先生に見てもらったら
壊死しかけてるっていわれて
簡単な手術してもらったんです。
薬も投与しなきゃならないし、通院もしなきゃならないから
そのまま家の子にしちゃったの。
要安静だったのもあってケージからスタートさせて
次は納戸内を自由にさせて・・・
その時にドアに網戸を付けて、犬猫と網戸越しに
接触はさせていました。
2か月でやっと慣れてきたのでオープンしたら
シャーシャー言われてたけど血を流すほどの
ケンカもなかったからそのまま生活させました。
メットの性格が良くて全く威嚇しなかったから
今は上手く生活できてるんだと思います!
控え目ですっごく可愛いんですよ!(親バカ)
性格もピカイチだし、もっと慣れてくれたら
いっぱい甘えさせてあげるんだけどなぁ~
焦らずゆっくりと頑張ります♪

犬の着ぐるみって~(爆)
やっちゃう?やっちゃおうか!!
ドンキでも行って探してきちゃおかな(笑)
でもデカすぎて、コイツ怪しいって思われる
と思わない?
キャハハ~(=^・・^=)

yuuさんコリン布団!送ろうかぁ?
今ならアース敷布団もセットでタダだよ(笑)


yuuさん  [URL][Edit]
 2009.01.14 Wed 13:30   #-
ありがとうございます!
おばばさんに慣れてきてるって言われて
すごく嬉しいです^^
自分だけで慣れてるって思うと不安になるけど
おばばさんにもそう言ってもらえると
そうだよな~慣れてきているよな~って
心から思えます♪
1年経って触れるようになったので
また1年かけて更に慣れてもらえるように
頑張ります!
最終的な目標は、お膝の上でお昼寝です。
いつか出来る日が来ることを信じています!

ワインにワッフル!
ワンは美味しそうに食べてましたよ^^
ルークの顔が面白いですよね(笑)

おばばさんのブログは楽しみだけど
忙しい時は更新しないでOK!!
みんなも元気にしてるの分かるし
ゆっくり更新して下さいね♪

年賀状遅くなってしまいスミマセン^^;
年末バタバタしてて出すのが遅れました。
来年はちゃ~んと届くようにします!!!!
うち13匹なのに14匹いましたよね(笑)
なんせ未来はオプションですから~
おばばさんから頂いた年賀状、すごく可愛いです!
大事にしま~す。
ありがとうございました^^



ねこおばばさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/247-c1586355
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
