表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

落ちちゃった

IMG_8374.jpg


地獄耳のアース。






IMG_8391_20090629194852.jpg


私たちの会話をチェック。






IMG_8378.jpg


アースの「歩けない」の一言にビックリする、コリン。






IMG_8385.jpg


病院行ってみないと分からないね。






IMG_8381.jpg


昨日の恐怖な出来事見てたのね、マロン。






実は昨日の夜ポメが、階段から足を滑らせ落っこちてしまいました。

雨の散歩の後は、お腹と足をシャワーで洗い流しています。
昨日は雨だったので、散歩後は2階にあるお風呂場へ直行。

1番に洗い終わったポメは、ご飯を食べに1階のリビングへ降りていきました。
私たちは残りの子たちを順番に洗っていたので、ご飯の用意はまだです。
ご飯がまだだと気づき、階段を上りお風呂場へと戻ろうとした時に
足を滑らせ、落下してしまいました。

そして、前足を痛め、全く動けなくなってしまいました。
病院も終わってる時間だったので1日様子をみることにしました。

朝起きてポメの様子を見ると、やはり動けず。
朝急いで病院へ連れていきました。






IMG_8366_20090629194943.jpg


診察すると、肩を痛めてることがわかりました。
詳しく調べるためレントゲンを撮りました。
結果、骨折や脱臼などはなく、打撲でした。







IMG_8369.jpg


速攻性のある痛みどめを打ってもらい、要安静。

階段はこの先禁止区域になりました。
13歳なので最近足腰が弱ってきているのはわかっていました。
もっと早く気づいてあげればよかったと反省です。

骨折じゃなくて本当に良かったです。
大型犬の老犬は思ってる以上に大変だとつくづく思い知らされました。

ポメ自身は肩が痛い以外はすっごく元気で食欲もばっちりあります。
早く完治するよう極力動かさないように様子を見て行きます。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^


 
 
 
 
Comment
 2009.06.29 Mon 21:03  湘南のひろ #-
ポメちゃん打撲だけでよかったですね
読んでてあらら大変!!!
なんて思いましたよ!!!
でも安心しました!!!
安心ついでに人生で2度来るチャンスの2度目が来ました!!!
もう織田裕二風にキターーーーーッって感じです

ポチっと
  [URL][Edit]
 2009.06.29 Mon 22:12  aki #ZTuqF8bE
上の文章から最初姉さんが階段から落ちたのかとびっくりしましたが、ポメちゃんだったのですね。
骨折もなく打撲ですんだとはいえ、人間の肩と違い4つ足ですから歩くと肩に負担がかかり痛いでしょうね。腫れもなく早く良くなりますように!
  [URL][Edit]
 2009.06.29 Mon 22:19  ぷーとにゃん #dinOMhy.
ポメちゃん、大変だったんですね。
そのバンドみたいなもので、痛みがとれるのかな?
安静にして、早く痛みがなくなりますように!

姉さん、あまり自分を責めないで下さいね。
大事に至らなくって、良かったですよ!
看病大変だと思いますが、頑張ってください。
  [URL][Edit]
 2009.06.29 Mon 22:36  にゃん吉 #-
打撲だけでよかったですね

ポメちゃんも13歳なのですね

どうぞお大事に、ポメちゃんがまたお散歩できますように
  [URL][Edit]
 2009.06.29 Mon 22:38  なかちゃん #oG5YIuiY
ポメちゃん、痛かったね。
高齢になってくると犬も猫も足腰が弱ってくるから
ちょっとした事も大事になりますね。
お大事にして下さい。

ポメちゃんが、早く良くなりますように。
  [URL][Edit]
 2009.06.29 Mon 23:14  baba #-
ポメちゃん大変でしたね。
階段は危険ですよね。
我家はミニチュアダックスなので、階段は禁止です。
柵を設けてワンズは上れません。

以前くりが下半身を痛がった事があって。
病院へ行ったら腰が少し悪いのでは・・・と。
それ以来怖くなって、禁止にしました。

ポメちゃん早く治りますように。
  [URL][Edit]
 2009.06.29 Mon 23:24  Gavi #96F4sMf2
アタシも最初は姉おねえちゃんが滑っておっこっちゃったかと思ったよ。
ポメちゃん、打撲ってくじいたって感じなのかにゃあ。
ひどいお怪我じゃなくてよかったよ(´ー`* )))) ホッ
お薬きいて痛みはないんですねー?
しばらくはアンディちゃんみたいにアースくんとゆったりりんでお昼寝して早く治してくださいねー。

