表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

結果

昨日はやっと晴れたというのに、今日はまた雨^^;
こんな日は寝るに限るよねぇ~

おっと、、、その前に今日チャッピーの病院へ行ってきました。
前回、僧帽弁閉鎖不全症三尖弁閉鎖不全症の検査をしたのですが
結果が出ました。
思った通り悪化していました。
今日から血管拡張剤のお薬の投薬を開始することになりました。
この薬は1度開始しはじめたら生涯投与になります。
あまり薬を飲ませるのは嫌なんですが、延命治療の為だから
今日からスタートさせます。

また食事も今まではPHコントロールだったのですが今日から別のものになりました。
ナトリウムの制限をしなくてはならない、プラス尿のことも考えなくてはならないので
まずは試供品で様子を見てみます。
病気ってホント良い事がないから困っちゃいますよね^^;
DSCF4660.jpg DSCF4658.jpg
頑張って長生きしようね^^







家に帰るとみ~んな騒ぐことなくお昼寝していました。



IMG_7300.jpg


帰ってくるのを待っていたかのように、膝の上に乗ってお昼寝中のナッツ♪






IMG_7299_20090306192611.jpg


その横で寝るコリン♪






IMG_7303.jpg


ベットでスーピーしてるアース♪






IMG_7313_20090306192632.jpg


アンディーも






IMG_7326_20090306192642.jpg


ポメも






IMG_7360_20090306192651.jpg


ルークも






IMG_7346_20090306192701.jpg


ちーちゃんも






IMG_5298_20090306194708.jpg


チャンディーも お昼寝していました♪






IMG_7381_20090306192714.jpg


そして病院疲れのチャッピーもお昼寝タイム♪





雨の日は寝るのが1番だよね~^^
明日は晴れるみたいだから今日は我慢しようね!













にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^




 
 
 
 
Comment
 2009.03.06 Fri 20:41  aki #ZTuqF8bE
チャッピーちゃんの検査心配していた結果だったんですね。
オシッコや関節のことだけでなく心臓に病気を抱えているといっても皆と一緒に元気で過ごしていたのに、内服しだすとそれなりの副作用や心配しないといけないことも増えるでしょうから大変ですね。
チャッピーちゃんお薬嫌がらずに飲めるかな? 病気に負けず長生きしてね。
  [URL][Edit]
 2009.03.06 Fri 22:13  モカキチ #-
姉さん、チャッピーちゃん、病院お疲れ様でした。
病状が悪くなっていたのは本当に残念ですけど、お薬とフードが
長生きにつながると良いですね?


姉さんのワン&ニャンに対しての愛情の深さはワン&ニャンにも
伝わってますね。

みんなお昼寝、平和です。
  [URL][Edit]
 2009.03.06 Fri 22:45  baba #-
チャッピーちゃん数値悪くなっていたのですね・・・
心配ですけれど、頑張らなくっちゃですね。
お薬が生涯続くようで、可哀想ですね。

でもbabaも生きている限り、薬を飲み続けなければ
いけない病気を持っています。(深刻ではないです)
チョット面倒だけど、チャッピーちゃん。
お互い頑張ろうね。
  [URL][Edit]
 2009.03.06 Fri 22:57  なかちゃん #oG5YIuiY
チャッピーちゃん、これからお薬を飲まなきゃなのね。
でもそれで体が楽な状態が保てるのなら・・・頑張ろうね。

雨の日はまったりになりますよね。
あぁ癒されるわ。
  [URL][Edit]
 2009.03.06 Fri 23:33  ねこおばば #-
チャッピーちゃん、これからずっとお薬生活なのですね。(ノ´ω`・。)
おばば家は、ずっとお薬生活と言われたいたニャンズが病院を変えてからお薬生活から抜け出せました。
っと言っても、おばば家も良くなった訳ではなく現状維持で悪化したらお薬生活が始まってしまいます。
チャッピーちゃんも姉さんも大変だと思いますが、お薬でチャッピーちゃんの体が少しでも楽になって長生きできるのだから、頑張りましょうね。
これから長丁場なので、姉さんもひとりで頑張らないで手伝ってもらえる時は周りに甘えてね。
おばばもチャッピーちゃんの元気でかわいい姿をもっと見ていたいので、心から応援しています。

みんなでおネンネ…本当に癒されますね

プレゼント企画に参加してくださってありがとうございます。
これからも、ねこおばばとおばばニャンワンズと
仲良くしてくださいね。
  [URL][Edit]
 2009.03.07 Sat 01:39  Gavi #96F4sMf2
チャッピーちゃん、姉おねえちゃん、獣医さんお疲れ様ぁ!ヽ(='▽`=)ノ
心臓のお薬ってACE阻害薬の種類にゃあ?
アタシは1度腎機能が落ちた時に処方されたけど・・・数値的にホントに必要かな・・・ってすごく悩んで結局2日でやめたんだぁ・・・
飲み出したらずっとつづけなきゃいけないけど、心臓には効果があって大切なお薬だよね。
ものによっては利尿剤と一緒に使うとリスクがあるから、それで念のためにご飯も変わったのかな?
獣医さんもいろいろ考えてくれてるから安心だね♪
いつまでも元気なチャッピーちゃん見たいもん。
のんびりがんばるにゃあ!

