表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

ONE!の報告

IMG_8794.jpg



ONE!ひとつきりの命たち のイベントも大盛況でした!
たくさんの方が会場に足を運んで下さり感謝です。

パネル展、里親募集中のワンちゃんたちのコーナー
絵本作家・スギヤマカナヨさんによるワンちゃんの似顔絵コーナー
物品販売などがありました。






IMG_9352.jpg


今回のメインイベントのトークショー。
左が、司会で「捨て犬を救う街」の著者渡辺眞子さん
中央が、直木賞作家・森絵都さん
右が、田辺アンニイさん(703ハハちゃん)です。

行政収容施設を訪ね、その実態を話して下さった渡辺眞子さん。
ご自身のワンちゃんをボランティアさんから譲り受けるなどのお話をして下さった森絵都さん。
ボランティア活動をはじめるきっかけなどをお話して下さった田辺アンニイさん。
笑いあり涙あり・・・
とにかく素晴らしいお話でした。







こちらがパネル展です。

IMG_8839.jpg




IMG_8847.jpg




IMG_8703.jpg


行政施設に収容された動物の運命と、
新しい飼い主に恵まれた犬たちの家族写真を紹介しています。







IMG_8865.jpg




IMG_8882.jpg


定点回収で集められ、お星様に・・・

このパネルを見たみなさんに、この子たちの心の叫びが伝わり
涙する姿を目にしました。








IMG_8852.jpg


ボランティさんに助けられた命。
パネルの子たちはシェルターでご縁を待っている子たちです。


IMG_9084_20090705225636.jpg

IMG_8808_20090705225653.jpg



こちらは会場に来ていたわんちゃんです。
他にもたくさんの子が来ていました。

2日間のイベントで良いお話があったそうです。
素敵なご縁と結ばれますように。

日の目を見ない犬猫の保護活動が、浸透していくことを願っています。



最後に、こんなに素敵なイベントに誘ってくれたハハちゃん本当にありがとう!!
スタッフの1員として活動できたこと光栄に思います。

また森さん、渡辺さん、毎日新聞社・講談社のスタッフの皆さま
大変お世話になりありがとうございました。
第2回3回と続くことを願っていま~す。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^




















 
 
 
 
Comment
 2009.07.06 Mon 14:41  まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q
どんなイベントなのかと思っていたのですが、こういう催しだったのですね。
渡辺眞子さんの本、私も持っています。何度も何度も読み直しています。
持ち込まれる犬猫の多くが…飼い主と知って、本当に身を切られるような思いでした。
その飼い主がまた次の新しい子と聞いて、その残酷さに息が詰まったのをいまだに体が覚えてます。
この子達の目から光を失っていく写真、本当に辛すぎます。
姉さんのお家の子達も一歩間違えばだったんですよね。
ボランティアの方達の頑張りでやっとという状況、どうにか変えていきたいです。
それにはまず、知ってもらうこと、そういうことなんですね。
私もこのイベントが続いていくこと心から願ってます!
そして、この子達も、そして人知れず今日も命を奪われる子達にも、みんなが目を向けていくことを願っています。

大は本当にビビリで…すごい脅えようだったのに、オヤツ作戦で大変身です(笑)
オヤツ大好きって分かっていたのに、お客様にあげてもらうことにずっと気づかなくて(^^;)
今年から始めたら、すでにこの状態ゞ(≧ε≦o)
ちかぢか、大人数にも挑戦させなくちゃっ(笑)
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 14:59  コロリ達の母 #-
お疲れ様でした
大盛況になるって分かってましたが
予想通りでしたネ(笑)
私はまだパネルが直視できないから
かげながら応援させていただきます
本当に2回3回と繋げて
たくさんのワンニャンが家族として
幸せに暮らせる事を心より願ってます
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 16:51  雨音 #B7WSaaHI
2日間のイベント、お疲れ様でした。
この記事だけでも 胸が熱くなり、なんとも言いようのない気持ちになりました・・・。
そして自分の無力さにも。

多くの子達が幸せでありますように。
そして、このイベントが続く事を
もっとたくさんの人達が理解してくれる事を願ってます
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 17:14  TAMA #FOTi0RoY
姉さ~ん、行けなかった~(T_T)
でも、どんな有意義なイベントだったかは、ちゃんと伝わりました。
パネルは・・・見てるの辛いよね・・・
でも見なきゃダメだよね、そう思う。
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 17:33  さち #mQop/nM.
お疲れ様でした。
写真を見て涙が出ちゃいました。
この子達の目がおびえていて辛かったです。
でも何もできない自分が・・・
なんだか悔しいです。
でも私も保護とかはできないですが、何らかの形で少しでも協力していこうと思いました。
そして、このイベントが続いていくことを願っています。
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 17:40  にゃん吉 #-
パネルを見る勇気が無い、ダメダメなわたしです。
でも、現実は本当に直視しなければなりませんね。
知らぬふりはいけないのです。
少しでも、改善できる勇気を持ちたいです。