あのね、アタシも前、「おねえおどかしちゃえ!(* ̄m ̄)」って、下から階段登ってくるおねえおどかそうと思って、お二階の手すりに飛びのろうとして、下に落ちちゃったことがあるのにゃあ。
にゃんワンも油断は禁物にゃあ(6 ̄  ̄)ポリポリ

姉おねえちゃんも獣医さん、お疲れ様でしたぁ。
  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 00:28  TAMA #FOTi0RoY
ドキドキしちゃった・・・
とても人ごととは思えない。
家にも14歳のゴールデン、モネがいるからね。
それとオドロキなのは、普通に階段を上り下りしているってこと。
凄いね、ポメちゃん。
モネは体重があるので、なるべく階段歩きたくないと思う。
でも家の玄関は2階・・・従って部屋でWCをしないモネは
朝・夕・晩と3往復しなくてはならないの。
「こんな家に住んでてごめんね~」
「頑張れ、頑張れ」って声をかけながら、モネのペースで
登ってもらいます。いずれ、本当にキツくなったら抱える覚悟。
姉さん、お互い筋トレしなくちゃね!
  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 06:43  pigumii #-
ポメちゃん大変でしたね。
姉さんも病院お疲れ様、そして心配だったでしょう
でも打撲だけで済んで、不幸中の幸いでしたね。
しばらくは安静にしなければならないけど
元気に外を走り回るポメちゃんが、早く見たいですね。
  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 09:01  nico. #Er9u1F22
骨折とかじゃなかったのは不幸中の幸いでしたね。
でもワンちゃんにとってお散歩は生きがいですもんね。
しばらく元気にお出かけできなくなっちゃったのは気の毒
です(涙)
でも姉さんの早い処置のおかげで大事に至らなくて良かったです。
ポメちゃん、ちょっとの間我慢したらまたお外で遊べるからね。
なるべく早くよくなるようお祈りしてます!
お大事に・・・・
  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 09:38  てん #-
ポメちゃん大丈夫?早く良くなるといいね。頑張るんだよ。そうだね。大型犬って体重もあるから負担なんだろうね。早く良くなりますように。
  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 10:52  コロリ達の母 #-
階段は曲者です
うちのコロリも昨日は登れてたのに
今日は足を踏み外す事が
そして明日はまたふつ~に登ったりできるんです
でもやはり気をつけてます高齢ですから
ポメちゃん痛いのは辛いけど
打撲ですんで良かったね
  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 15:04   #-
湘南のひろさん

ご心配おかけしました。
打撲ですんで本当に良かったです。
1週間くらいでよくなりそうです^^

見ました見ましたよ!!
良かったですね^^
更新してなかったから心配してたんだけど
良い結果でホント良かった♪
湘南のひろさん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 15:23   #-
akiさん

すみません^^;
あの文章じゃ私が落ちてるみたいですね。
ポメと書き加えました!(汗)

ご心配お掛けしました^^
今日は3本足で歩くようになりました。
後足ならまだよかったんですが
前足は負担が大きいですね。
早く良くなってほしいです。
akiさん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 15:28  雨音 #-
ごめんね、姉さん!
今日はぽち逃げなのだーーー
ポメちゃんお大事にね。。。
  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 15:32   #-
ぷーとにゃんさん

ご心配おかけしました^^
今日はドタバタしながらゆっくり歩いています。
あのバンドは打撲には全く関係ないんです。
5年前に亡くなった子が最後の方は自分で歩けなかったので
その時に使っていた歩行用補助バンドなんです。
このバンドをポメに付けて、人間が支えながら歩いています。
老犬なのでこのまま歩けず寝たきりになったらどうしようって
思っていたんですが
さすがポメ!そんなことはなさそうです^^
優しいお言葉ありがとうございました♪
ぷーとにゃんさん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 15:35   #-
にゃん吉さん

