表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

野良猫 VS 完全室内飼育猫

ここ数カ月、外の野良猫(デカグロと呼んでいます)が我が家の猫達を狙いにやって来ます。

うちの外には3匹の野良ちゃん達が遊びにやって来ます。その中にメットもいました。
メットは猫同士のケンカで怪我をして我が家の1員になりました。
実は、この喧嘩相手・デカグロが問題なんです。

縄張りを広げる為か、この3匹の野良ちゃんたちを襲い続けています。
7月5日の朝、外で猫の叫び声が聞こえました。私は眠っていたのでわからなかったんですが、
ママがそれに気づき外へ出ると、デカグロがうちの野良ちゃんを襲っていました。

そして私が起き、ママにこの話を聞きました。
それから1時間経って、お隣さんが猫ちゃん車にひかれて死んじゃったみたい・・・って言いに来てくれました。
よく話を聞くと、お隣さんのお友達がひかれた猫を、道路に沿って銀杏の木が植えてあるんですが、そこに埋めてくれました。
黒っぽい大きな猫に追われて道路に飛び出たところを車に跳ねられたそうです。

やっぱりアイツか・・・デカグロだと怒りがこみ上げました。
うちの野良ちゃんか確かめたかったのと、水路工事のため銀杏の木を抜いて新しくハナミズキに変える作業をしていて、そのままにしておくと掘り起こされてしまうので、
ママと私で、埋めてもらった野良ちゃんを掘り返しました。

やっぱりうちの野良ちゃん・しまお君でした。
すぐにお寺さんに埋葬しました。
うちの近所でひかれている子達は、みんなこのお寺さんにお願いしています。
多摩犬猫霊園・慈恵院というところです。
ここは本山は府中にありますが、無料で引き取りに来てくれます。個別火葬、合同火葬とあります。
うちで飼ってた犬もここで、立会個別火葬しています。
うちからだと遠いので、野良ちゃんは引き取りに来てもらっています。

しまおも無事に埋葬が終わり、届きました。

しまお


安らかに眠って下さい。 しまおの分までメットを幸せにするからね。
そう約束しました。

しまおを死に追いやったデカグロが、我が家の猫たちを襲いに来る・・・

始めは1階の窓から家の中を除き唸ってるぐらいでしたが、最近はエスカレートし
2階のベランダに現れ、網戸をバシバシ叩き唸っています。

この様子を初めて見た時は、ビックリしてキャーって叫んでしまいました。
だって、現われるのは寝静まった夜中なんです。網戸にへばり付いているんですよ。
これ見たら叫びたくなりますよ。

うちの子達は、完全室内飼育で外には出ません。それなのに襲いにくるんです、デカグロが・・・
他の野良ちゃん達はそんなことしません。アイツだけです。
ホント、恐ろしいです(涙)

ナッツ1


我が家のボス猫・ナッツが監視するようになりました。

ナッツ2


ナッツは売られたケンカは買うってタイプなので、1匹で網戸越しに戦ってます。
他の子達は、デカグロが来ると猛ダッシュで逃げています。もちろん、メットが1番早いですよ(笑)

ただ心配な事があって、網戸が外れてしまったらどうしようって不安なんです。
デカグロは網戸をバシバシ叩くから・・・

ロック1



ロック2


内側からは開けれない様に、2重ロックはしていますが
これは網戸が開かないためのものであって、網戸が外れない様にするものではないからすっごく心配です。今の季節、窓を開けない訳にもいかないし、何か良い方法ないですかね??

そしてこの方達は

ココロン



メット


ナッツに任せているようです。
なっちゃん、見張りしなくていいよ!私がやるからさ!!


落ち着かない毎日です。
みんな仲良くしよ~よ。デカグロ、いいかげんにしなさい!!
今日もデカグロとの戦いが待っています。 毎晩毎晩・・・
すごい唸り声と網戸を叩く音で必ず起きてしまいます。誰か助けて下さ~い(涙)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ デカグロと戦ってるナッツの勇気に、ポチっとお願いします!!




スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2008.07.09 Wed 22:35  なかちゃん #oG5YIuiY
デカグロちゃんは捕まりませんか?
捕まえて去勢すれば少しは大人しくなると思うのですが・・・
野良だと難しいですよね。

我が家も以前野良ちゃんが来た事があります。
網戸越しでも興奮してしまい中で喧嘩になってしまった事があり
夜中は窓閉めて、エアコンにしてます。
電気代が高くなりますが、安心代だと思うようにしてます。

最後になってしまいましたが
外猫さんのしまおちゃんのご冥福をお祈りします。
  [URL][Edit]
 2008.07.10 Thu 00:24  ねこおばば #-
デカグロくんちょっと怖いですね…
我が家の周りには、何匹かノラちゃんがいるのですが、みんな毛づやも良くて怪我もしてなくて平和そうだったのですが、ここ最近立て続けに喧嘩傷を発見!もしかしたら、我が家の近くにもデカグロくんみたいなニャンがいるのかも…

