表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

目の色

猫の目の色っていろいろありますよね。
なんだか不思議です。

うちの子達は、どんな色をしているんだっけなぁ~?






IMG_9196.jpg


ご存じの通り、アースは左右の目の色が違います。
遺伝子の問題って言うけど、違う色を持って生まれることってあるんですね!






IMG_9260.jpg


ナッツは黄色っぽいっていうのかな?
毛の色と同じだね^^






IMG_5063_20090429201904.jpg


マロンはグリーンっぽいのかな?






IMG_1227_20090429201914.jpg


ココちゃんはゴールドっぽい?
アースの黄色の目と似てるよ。






IMG_5101.jpg


メットもグリーンっぽいけど、マロンより濃いグリーンだね。






IMG_5091.jpg


チップも濃いグリーンです。
光の関係でメットとはちょっと違うように見えますが
同じ色をしています。






IMG_5086.jpg


コリンはココと同じゴールドです。

そうそう、あれ?って思ったことがあります。
黒白はちわれのメット・チップは同じ色の目なのに
なぜコリンだけは違う色なの?

体の色の出方で目の色が決まるのかなって思っていたんですが
そうではなさそうですね。
この疑問を解決してくれる方いませんかぁ~~~~?
あ~っ、気になって眠れないわぁ^^;









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 
Comment
 2009.04.29 Wed 20:54  まりもりず #k4p9tOO6
うちはリズが黄色+緑(マロンちゃんと同じ?)で、みゆが黄色、まりもも黄色です。同じ色・柄でも、産みの親が違うとその遺伝で違うのではないでしょうか?
たくさんいると、そういう観察するのも楽しいですね(^∀^)
  [URL][Edit]
 2009.04.29 Wed 20:59  baba #-
ごめんなさい。ポチにげで・・・・
  [URL][Edit]
 2009.04.29 Wed 22:00  モカキチ #-
本当に微妙に違うもんですね?
フラッシュで目が光ると、本当に色がわかりますよね?

遺伝なんでしょうけど、詳しく知りたくなりますね。

メットさんのグリーンはハッキリわかります。
グリーンって綺麗だわ。
  [URL][Edit]
 2009.04.29 Wed 22:15  なかちゃん #oG5YIuiY
猫さんの目の色って綺麗ですよね。
我が家も色んな色が揃っていますが、
光の加減で微妙に色が変わったりして・・・

体の色と言うより、やっぱり遺伝なんでしょう。
日本猫と言っても今は雑種化が進んでいるので
色んな目の色が出るのでしょうね。
  [URL][Edit]
 2009.04.29 Wed 23:30  TAMA #FOTi0RoY
言われてみれば・・・そうだね、イロイロだよね。
家にはアース君のような、ブルーの目の子はいません。
だからちょっと憧れる。
オッドアイって、片方見えてないって子もいるらしいけど
ヤンチャ振りを見てると、アースくんは見えてるね。
目の色で印象は変わるかも、可愛さは変わらないけど。
  [URL][Edit]
 2009.04.30 Thu 08:16  雨音 #B7WSaaHI
ホント、違いますね~!
大家族だから解る違いかもですね^^
うさぎと一緒で もって生まれた色素の関係かなー?
なんて、勝手ながら思っちゃいました。
ほら、イボも、ピンクな子もいれば、黒い子もいるっていうし・・・w
  [URL][Edit]
 2009.04.30 Thu 09:31  Gavi #96F4sMf2
みんにゃの目の色ステキなのにゃあ♪
アースくんみたいなオッドアイのにゃんこちゃんの目って神秘的だよねー♪(*゚ー゚*)
アースくんもじっとしてればイケニャンモデルにゃんなんだけどなぁ(* ̄m ̄)
アタシのお目々はチップちゃん色のもっとくすんだ感じかなぁ?
でもね、時々茶色くもなるよ(* ̄m ̄)
お目々の色って・・・アタシの場合だけど・・・光線の加減でも変わるけど、茶色いのが続き気味な時タウリンをごはんに入れると緑になるような気がするって。1日くらいで変わるみたい・・・っておねえ言ってるから気のせいかもしんないけど。
タウリンごはんで十分とってるはずだから、どうなのかなぁ?

