表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

キャンディの発作

今日、キャンディが気管支炎の発作をおこしました。
慢性気管支炎のため、完治することはないので上手に付き合っていくしかありません。

お昼頃から咳をしはじめました。いつもの事だと思い、少し様子を見ることにしました。
時間が経つに連れて咳の回数が増えはじめたので、ハウスダストが原因かと思いカートに乗せ外の空気を吸いに行きましたが、あまり改善されません。そうこうしているうちに4時近くなり発作もピークに・・・
急いで病院へ連れて行き診察してもらいました。

舌の色も紫色になってきました。急いでレントゲンを撮り、結果は気管支拡張でした。
いつもは数回の咳ですぐに治まるんですが、今回はそうはいきませんでした。

すぐに注射を打ってもらい、咳は治まりました。呼吸も楽になったようで、死んだように眠っていました。


病院にはチャッピーも便乗。

病1



き1



き3



き4



き5




チャッピーは膀胱炎の検査をしました。結果、異常なしでした。

ちゃ1




きゃ・



キャンディーは家に帰ってから、こんな感じで寝ています。咳のしすぎで体力が消耗しているのと、注射の中に眠くなる成分が含まれているのもあり、グッスリです。今も私の隣で寝ています。
数日要安静です。 早く元気になりますように・・・



~~~今日の子猫たち~~~

あんこ猫



あん子猫



今日は玄関で寝ているアンディーがターゲットでした!

ななちゃん・はち君の様子を見に来られた方、こんな写真ですみません。今日はバタバタしていたので、ちゃんとした写真を撮ることが出来ませんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
キャンディーが元気になるように、ぽちお願いします。

スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2008.06.07 Sat 23:16  ねこおばば #-
キャンディちゃん、大変でしたね(´;ω;`)
今は、お薬がきいてぐすり眠れてよかったです。
「しばらく安静」と言われても、ニャン・ワンだとなかなか安静にしてくれなくて大変だと思いますが、はやくキャンディちゃんの状態が落ち着くといいですね。
ななちゃんとはち君は、今日はアンディちゃんと遊んでもらったのですね。
大きなワンコとも仲よしだとこの先安心ですね。

  [URL][Edit]
 2008.06.07 Sat 23:16  なかちゃん #oG5YIuiY
キャンディーちゃん大変だったね。
早く元気になりますように。

子猫は日に日に行動範囲が広がりますね。
優しい子達が面倒を見ててくれて助かりますね。
  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 07:06  aki #ZTuqF8bE
キャンディちゃん 大変な状態になってたようですが、よくなってよかったですね。

咳がひどくってもレントゲン撮ってもらえるんですね。
前飼っていた犬がハアハアと呼吸が早く苦しそうになった時は「肺に水がたまってるんでしょう」と言いながらも「こんなに呼吸が速いとレントゲンは撮れない」と、利尿剤の注射一本だけでした。
あっけなくその日に・・・・、病日4日、2回の受診でした。とっても悔しくこれを書きながらも涙が出てきます。
姉さん所のワンニャンたちはいい獣医さんに出会えていいですね。

  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 09:33  まぴ #-
キャンディちゃん。。
私自身、喘息もちなんで、どんだけ苦しくて、体力を消耗したか、すごくわかります。。
注射で発作がおさまってよかったですね!
季節的にいま、発作が出やすいんですが、キャンディちゃんもですか?
同じに考えてよいかわかりませんが、くしゃみがきっかけで発作が出てきたりする時もあります~。
要安静。。再発作出ませんように(>人<)
  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 18:28  コロリ達の母 #-
キャンディちゃん頑張りましたね
ワンはしんどさを言葉で伝えられないので姉さんも気をもまれたことでしょう
早く元気になりますように・・・
そして姉妹さんもお疲れでませんように。
心配ですね  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 18:42   #-
ご心配いただきありがとうございます。
今は元気です。時々、発作はありますが、すぐに治まるのでよかったです。
昨日は子猫と遊んであげることが出来ず、かわいそうな事をしてしまったので、アンディーに任せました(笑)
ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 18:47   #-
ご心配おかけしました。今日は落ち着いています。時々、発作がはじまりますが、元気にしています。
子猫の行動範囲かなり広がりました!!階段で遊んだり、2階へ探検に行っています。子猫は疲れ知らずですよね(笑)