網戸落ちたらっと思おうと心配ですよね
我が家は、つっぱり棒に100均ネットをはって家の中からは網戸に直接さわれないようにしていますが、外からだとつっぱる場所がたぶんないですよね…
あ!これは、今思いついたただの思い付きですが、花壇などにニャンコが侵入しないように置いておくトゲトゲのやつを網戸の外側にはって、トゲトゲでデカグロくんが触れなくするのはどうですか?
ん~でも見た目が悪いですよね…
何かいい方法みつかるといいですね。
ナッツちゃん!戦わないで逃げてね~
  [URL][Edit]
 2008.07.10 Thu 03:45  けめこ #Mz6Hkt2A
しまおの埋葬が終わったのね。
安らかに眠ってくださいね。

夏子の横に置いてある水鉄砲に
緊迫感を感じたよ。
  [URL][Edit]
 2008.07.10 Thu 12:49  みっこ #-
デカクロすごいですね。
その名の通り、でかくて黒い猫ちゃんなのでしょうか?捕獲とか出来ないのでしょうかね?
網戸だと心配になりますよね(;-;)
なっつちゃん偉いな。
自分の縄張りに踏み込もうとするから見張ってるんですかね?
にしても、厄介なデカクロ、寝不足で体調壊さないようにしてくださいね(;-;)
しまおちゃんかわいそうに。
天国で楽しく遊んでいると思います。
ちゃんと弔ってもらってよかったです。

そんな忙しい中、姉さんごめんなさい。
バトンがまわってきて姉さんに余裕があったらお願いしますг〇(ペコ)
  [URL][Edit]
 2008.07.10 Thu 16:58   #-
まだ記事にはなってないみたいだけど本日デカグロ捕獲に乾杯v-363 今まで長かった・・・ 今までに何匹の猫達がデカグロに襲われて死んでいったか・・・ 今までにどれだけデカグロが父親として子猫達が生まれてきたか・・去勢手術も終われば、これで野良猫が増える事も多少は抑えられるし不幸になる猫達の数も抑えられる・・・
あとは残ってるメス猫の避妊手術に力をいれましょう                        成猫のため去勢手術する事でデカグロの性格が穏やかになるかは分からないけど、リリースは慎重にいこう まだまだ日本は動物に対する意識が低いが、自分達で出来る事を少しづつやっていこう
  [URL][Edit]
 2008.07.10 Thu 17:43  コロリ達の母 #-
デカグロさんの捕獲に成功したって!
成猫になってからの去勢は性格まではきっとかわらないでしょうね
でも姉妹さんの日々の努力と熱意と動物に対する意識はすごいもんがありますね
少しでも不幸なニャンが救われますように
ある意味デカグロさんかて不幸なニャンなのかも
亡くなったニャン達のご冥福を祈ります

ほんまですか!  [URL][Edit]
 2008.07.10 Thu 19:16  ぴんぽん #-
デガグロ、捕獲出来たんですか? すごい…

しまおくん、姉さま達に会えたのは幸せだったと思います。

私の初代猫、伽音と同じ慈恵院に眠ったのですね。ちゃんと埋葬してもらえて、しまおくん、きっと喜んでますよ。

しまおくんのご冥福をお祈りします。
  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 00:01   #-
今日無事捕獲に成功しました。
実は過去に何度も捕獲箱を仕掛けたんですが
全く入ってくれませんでした。
でも、なかちゃんさんのコメントを見て
再度挑戦しました。
ありがとうございます。

これで少しは落ち着くと思います。
ご心配御掛けしました。
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 00:06   #-
今日無事にデカグロの捕獲に成功しました。
前から去勢手術をさせたいと思っていました。
たぶん、この恐怖で現れなくなると思います。

色々アドバイス頂きありがとうございます。
突っ張り棒にネット、ナイスアイデアですね!
我が家も参考にさせてもらいます。

ご心配ありがとうございました!!
ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 00:14   #-
今日はお疲れでした!!
朝から晩まで、ホントありがとう!!

明日は筋肉痛ですよ(笑)

水鉄砲、分かっちゃったね!
もう必要なくなるでしょう~~~
けめこちゃん  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 00:18   #-
捕獲しました、デカグロ!!
無事去勢も終わりました。
その様子をUPしました。そこにデカグロの
写真も載ってます!!
みっこさんの言うとおり、大きい黒ネコですよ!!

色々とご心配おかけしました。
ありがとうございます!!

バトンですか! 私なんかでよければ・・・
受け取らせて頂きます!
みっこさん  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 00:21   #-
お疲れ!!
君の強さには頭が下がるよ。

無事リリースしたからね!
詳しい事は、帰ってきてからね!!
妹よ!  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 00:25   #-
無事捕獲成功しました。
色々とご心配おかけしました。

デカグロもかわいそうな猫なんですよね。
縄張り意識は本能ですし、強いものが生き残る
というのが、動物社会ですからね。
不幸な子達が少しでも減ってくれればと
思います。

ありがとうございました。
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 00:30   #-
捕獲成功しました。やっとです・・・
ご心配おかけしました。

初代猫、伽音ちゃんも慈恵院で眠っているんですか。
しまおもみんなと一緒で安心していると思います。
ありがとうございました。
ぴんぽんさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/59-4a6f9d94
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