雨の日はわんsもにゃんsもお昼寝だよね(=^m^=)
  [URL][Edit]
 2009.03.07 Sat 12:15  はな #vfUJLHNQ
動物も人間も健康が一番だけど年を取るとそうもいきませんね( ー_ー)
治る病なら治してあげたいですよね。ずっと一緒に居たいから・・
治療の痛さも薬の苦さも受け止めてくれてると信じたいです

沢山の家族と暮らしていたら楽しいことばかりでなく
辛いこともいっぱいあるでしょう
かわいいこの子達の為に日々頑張る姉さんに拍手(*゚ー゚)
  [URL][Edit]
 2009.03.07 Sat 21:41   #-
残念な結果でした。
また薬を飲むことが延命治療になることに
すごくショックでした。
延命なのか、、、と。
やれることは全部やってあげようと思います。
薬は錠剤なのでペロっと食べてくれます。
食べることが大好きなので、薬が入ってるなんて
分かってないと思いますけど(笑)

色々とご心配おかけしました。
チャッピーと一緒に頑張っていきます^^
akiさん  [URL][Edit]
 2009.03.07 Sat 21:48   #-
ご心配お掛けしました。
悪くなってると覚悟はしていましたが
数字になって結果が出ると
ショックですね~^^;
これからは薬の力に頼っていくことになりますが
充分にお薬が効いてくれることを願っています。
また食事制限が色々と増えると大変ですね。
長生きできる様に精一杯頑張ります^^


モカキチさん  [URL][Edit]
 2009.03.07 Sat 21:55   #-
ご心配お掛けしました。
これから頑張らなきゃいけませんね!
babaさんもお薬を飲み続けていられるんですか。
大丈夫なんですか?深刻ではないと言っても心配です。

クヨクヨしても仕方ないので
前向きにいきたいです!
頑張ってお薬を飲んで元気に過ごしてもらいたいです^^
babaさん  [URL][Edit]
 2009.03.07 Sat 21:59   #-
そうなんですよね。
薬を飲むことで楽になるなら飲ませてあげたいと
思います。
最近、咳をすることが増えてきたので
少しでも落ち着いてくれればと思います。

ご心配お掛けしました。
チャッピーと頑張って行きます!
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2009.03.07 Sat 22:08   #-
おばばさんのニャンズはお薬生活から脱出できて良かったですね!
状態が悪くないのに飲んでるのは可哀想ですし^^
チャッピーはレントゲン、検査センターでの血液検査などで
確実に悪化しています。
心雑音も酷くなっています。
ここまで悪い結果が出てしまっているので
お薬をスタートさせることにしました。
この病気の場合、突然死があるのでちょっと怖いですが
お薬が上手に効いてくれればと思っています。
いつも心配かけてすみません^^;

プレゼント企画楽しみです!
競争率が激しそうですがぁ~(*^_^*)
ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2009.03.07 Sat 22:39   #-
そうなの、ACE阻害薬の種類みたい!
犬用心不全薬として開発されたACE阻害剤って書いてあるよ。
エナカルドっていうお薬の名前です。
Gaviちゃんは腎機能が落ちた時に飲んでいたんだぁ~
獣医さん任せだったら今も飲んでいたかもしれないね。
Gaviちゃんのおねえちゃんの考えが正しかったんだ!!
おねえちゃんすごいねぇ~♪
私もネットで調べたんだけど
今のチャッピーは心臓に流れた血液が逆流しはじめているから
心肥大も徐々におきてるの。
この病気は咳をするようになるんだけど
最近咳をする回数が増えてもいるんだよね。
今のところ完治する病気ではなく、このお薬で延命できているみたいなの。
だから飲ませることにしました。
他に延命の手段があればいいんだけど
今のところ、この薬しかないみたい^^;
心配かけちゃってごめんね!
色々教えてくれてありがとう^^

Gaviちゃん  [URL][Edit]
 2009.03.07 Sat 22:46   #-
そうですね。本当に健康が1番です。
チャッピーの病気は遺伝なので、
どうすることもできなかったのかな、とも思います。
まだまだ12歳なので病気と上手に向き合って
頑張ってもらいたいです。

頭数が多い分楽しさもたくさんですが
その分、悲しさもありますよね。
みんなが元気に楽しく長生きできるように
がんばります!!
ご心配おかけしました。
はなさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/309-2be19c6d
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