ご心配おかけしました^^
昨日よりもだいぶ良くなってきています。
この調子で行くと1週間くらいで
元どおり歩けるようになりそうです。

あと、猫ちゃんたちが新しい暮らしになれますように。
にゃん吉さん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 15:38   #-
なかちゃんさん

ご心配おかけしました^^
人間と一緒でワンニャンも歳をとると
色々大変になってきますね。
今回はこれですんで本当に良かったです。
不幸中の幸いだと思っています。
これからはポメの行動に注意しないと!
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 15:44   #-
babaさん

ご心配おかけしました^^
今日は3本足で歩けるようになってきました。
ただ前足が1本使えないのは
かなり辛そうです。
今は自分から階段を上ろうとはしませんが
治ってからが要注意ですよね。
対策を考えないと!!
babaさん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 15:58   #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
 2009.06.30 Tue 16:10   #-
Gaviちゃん

ハズカシイ・・・(゜-゜)
あれじゃポメじゃなくて私だと思っちゃうよね(笑)
すぐにポメって加えておきました・・・

階段から落ちた時に腕を打っちゃったの。
捻挫とおんなじだよ。
大けがじゃなくて本当に良かったです。
猫ちゃんの場合は後足をケガしちゃうと
ジャンプができなくて大変だけど
犬の場合は前足なんだよね~^^;
だから歩くのも大変そうです。
でも今日はちょこちょこ歩けるようになったよ!

えっ~~(ー_ー)!!
Gaviちゃんも落ちたことがあるんだ!!!!
ケガはなかったの?
階段は魔物がすんでるんだね^^
注意しないとだわ(#^.^#)

心配してくれてありがとう♪
Gaviちゃん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 16:25   #-
TAMAさん

ビックリでしょ!
落ちちゃったのよ・・・(涙)
ポメも足腰がだいぶ弱ってきてるけど
階段は自分で上ってるんだよね。
たまに上りたくない時は
階段の下でワンワン吠えて上らせろって言ってるけどね。
ポメの場合体重も27キロしかないから
この歳でも上れるんだと思うよ。
でもうちの階段は禁止だわ^^;
今度落ちたら寝たきりになりそうで怖い!
モネちゃんも頑張ってるね。
ゆっくりでも自分で上れるうちは頑張ってもらったほうが
本人のためになるよね。
今後を考えると、、、
確かに筋トレだわ!!!
心配かけちゃってすみませんでした。
TAMAさん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 16:30   #-
pigumiiさん

ご心配おかけしました^^
本当に不幸中の幸いでした。
今日はゆっくりとドタバタしながら
自分で歩いています。
この感じでいくと1週間くらいで良くなりそうです。
まだまだみんなと一緒にお散歩は行けませんが
その日を楽しみにしています♪
pigumiiさん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 16:47   #-
nico.さん

ご心配おかけしました^^
いや~ホント不幸中の幸いでした!
骨折してたら寝たきりになっていたと思います。
打撲ですんだことに感謝です。
今日はゆっくりですが自分で歩いているので
完治までそんなに時間もかからないと思います。
早くみんなとお散歩出来るように
なってほしいです^^
nico.さん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 16:54   #-
てんさん

ご心配おかけしました^^
だいぶ良くなり、今日は引きずりながらも
歩くようになりました!
早く治ってみんなと一緒にお散歩してあげたいです♪
てんさん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 16:59   #-
コロリ達の母さん

もうビックリしました!
打撲ですむなんて不幸中の幸いだったわ^^
コロリちゃん、その日によって違うんですね。
ポメも上りたくないって時は
階段の下でワンワン吠えて迎えに来いって
呼ぶんですよ。
もうこれから階段NGですね。
大型犬だから大変だけどチャキチャキに頑張って
もらいます♪
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 17:02   #-
雨音さん

忙しいのにわざわざ来てくれて
ありがとう^^
色々すみません。
雨音さん  [URL][Edit]
 2009.06.30 Tue 17:07   #-
鍵コメさん

ウフフ~
ナイスタイミングで笑っちゃいました!
気にしないで下さいね^^
ポメのこと心配してくれてありがとうございます。
思ったより完治は早そうです♪
鍵コメさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/439-a8b81098
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
