表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

粗相

先週は猫たちの粗相が多く、困った1週間でした。

何がと言うと・・・

6


ソファーにオシッコしてるんです・・・
何をやっても臭いがとれないので、キッチンハイターでお掃除しました(汗)

犯人はマロンです。
膀胱炎でもなく、何が嫌なのか?
マロンは保護猫が来ると、嫌がらせでクッションやソファーなどにオシッコをかけるんです。
今は保護猫もいないし、何が原因なのか?
普通に1回分のオシッコをするので、トイレが嫌なのかもしれません。
確かに、違う猫砂を入れたんです。うちは5個のトイレがあり、シリカゲル・おから・ニャンとも
を使い分けています。

今回は、このシリカゲルが問題でした。いつもは小粒のものを使っていたんですが、今回大粒のものに変えたのが原因だったようです。すぐにいつもの小粒に戻しました。
今のところ、粗相はないのでこれが原因ですね!!

次は・・・

8


トイレです。
犯人はナッツです。
ナッツ専用のトイレが、この人間のトイレの横にあるんですが、ひっくり返っていたんです!
だから、ここでしたみたいです。他のトイレを使えばいいんですが・・・

最後は・・・

7


洗面台です。
犯人はチップです。
毎度の事なんですよね~
普通に猫トイレでやってたんですが、いつからか洗面台がチップ専用のトイレになってしまいました。
これは諦めてます・・・ 

9


問題児ばかりで困っちゃうね!!僕はお利口ですニャン!!!

ホント、メットは良い子だよね!!
なんて言ってると下りてきました。

1



2



3



4



5


二人でかくれんぼして遊んでました(笑)
捨てようと思った段ボール、もう少し遊び場として残してあげます。


最後に、ぴんぽんさん(里親さん)から宅急便が届きました。
じゃじゃ~ん!!!

10


たくさん頂いちゃいました。本当にありがとうございます。
けめこちゃんハハさんと分けますね!!

 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ ポチっとお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ こっちもお願いします!

スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2008.07.07 Mon 19:29  ねこおばば #-
アチャ~(/O\)
姉さん~うんPとおしっこ…
これは大変でしたねぇ…(-ω-;) 
実は我が家もここ何日かふゆちゃんとふくちゃんがトイレ以外(主に布団の上)でオシッコをしてしまい、毎日のように布団&毛布を丸洗い…
でも乾かなかったり、敷布団のように洗えないものは泣く泣く処分です(;ω;)
ニャンコはニャンコなりに訳があるのだと思いますがぁ…
洗面所にうんPは、なっちゃんもよくします(^ω^;)
でも洗面所なのでとって洗って清潔にできるのでここはOKな場所になってしまっています(*'ω'*;)
ぴんぽんさんからの贈り物~たくさんいろいろな物が入っていてすごいですね。Σd(ゝω・o)
  [URL][Edit]
 2008.07.07 Mon 21:45  コロリ達の母 #-
人間のトイレで用を足し水まで流すニャンのビデオを見た事があります
猫は砂って思ってましたがツルツルの陶器とかでもやっちまうんですね(笑)
ラスもじょうずにトイレで出来たり出来なかったり
砂とシリカゲル?(玉のやつです)の二つを用意したけど砂の方が好きみたいかな
けど一番好きなのはフローリングのようです(汗)
いろんなとこで(汗)  [URL][Edit]
 2008.07.07 Mon 23:26  なかちゃん #oG5YIuiY
あらら・・・大変でしたね。
猫はちょっとしたストレスで粗相する子がいるから
気を使いますね。

我が家は旬が泌尿器系の病気をした後から時々
スプレーのように至る所におしっこをひっかけます。
ソファーには介護用の防水シーツをかけると下に浸みないし洗えるので
臭いも残りません。