追伸 
やっぱり猫達は家ではなく、人についていくのですね。
両親は、すでに弟一家と同居を始めてしまいました。
一晩は、やはり落ち着かず、押入れでおしっこした子もいたみたいですが、翌日には落ち着いて、自由きままに過ごしているようです。
ホッとしたような、寂しいような複雑な気持ちです。
みんなを受け入れてくれた弟一家に感謝です。
いろいろ心配かけて、申し訳ありませんでした。
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 20:59  yuu #-
姉さん、お疲れ様でした!!!
イベントが大盛況で良かったね。
私は予定があったから行けなかったけど、
次回また開催されたらその時は行きたいなって思います^^
私の知らないことがまだまだ沢山あるだろうし、
それをちゃんと知り、知らない人たちに広めて行けたらなって思う。
怯えた目の子達の姿が忘れられないもの><
キラキラ光る目を取り戻してあげたい!!
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 21:12  モカキチ #-
姉さんお疲れ様でした。
私も、パネルは辛くて見れないでしょう。
でも、こういうイベントはもっと大々的に、そして2回、3回と続く
事を祈ります。
本当に、1頭でも多くの子に良いご縁がありますように。
そして、動物を飼う以上モラルを持って欲しいと思う私です。
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 21:29  Gavi #96F4sMf2
姉おねえちゃん、お疲れさまぁ。
お話が出てきた子もいてよかったですねー。(´ー`* ))))

定点回収とか回収車、動物を殺すことに払ってる税金使ってほしくない・・・っていつも思うよ・・・
みんな悲しそうなあきらめたような目をしてるよね・・・
動物を虐待したり、保健所に連れ込んだ人は動物を飼っちゃいけない、せめて何年かだけでも動物を飼えないとか・・・動物飼育免許や登録制度ができないかと思うよ・・・
アニマルポリス、必要だよね・・・

ホントにお疲れさまでした。
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 21:36  湘南のひろ #-
小さな命の重さが改めて実感してしまいますよね!!!
でも私はジャム君が居なくなってしまうのは考えられないですね!!!
彼女と同じくらい大事な家族ですからね!!!


ポチっと
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 21:39  nico. #Er9u1F22
大きなイベントですね!
姉さん、スタッフとして、きっと色々大変だったでしょう。
でもとっても有意義なイベントだと思います!
みんなが命について考える、貴重な機会を与えてくれる素晴らしい
イベントですね。
ネコちゃんもですが、ワンちゃんのあのつぶらな真っ黒な瞳を
見るとみんな幸せにしてあげたくてたまらなくなります。。
なんとか良縁がこの子達に訪れることを祈って止みません。
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 21:43  なかちゃん #oG5YIuiY
お疲れ様でした。

小さな命の叫びが多くの人に伝わり
不幸な子が減りますように。
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 22:26  チュン #mQop/nM.
みなさん、とても大事なことをまっすぐな気持ちで
されていて、感動します。
パネルも見ているのがつらいですね。
5月に保護した子を里親さんに預けましたが
果たして本当にあのお家で幸せなのだろうか、
別なお家が良かったかな?と不安がつきまとっています。
勉強が足らずに不憫な思いをさせてしまったような気がして
たまりません。
少しづつでも手助けが出来るようになりたいと思います。

お疲れ様でした。
  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 23:22  takaiko #-
お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。

パネルの写真は涙があふれてしまうので
見れません!!!
現実に目をそむけてはいけないんですけど。

うちもゆづが捨てられた子だったし・・・・、
胸がいっぱいになります。

この世に生まれてきた命たちが
幸せになれるように、
手助けできたらいいとおもっています。
でも現実を見るのは勇気がいる。。


  [URL][Edit]
 2009.07.06 Mon 23:28  ルル #-
イベントお疲れ様でした。
お会いできてうれしかったです。
ほぼ初対面のくせして、あつかましい私をお許し下さいね(笑)

パネル写真、真実だからより力がありますよね。
だから、直視できない・・・。
そのお気持ちもすごくわかります。
私も、せっかく顔を化けてきたのに、朝からマスカラとけちゃいましたからね・・・(涙)