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 18:55   #-
akiさん、辛い体験をなされているんですね。
その先生は獣医になる資格なんて無いですよ。どうして、弱い生き物を守ってあげようと思えないんですかね。そんな心を持って獣医とは言えませんよね。
思い出させてしまい、すみませんでした。
天国から、akiさんを見守ってくれていますよ。
akiさん  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 18:59   #-
まぴさん喘息持ちでしたよね。うちの母もそうなんです。だから、発作の辛さがよくわかるって言ってます。
キャンディーの場合、ハウスダストや急激な気温の変化がよくないそうです。人と同じですね。

ご心配いただきありがとうございました。
まぴさん  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 19:06   #-
犬猫たちと話が出来たらって、つくづく思いました。そうすればこんなに酷くならずに済んだはずです。
犬猫の具合が悪くなると飼い主も同じくらい辛いですよね。みんな元気に生きていてほしいです。ご心配ありがとうございました。
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 20:31  けめこ #Mz6Hkt2A
キャンディつらそうだったね。
これからはタバコとホコリに注意しないとだね。
姉さんお掃除がんばってね~。
  [URL][Edit]
 2008.06.08 Sun 22:51   #-
ほんと焦ったよ。散歩ありがとね!
掃除がんばります。が、毎日がんばってるんだよね(笑)
たばこは無理でございます。せめて、窓際で・・・
けめこちゃん  [URL][Edit]
 2008.08.18 Mon 01:06  港屋夢二 #-
「猫の咳」の検索で来ました。
うちのにゃんこは子猫の頃から、水を飲んだ後に咳をするんですが、ここ1週間は水も飲まないのに
咳をするようになり、心配で病院に行ったんです。

それで「テオコリン」という薬を出してもらったのですが、ネットで見ると、同じ症状の子はステロイドを
もらってる子が多いようなんです。キャンディちゃんの呑んでいる薬は何ですか?

「テオコリン」は喘息に効く薬で、気管支を拡張させるようですが、うちの子はここ1週間で1日に1~3回咳をする程度なので、呑ませようか迷ってるんです。1日に1回とか3回でも喘息なんですかね?

今年急死した子がいて、どうも病院や薬に対して不信感があって(別の病院だけど)、あまり薬を
呑ませたくないんです。

もしキャンディちゃんが同じ薬を呑んでいたら、どんな感じがお聞きしたくてコメントしました。
初めまして  [URL][Edit]
 2008.08.20 Wed 13:22   #-
はじめまして。
コメントありがとうございます。

猫ちゃん、咳が続いているんですね。
うちのキャンディーが飲んでいる薬は
ステロイド・抗ヒスタミン・消炎剤・気管支拡張剤を飲んでいます。
今は発作も殆どありません。
発作が出なくなったから薬を止めると、次に発作を起こした時にステロイドが効かなくなってしまうので、副作用のない最低限の量を生涯投与になりました。
「テオコリン」と言うお薬、もしかして今飲ませている気管支拡張剤と同じかも知れません。
次回病院へ行った時に聞いてみます。

確かに薬を飲み続けてから発作が減りました。
全く咳をしない日も多いです。

病院への不信・・・わかります。
今は信頼できる獣医さんと出会えたので
薬を飲ませることができます。
もう1度納得のいく説明をしてもらってはいかがですか?
薬1つでも副作用などを考えると怖いですし。

うちのキャンディーで参考にでもなればと思います。
何か分かりましたらご報告しますね。
港屋夢二さん  [URL][Edit]
 2008.08.23 Sat 01:17  港屋夢二 #-
お返事&コメントありがとうございます。
キャンディちゃんは、薬何種類も呑んでいるんですね。
それに発作が起きなくても呑み続けるなんて副作用とか心配ですね。

この記事のキャンディちゃんは、お昼~夕方まで咳していたようですが、1番最初の頃に咳をした時は
1日何回ぐらいでしたか?
うちのにゃんこも、これからひどくなってしまうんでしょうか?

「テオコリン」を呑ませてから3日目に、咳が1日だけ止まりました。でも次の日からまた咳が出て、今は1日1回出ます。2~3分の間、出たり止まったりです。
キャンディちゃんの薬名分かったら、教えて頂けると有り難いです。

それとこの記事に「レントゲンの結果、気管支拡張でした」と書いてあるんですが、気管支拡張なのに、気管支拡張剤を呑ませていいんですか?

質問ばかりですみません。
どんな情報でもいいので、教えて頂けると助かります。コメントの方にもお返事しておきますね。
こんばんは  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/28-9d9d03da
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