段ボール箱、気に入ったようですね。
我が家も段ボール箱はなかなか捨てれません。
  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 07:40  みっこ #-
あっちゃ~姉さん大変デすね~。
猫ちゃんデリケートなんですね~。
猫ちゃんのおしっこはとっても匂いがきついので、チョットの掃除じゃ匂いも取れないのですね~。(x-x)
姉さんの苦労に申し訳ないのですが、洗面とトイレの上のう〇ちにちょこっと、ちょこっとだけですよ~笑ってしまいました。
キット私が姉さんの家に行ったときの第一発見者だったら「あああああ~大変!」なんて大声かも(笑)猫飼ってないと、何もかもが勉強です
(^m^*)
  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 14:09  けめこ #Mz6Hkt2A
掃除三昧な姉さん。笑
お疲れ様。
夏子までもが。。。だね。
トイレはトイレでも
そこは手洗い場ですよ。と
今度夏子に教えてあげますよ。
  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 14:27  おかぁしゃん #5uE6dEgY
お掃除ご苦労さまです!

ナッツちゃんと、チップちゃん、お見事です!!
あ、すみません・・・。

うちは、ラムが長毛なんで、たまに毛にうんちがついたままで、部屋に落し物していることがあります><

  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 15:04   #-
ねこおばばさんのお宅でも大変な事になってるんですね(@_@;)
布団は大変ですよね。
うちもマロンにやられた事があります。
洗濯の嵐ですよね(汗)
洗えないものは捨てるしかないですし、
どうせやるなら、洗える所にしてほしいですね!

洗面台で初めてうんPを見た時はギャ~でしたよ。
今では、当たり前になってしまいましたが・・・
洗面台でする子って多いみたいですね。
排水溝の臭いに誘われるのかしら???
ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 15:10   #-
子猫ちゃんの場合、トイレ以外でしてしまう事が多いですよね。
うちは、子猫がいる時、小さいプラスチックのケースに猫砂を入れて、いろんな所に置いてあげます。
1か所だと間に合わずしてしまう事があるようなので、小さいうちは数か所に予備トイレを置いてあげるといいかもしれませんよ!!

ラスちゃん、頑張れ!!
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 15:15   #-
旬ちゃん、スプレーする時があるんですか。
ソファーに防水シーツですか!!
我が家も参考にさせてもらいます。
シーツなら洗えるし、掃除も楽にできますね!

段ボール大人気ですよね!
ピザちゃんの拡張工事、楽しみにしてます(笑)
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 15:20   #-
猫のオシッコは臭いがとれないんです・・・
キッチンハイターも2回やりました(汗)
どうせやるなら、洗える所でお願いしたいです!

洗面台のうんP笑っちゃいますよね!
はじめて見た時はギャ~でしたよ!
今じゃ、してないと逆に心配しちゃいます(笑)
みっこさん  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 15:25   #-
けめこちゃん家もげっぺいが洗面台
使ってるもんね!
はちわれは洗面台がお好きらしいよ(^v^)

夏子は下痢でヤバかった時から、人間トイレ
になっちゃったね。
ん~~~自分専用トイレが好みらしいよ!
けめこちゃん  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 15:31   #-
本当、見事ですよね!
砂がないのに砂かけした後があります。
だったらトイレでしなさいって感じですよ(笑)

長毛ちゃんの場合、毛にくっついちゃいますね!
うちも犬がよくやってます!
そのまま座らないでね~って
焦っちゃいますよね((+_+))
おかぁしゃんさん  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 18:04  ぴんぽん #-
おぉ… ソファが…

うちはおかげさまで、セサミは粗相なし! チップちゃんの教育が良かったんですね(笑) キロロも粗相なしです!
首里は粗相だらけで、大変でした(涙)

流し台、楽なようでそうでないですかね(笑)?


トイレで出来れば、掃除要らずなんだけど…
  [URL][Edit]
 2008.07.08 Tue 20:33   #-
ぴんぽんさん、ありがとうございました!
大事に食べさせますっ!!

クッションでされるより、洗面台の方が流せるし掃除も楽なんですが、1つ難点があります・・・
それは、臭いです。排水溝からオシッコ臭が
漂ってきますよ。
参ります、ホント(泣)
ぴんぽんさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/57-3f3f72fc
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