ハハ様がおっしゃってた、出来た事が多いのがえらいんじゃないって話、すごぉーく納得でした。

実際に保護したり、家に迎えたり・・・じゃなくても、「こういうことがあるんだよ」ってこと、多くの知らない人に、一人でも多く知ってもらうことが、まず大事ですよね。

ちなみに今日、うちの黒猫ちゃん、卒業決まりました。イェイ♪
  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 01:18  ぷーとにゃん #dinOMhy.
姉さん、お疲れ様でした。
施設で処分されてしまう子達の姿や、まして年間の頭数など
耳にすると、その数の多さにとても救えないと愕然としてしまいます。
ですが、こうした皆さんの活動を拝見すると、いつか大きな力となって
今の現状を変えていけるのではと、希望が持てるような気がします。
人間の意識が変われば、いつか必ず不幸な子がいなくなる日が
来るんですよね。
  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 04:59  てん #-
お疲れ様でした。素敵なイベントでしたね。
そうですね。どれも大切な命なんですよね。絶対にどれもこれも大切な命命の大切さの分かるイベントでしたね。私も改めていろいろ考えないと。
  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 08:21  みい #-
先日はありがとうございました!
写真もありがとうございます。
たくさん送って頂いたのに、たくさん載せると強制的に切られてしまうために(涙)あれしか載せられず残念でした。

みんなで近いうちにまた会いましょうね♪
姉ちゃんのブログ、リンクさせてくださいね^^
これからも、よろしくお願いします♪
  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 13:06   #-
まったり福タビ大リンの姉さん

実際にセンターを訪ね歩いた渡辺眞子さんのお話しには
胸が締め付けられる思いでした。
こういうお話は何度聞いても慣れることはありません。
殺処分の現状を知らない方、興味のない方
たくさんいると思います。
イベントを通し、知ってもらえる機会がもっともっと増えて
不幸な犬猫が1匹でも減ることを願っています。
この世に生まれた命はみんな幸せになれる権利がありますしね!


まったり福タビ大リンの姉さん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 13:11   #-
コロリ達の母さん

はい!予想通りの大盛況でしたぁ~(笑)
パネル展を眺めるみなさんの涙を流す姿が印象的でした。
私もその中の1人です。
何度見ても慣れることがないこの現状。
今回のイベントで多くの方の心に深く刻み込まれたことと
信じています。
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 13:17   #-
雨音さん

こんな記事でも雨音さんに伝わり
うれしいです。
これが今の日本の現状です。
今はこの世にいないパネルの子たち。
この子たちの死を無駄にはしたくないです。
このイベントが続き、もっともっと多くの方に
知ってもらいたです。
雨音さん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 13:22   #-
TAMAさん

素敵なイベントでした。
今はこの世に存在しないパネルの子たち。
人間って罪深いよね。
この現状をもっともっと多くの人に知ってもらいたい。
そう思っています。
TAMAさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 13:36   #-
さちさん

センターに集まる子たちの殆どが飼い主による持ち込みです。
パネルの子たちも今はこの世に存在しません。
この子たちの死を無駄にはしたくないです。
さちさんのお心、すごくうれしいです。
人の心を動かす素晴らしいイベント。
来年も再来年も続いてほしいと思います。
さちさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 13:48   #-
にゃん吉さん

パネルの子たちの死を無駄にはしたくありません。
この現状がいつか直視できる日が来ますように。

ご実家の猫ちゃんたち、落ち着いて生活しているんですね!
良かったです。
にゃん吉さんのお気持ちもわかりますが
今回はホッとされて良いと思いますよ。
にゃん吉さんの勇気と優しさが猫ちゃんにも通じています。
猫ちゃん達も、にゃん吉さんを思っての行動だと思います^^
にゃん吉さん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 13:58   #-
yuuさん

おかげさまで大盛況でした^^
まだまだこの現状をしらない人も多いと思います。
安楽死なんかではなく殺処分なんだってことも。
もっともっと多くの方に知ってもらいたいですね。
全ての犬猫が幸せになれる日が訪れることを
願っています。
yuuさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 14:08   #-
モカキチさん

処分される過程のパネルは辛いですよね。
涙する人が多かったです。
でもこのパネルのおかげで人の心が動くのも確かです。
今はこの世に存在しないパネルの子たちの死を
無駄にはしたくないと思った方も多かったと思います。
もっともっと多くの方に知ってもらいたい
そう思っています。
モカキチさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 14:29   #-
Gaviちゃん

