表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

担当

我が家の犬・猫達には、私と妹とママの担当があります。
担当というか、自分の犬・猫ということです。
みんなで11匹のお世話はしますが、エサ代と医療費は各自が負担するようになっています。

よく不思議がられますが、我が家はこういうスタイルで犬・猫と暮らしているんです。


まずは私の担当を紹介します。

chappy.jpg


nuts.jpg



チャッピーとナッツです。

チャッピーは、尿結石になりやすい為に、食事はPHコントロールと言う療法食を食べています。

ナッツは、コクシジウムがなかなか落ちず、また過去の病気・門脈シャントの時に下痢が続いた為に、腸のひだが無くなってしまい、慢性的な下痢でした。
今は、療法食の低分子プロテインのドライと、i/dの缶詰で、落ち着いています。


次は妹の担当を紹介します。
ruke.jpgpome.jpg

candy.jpg



ルークとポメとキャンディーです。

ルークも尿結石になりやすい事が先日わかり、食事はPHコントロールに切り替えました。

ポメは、甲状腺機能低下症と診断された時に高脂肪症とわかり、食事は消化器サポートと言う療法食を食べています。

キャンディーは、膝蓋骨脱臼と慢性気管支炎以外は問題ないので、ナチュラルハーベストと言うフードを通販で購入しています。


最後はママの担当を紹介します。

chibi.jpg



チビです。

チビも特に問題ないので、ナチュラルハーベストを食べています。


あれ?メンバー足りませんよね(笑)  ではでは・・・

andy.jpg



maron.jpg


chip.jpg



ココ1


metto.jpg



この5匹は姉妹で担当しています。食事も医療費も半分ずつです。

アンディーは、慢性十二指腸炎の為に、食事は低分子プロテインと言う療法食を食べています。
マロン・チップ・ココ・メットは特に問題ないので、市販のフードを食べています。


みなさん、担当を覚えられましたか?
なんだかんだ言って、うちって結構病気予備軍が多いかもしれませんね~。改めて書くと判りますね(汗)
このまま元気にいてほしいです!!


                   ~~~ おまけ ~~~

にゃん1


ねえねえ、ママ~!何見てるの?

にゃん2


およよ~、虫がいるよ!

にゃん3


虫はどっかいったわ!少しやすみましょう。

にゃん4


オレッチは眠くない!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ランキングに参加してるみたいだニャン!ポチっとクリックしてあげてニャン!
 
 
 
 
Comment
 2008.06.18 Wed 23:17  なかちゃん #oG5YIuiY
ご飯代や病院代も大勢だからかかるでしょう。
我が家も凄いです。
でもお財布が3個もあって良いわね。
我が家は健康管理は私、お財布は今の所旦那です。

で、子猫の担当は?
  [URL][Edit]
 2008.06.18 Wed 23:36  ねこおばば #-
11ニャワンもいると医療費も健康管理も大変ですよね~
でも姉さん・妹さん・ママさんの3人でそれぞれ見ているのですね(*´ω`*)
我が家は食事と医療費は母親担当で、健康管理とおもちゃやゲージなどはわたしが担当です。

チップちゃんと5クン8クンは本当に親子みたいですね~
見ているだけで、ほのぼのして癒されます(*〃ω〃*)
  [URL][Edit]
 2008.06.19 Thu 00:01  ぴんぽん #-
うちは、ご飯・ペットシーツ・猫砂・ペット保険は相方。医療費は私(高額医療は相方のカード・爆)。
おもちゃは、お互い(笑)

なんだかんだ、やっぱりお金は掛かりますよね。
人間だって生きていくのにお金は必要ですから、犬猫も必要ですね(笑)

私、がむばって働きますよ~
キロロとセサミが病気にならないことが一番。元気が一番(笑)

  [URL][Edit]
 2008.06.19 Thu 13:02  けめこ #Mz6Hkt2A
こうやってみてると凄いよね。笑
療法食の子が。。。
医療費も個別で計算したら「!!!」なことに
なってるんだろうな。。。
でも元気でいてくれることが一番だもんね。
  [URL][Edit]
 2008.06.19 Thu 15:25  コロリ達の母 #-
家は出元はオッサンですが管理は私がしているのでなんぼかかった?
と聞かれるとつい少なめに申告してしまいます(汗)
ほんまの金額言うたら気絶するかも!
今のところ気付かれてません(笑)
なのでお財布3つはうらやましぃ限りです
嘘も方便  [URL][Edit]
 2008.06.20 Fri 01:26   #-
多頭飼いだと、食費など色々と大変ですよね。
自分の買い物を抑えて、この子達に充てています。
だから、何より健康が1番ですよね。

保護猫ちゃんの医療費、食費は姉妹で出しています。
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.06.20 Fri 01:31   #-
私1人で11匹分の面倒を見るとなると、1日働きっぱなしになりそうです(汗)
ママの担当が1匹いますが、結局は父のお財布から出てます!

子猫もそろそろお別れになるので、チップが淋しがりそうで心配です。
ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2008.06.20 Fri 01:36   #-
やっぱり相方さんの負担が多いんですね!
ですよね~、男性とは稼ぎが違いますからね!
高額の治療費も相方さん持ちなんですね(笑)

しゅりちゃんの時は大変だったんでしょうね。
キロロちゃんセサミ君は健康に過ごして欲しいですね!
ぴんぽんさん  [URL][Edit]
 2008.06.20 Fri 01:39   #-
食事は結構負担大きいからね。
けめこちゃん家だって、頭数多いから大変じゃん~~!
しかも、去勢手術が待ってるしね。7キロ超える前にOPだね!!
けめこちゃん  [URL][Edit]
 2008.06.20 Fri 01:43   #-
うちのママも出元は父です!
特に何も言われてないから、姉妹で出してると思ってるのかも(笑)
ラスちゃんも増えて、またまた大変な額になりますね!ご主人にバレナイ様に・・・(笑)
コロリ達の母さん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/39-fc738f2e
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
