表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 

過去の病気

今日は、ナッツの生い立ちについて書こうと思います。

ナッツは公園の野良ちゃん出身。出逢った頃はまだまだ子猫でした。

ナッツ1


ナッツ2



犬も大好きで、みんなにスリスリしていました。

保護して数日後、ナッツの異変に気づきました。
食後に必ず座り込み、全く動かない事と、食欲がない事。

検査の結果、先天性の病気で門脈シャントと判りました。

正常な場合、腸管から吸収されたアンモニアや細菌の毒素は、門脈内を通って肝臓に入り無毒化されます。ところが、この門脈と全身の静脈の間をつなぐバイパスとしての静脈があると、肝臓で無毒化されるべき有害物質が肝臓で処理できず、全身に回ってしまいます。
その為に発育が悪く、活動性に乏しく眠っている事が多かったのです。

当時1キロ弱の彼女に手術するのは体力的に難しいと判断し、数ヶ月様子を見ることになりましたが、意識がなくなり倒れるようになってしまい急遽手術になりました。
こんなに小さい体で大丈夫かすごく心配でしたが、先生にお任せし、無事に手術が成功しました。

ナッツ3


これが、退院した日の写真です。

この後は、すごく元気になり、活発に動くようになりました。

ナッツ4


ナッツ5




抜糸がおわり、ナッツのお祝いをして、生きていることに感謝しました。

ナッツ6




今では、すっご~~~く元気です。2.2キロとかなり小さいですが、我が家の猫のボスです!!

ナッツ7



すりすり


今日もみんなに、スリスリしまくった1日でした!

なっちゃん、あなたに出逢えて本当に感謝しています!!2年前にあの公園に行ってよかった。
お母さん(姉)は、あなたを愛しています。


                 ~~~今日の5・8~~~

にゃん1



にゃん2



さてクイズです!!!

にゃん3



にゃん4


みなさんは、分かりましたか???


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
今日も、愛のポチをお願いします!

スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2008.06.12 Thu 23:02  なかちゃん #oG5YIuiY
ナッツちゃん、ママと出会えて良かったね。
病気を乗り越えて元気になって本当に良かった。

我が家のわさびは肝肥大(生後3ヶ月で判明)で
ずっと薬を飲みながら成長して来ました。
(今も薬飲んでます)
保護した時に弱い子、小さい子って育てるのも大変ですよね。
愛されて育ったナッツちゃんだから皆とも仲良しさんなのね。

5ちゃん、8ちゃん背中からだと模様がそっくですね。
  [URL][Edit]
 2008.06.13 Fri 01:17  ねこおばば #-
なっちゃんと姉さんとは出会うべくして出会ったのかもしれませんね。
なっちゃんは小さいながらも手術を乗り越えて元気になりましたが、姉さんに出会わなかったら…と思うと、姉さんと出会えて本当に良かったと心から思います。
これからも、みんなにスリスリしてみんなと仲良く元気で過ごせますように(´ω`*人)

5クン。8クンそっくりですね~
でもでも8クンの方が白い部分が少なかった気がします(*'ω'*)
あれれ?違かったかなぁ?
ん~やっぱりわからない~(;^ω^A
  [URL][Edit]
 2008.06.13 Fri 02:18  けめこ #Mz6Hkt2A
夏子はほんとに小さかったよね。。。
障害が残るかもしれないリスクを背負っての
手術。姉さんは毎日毎日が不安の連続だったよね。ほんとに目が離せなかったね。
倒れたときはほんと焦ったもんね。
今じゃ女王様な夏子。元気になってくれたよね。
  [URL][Edit]
 2008.06.13 Fri 08:58  コロリ達の母 #-
天に神様はちゃんといます
だって夏子ナッツちゃんと姉さんが出会えたんですから
姉妹家のワンニャンのようにすべてのワンニャンが楽しく暮らせたら・・・・・・

5君やんちゃそうですね!
8君もかわいいにゃぁーー!(笑)
泣きました!  [URL][Edit]
 2008.06.13 Fri 15:23  みっこ #-
ナッツちゃん、とっても大変な思いしてきたんですね。
でも、野良のままじゃなく姉さんに出会えてよかったと勝手ながら思いました。
無事にその後も元気になってくれて本当に良かったです。ナッツちゃん美人さんですよね♪

5,8ちゃん。
上から見たら全然見分けがつきません(笑)
お口のところに白色あるかないかの違いですかね?(^m^*)
  [URL][Edit]
 2008.06.13 Fri 23:53   #-
なっちゃんに出逢えて本当に良かったって思います。手が掛かった分、可愛いんですよね!

わさびちゃんも病気と戦ってるんですか。でも大きく育ってくれてよかったですね。毎日のお薬も大変でしょうが、がんばって下さい。
肝肥大って初めて聞きました。調べてみます。
ホント、色々な病気がありますね。全ての子が元気に長生きしてほしいです。
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.06.14 Sat 00:00   #-
出会うべくして出会った。なんて言われると嬉しいです。あの時出会っていなかったら今頃は・・・って思います。縁があったんですね。
これからも、ナッツやみんなを守って行きます!!私に任せなさいって感じです(笑)

5・8似てますよね。ねこおばばさんの言うとおり、8は白が少ないです!!良く見て頂けて嬉しいです!
ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2008.06.14 Sat 00:04   #-
あなたは夏子の全てを見てきたよね!よくここまで成長したと思うよ。
ただ1つ納得いかないのが、ナッツのお見舞いに行った時、あなたにふみふみ攻撃してたよね!
あれには嫉妬しました。おかしくない~?
けめこちゃん  [URL][Edit]
 2008.06.14 Sat 00:09   #-
私も天に神様がいると思います。手術も成功したし、すごく感謝しています。
いたずらっこの夏子だけど、辛い過去を思い出すと許せちゃうんですよね(笑)みんなに甘いって言われてます(汗)

5・8お二方ともやんちゃ坊主ですよ。ラスちゃんもそのうち・・・
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2008.06.14 Sat 00:19   #-
野良のままだったら、今頃この世にはいなかったと思います。そう思うとゾッとします。同じ様な病気の子は沢山いると思います。元気な子も勿論ですが、病気の子達こそ救ってあげたいですね。
ちなみに、ナッツは超美人ですよ(笑)親ばかです!!

5・8の違いは、5がお口の周りが白いのと、手足の先が白いんですよ!顔ばっかりの写真だから判りませんね!!
みっこさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/33-89a13785
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。