定点回収は廃止すべきだと思うよね!
あんなのあるからゴミみたいに犬猫が捨てられるんだと思う。
犬猫殺しますよ!って言ってるようなもんだよね。
本当、殺処分に税金なんて使ってほしくないよね。
センターに連れくる飼い主って1回じゃなく
2回3回って持ち込む人も多いんだって。
もうビックリだよね。
こういう人には飼う資格がない。
飼えないような制度が出来てくれればって私も思います。
アニマルポリスは絶対に必要だね!
近い将来誕生してほしい!!
Gaviちゃん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 14:32   #-
湘南のひろさん

ペットは家族の一員って思うのが当たり前って思ってますが
ペット=物って思う人も少なくないのが現状なんです。
人間って罪深いなと思います。

ひろさん、おめでとうございます♪
湘南のひろさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 14:43   #-
nico.さん

本当に素晴らしいイベントでした。
命について語りあえる貴重な時間を過ごせました。
センターから救い出される子はほんの一握りです。
その一握りの子たちには素敵な家族とのご縁が待っている
そう願っています。
今はこの世に存在しない子たちの分まで
幸せになってもらいたいです。
nico.さん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 14:46   #-
なかちゃんさん

本当にそう思います。
この子たちの叫びが多くの方に届くことを信じています。
生まれたからには幸せになる権利があるのですから。
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 14:47  baba #-
姉様
お疲れ様でした。
目をそらしてはいけないと思っても。
写真を見るだけで胸が潰れます。

せめて目の前の子だけでも
babaにはそれしか出来ませんが・・・。
  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 15:11   #-
チュンさん

パネルは辛いです。
だからこそ多くの方に見てもらいたいと思います。

気になってる里親さんがいらっしゃるんですか。
でもチュンさんが1度はこの人と思った方なら
大丈夫ではないでしょうか。
もしチュンさんとのお約束をお守りいただけない方なら
もう1度話し合ってみるのも1つの手だと思います。
里親探しも思っている以上に大変ですよね。
チュンさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 15:16   #-
takaikoさん

ゆづちゃん、takaikoさんとの素敵なご縁があって
本当に良かったです。
ゆづちゃんのように新しい生活が出来る子は
ほんの一握り。
takaikoさん素晴らしいです!

そうですね、この世に生まれたからには
幸せになる権利があります。
不幸な子が1匹でも減ってくれればと思います。
takaikoさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 15:43   #-
ルルちゃん

お疲れさまぁ~!
素晴らしいイベントで再会できたし最高だったわ^^

パネルを見るの辛かったね。
今はこの世に存在しないあの子たちの命を
無駄にはしたくないですね。
この現状を少しで多くの方に知ってもらいたいという
みなさんの思いが通じたと信じています。
ハハちゃんの言ってたことホント納得だよね。
よく、私は100頭200頭里子に出したのよ!って偉そうに言う人いるけど
そういうことじゃないよね。
確かにそれだけの頭数救ってるのはすごいけど。
里親探しも色々と難しい部分ってあるもんね。

黒猫ちゃん決まったんだ!!
良かったね^^
新しい猫生、幸せに過ごせることに乾杯~\(~o~)/
近いうちにみんなでお茶でもしようね^^
ルルちゃん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 15:58   #-
ぷーとにゃんさん

そうですね。
どんなにボランティアのみなさんが頑張っても
全ての子を救うとなると難しいのが現状ですね。
まずはこの現状を多くの方に知ってもらい
パネルを通して何かを感じとってもらえたら
と思っています。
ぷーとにゃんさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 16:03   #-
てんさん

どの子もこの世に生まれたからには
幸せになる権利があると思います。
必要のない命なんてないですもんね。
不幸な子が1匹でも減ってくれればと思っています。
てんさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 16:08   #-
みいさん

お疲れ様でしたぁ~!
素晴らしいイベントに参加できて
ホント良かったよね^^
みいさん、ルルちゃんにも会えたし♪

近いうち反省会ってことで
みんなでお茶でもしましょーね!

リンクしてくれるの~!
ありがとうございます。
私もリンクさせてもらいますねん(^_-)-☆
みいさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 16:13   #-
babaさん

パネルを直視するのは辛いですよね。
この子たちのほとんどが飼い主による
持ち込みだそうです。
自分の子を幸せに出来ない人がたくさんいるんです。
「せめて」なんかじゃありませんよ!!
babaさんは素敵な飼い主さんですもん。
babaさん  [URL][Edit]
 2009.07.07 Tue 20:20  まりもりず #k4p9tOO6
携帯からなので、画像が小さくしかみられなかったから、後日パソコンでしっかり見ます。

全員の命を救うことは無理でも、こういう子たちがいること・いたこと、まだ助けられる時間と命があることを、一人でも多くの人に知ってもらいたいですね。




遅くなりましたが、その後ポメちゃんはいかが?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/443-ca00d576
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