毛色は白い子がお目々青い子多いよねー。
前、たまたま調べたんだけど・・・シャムちゃんやスポッテッドカラーの子のお目々が青いのって、メラニン色素の合成に関わる酵素のチロシナーゼが温度感受性変異を起こすからなんだって。
体温が高い部分ではチロシナーゼが機能せず色素が合成されなくて毛色が白くなるんだって。お目々がブルーなのも脳内の温度が高いから、その近くに位置する目は色素が合成されないからって。
シャムやスポットの混ざってる子は青い子が多いのかにゃあ?
白猫ちゃんは元々メラニン色素が少ないからぁ?
柄のにゃんこはどうなのかにゃあ?
緑や金色や茶色ってフシギだよね・・・
  [URL][Edit]
 2009.04.30 Thu 10:34  てん #-
綺麗な目をしてますね。どの子も素敵ですよ。ゆっくりネコサンの目見たことないな。早速私も研究してみよう。確かに言われると私も疑問ですね。私も寝れなくなりそう。
  [URL][Edit]
 2009.04.30 Thu 15:18  takaiko #-
わんこの目の色はみんな同じだとおもうけど
猫ちゃんの目の色
いろいろあるんですねぇ
猫初心者のワタシ全くわかりません(@_@;)
  [URL][Edit]
 2009.05.01 Fri 11:54   #-
まりもりずさん

遺伝子って不思議です!
遺伝子のことを調べたら面白そうですよね。
色や柄なんかもたっくさんあるから
本当に不思議です。
野良ちゃんなんかもチェックしてみたくなっちゃいました^^
まりもりずさん  [URL][Edit]
 2009.05.01 Fri 11:55   #-
babaさん

ポチ逃げありがとうございます^^
感謝で~す♪
babaさん  [URL][Edit]
 2009.05.01 Fri 11:57   #-
モカキチさん

本当に微妙に色が違ったりして
不思議ですよね!
遺伝子の違いですって一言でいわれても
なんかピンとこないんですよね(汗)
もっと詳しく知りたいので
調べてみようと思います^^
モカキチさん  [URL][Edit]
 2009.05.01 Fri 12:02   #-
なかちゃんさん

私が知ってる黒白さんって
ほとんどグリーン系の目の色をしていたので
体の色も関係してるのかなって思ってたんです^^;
オッドアイも白ネコだけだと思ったら
三毛ちゃんにもいるのを発見しました。
遺伝子って不思議です!
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2009.05.01 Fri 12:07   #-
TAMAさん

オッドアイって片目見えない子もいるんだ~( ..)φメモメモ
難聴の子が多いのは知ってたけど
目が見えない子がいるのは
はじめて知りました!!
確かに目の色で印象が変わるね(=^・・^=)
人間もそうだよね(笑)
TAMAさん  [URL][Edit]
 2009.05.01 Fri 12:11   #-
雨音さん

そうですね!
色素の関係っていうのもあるんですよね^^
不思議で仕方ないんですよ。
だからちょっと調べてみようかな?って思ってます。

ピンクの子、黒い子、、、
笑っちゃった\(~o~)/
確かに、それと関係あったりして(笑)
雨音さん  [URL][Edit]
 2009.05.01 Fri 12:36   #-
Gaviちゃん

おねえちゃんってすごいね!
博士みたいだぁ~\(~o~)/
タウリンの摂取量で目の色が変わるんだね!
ん~~~ビックリだよ(@_@;)

チロシナーゼって重要な役割を果たしてるんですね!
アースはチロシナーゼが機能しなかったから
白い毛に青い目なんだね!!
よく白猫ちゃんは皮膚がんになりやすいって聞くけど
やっぱりメラニン色素が少ないんだね。
メラニン色素がなければ、皮膚の奥深くまで紫外線が入り込んじゃう
みたいだしさぁ~((+_+))

Gaviちゃんとおねえちゃん、
詳しく教えてくれてありがとう♪
なんか頭良くなった気分だよ~(笑)
Gaviちゃん  [URL][Edit]
 2009.05.01 Fri 12:38   #-
てんさん

てんさんのおうちもニャンちゃん多いから
チェックしてみると面白いですよ!
色んな毛色に目の色があって
猫ちゃんって面白いですよね♪
てんさん  [URL][Edit]
 2009.05.01 Fri 12:42   #-
takaikoさん

猫は色んな目の色をした子がいるんです。
ワンもハスキー犬やシェルティーなんかは
ブルーの目の子がいますよね!
ブルーの目を持ってる犬猫は
毛色が薄い子が多いみたいです。
takaikoさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/375-8a96fec2
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
