表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

捕獲 ・ リリース

昨日の記事にUPした、デカグロ。
本日捕獲に成功し去勢手術を無事終了、リリースしました。

実は、過去に何度か捕獲を試みたんですが、全てNGでした。
今回もまた無理だと思っていたら、入っていました!

夜ベランダに捕獲箱を置き、ドライ&とびっきり美味しい匂いのするカツオのおやつを仕掛けました。
警戒心が強いデカグロは絶対に入らないと思うが、みなさんにコメントを頂き再度試してみようと
決めました。
そのおかげで、無事に捕獲できました。本当にありがとうございます。

では、本日の主役デカグロをご覧下さい。

デカグロ1



デカグロ3



デカグロ2



明け方4時頃、ベランダでバタバタ音がするので見に行くと、入っていました。
かなりの暴れようで、捕獲箱をまたごうとするとすごい勢いで威嚇し、猫パンチしてました。
こんなに暴れる子は初めてです。今まで見てきた子達は、殆ど大人しくしていたので
ビックリしました。

この様子にビビリ、思うように洗濯物が干せませんでした。
デカグロ捕獲の報告に駆けつけてくれたけめこちゃんが、残りの洗濯物を干してくれました(笑)

もちろん、この捕獲箱を運ぶのも怖くて・・・

結局、大きなビニール袋に捕獲箱を入れ、妹が車まで運びました。
ホント、頼もしい!!  妹よ、君は強い!!

そのまま病院へ運び、夜手術が終わったと連絡があったのでお迎えに行きました。

デカグロ4



デカグロ5



朝とは全く違い、すっごく大人しく無抵抗でした。
去勢直後で性格が変わる訳がないので、術後の痛みとストレスだと思います。
この後、無事にリリースしました。

恐らく今回の恐怖で現れなくなると思います。
お疲れ様、デカグロ。 

うちに遊びに来る野良ちゃんで、避妊手術できてない子が1匹います。
次は、この子の番です。
生涯野良として生きて行くのは難しい。野良の平均寿命は3年。
これが現状です。不幸な子が1匹でも減るよう頑張りたいと思います。

最後にけめこちゃん、お疲れ様でした。ありがとう~!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
今日も、ポチっとお願いします。




 
 
 
 
Comment
 2008.07.11 Fri 00:17  なかちゃん #oG5YIuiY
デカグロちゃん、無事に捕獲&虚勢出来て良かったですね!
この子だって子猫の時から苦労して来なければ
強い性格にはならなかったかも?
と思うと悪いのはやっぱり人間か・・・
何はともあれお疲れ様でした。

ナッツちゃんも安心して夜眠れますね。
  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 00:24  けめこ #Mz6Hkt2A
お疲れ様でした。。。
ちょっと 罪悪感が残るけど
デカグロだもん。
りっぱな野良ネコとして
生きてくれることでしょう。。。
少しでも不幸なネコを増やさないため
日々 がんばりましょう。
今日は 何も考えず ゆっくり寝ようね。
  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 01:46  ねこおばば #-
すご~い!
デカグロくん捕獲&去勢&リリース本当にすごいです。
姉さん。けめこさん。妹さん。お疲れ様でした。
デカグロくんお顔を見る限りでは、そんなに強そうに見えないですが、捕獲機の中でも大暴れするくらいすごいこなのですね。
去勢はノラちゃんを増やさないためには必要なことだと思います。
デカグロくんのためにも、周りのニャンコのためにもよかったのだと思いますよ~。
姉さんたちの活動、心から尊敬します!

  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 05:35  みっこ #-
姉さんやった!!!0(^^0)(0^^)0わぁ~い!
姉さん宅の猫ちゃんの無事が確保されましたね♪
デカクロちゃん何ともボス的なお顔…
憎たらしいお顔にも見えるのはキット姉さんと猫ちゃんたちに迷惑行為してたからですね(笑)
姉さん!とっても尊敬!
すごいです。
今後はデカクロの生涯と姉さん宅が平和になりますように♪
お疲れ様でした♪
  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 16:44  コロリ達の母 #-
しょうがないですよね
ノラちゃんは絶対なついてくれなし去勢できただけでもラッキーなことです
これで不幸な子ニャンも増えることはないし本当にお疲れ様でした
・・・・まだあと一人残ってるですか
・・・・それは それは(汗)
リリースですか  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 22:20   #-
なかちゃんさんの一言で、再度の捕獲に成功することが出来ました!ありがとうございます。

やはり、今日は現れていません。
恐怖心は無くなりましたが、少し心配な気持ちも
あります。
元気に猫生を送ってもらいたいです。

野良ではなく、飼い猫になっていればと思うと
悲しくなります。
なかちゃんさん  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 22:22   #-
ホント、お世話様でした。
やっぱり現れないよ。

元気にしててくれればいいんだけど・・・
アイツは強いから大丈夫だよね!
けめこちゃん  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 22:26   #-
デカグロは、本当に強いんです!!
体もすごく大きいし、肝っ玉も大きい!

今回の去勢で少しは変わってくれればいいなって
思っています。猫のお友達でも作って
楽しい猫生を送ってほしいです。
ねこおばばさん  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 22:30   #-
捕獲するまでは憎たらしいって思っていました。
でも、去勢後の顔を見たらなんだか
悲しくなっちゃいました。
今まですごくムカつく猫って思っていましたが、
好きで野良になった訳じゃないんだなって
改めて思いました。
これから、楽しい猫生を送ってもらいたいです。
みっこさん  [URL][Edit]
 2008.07.11 Fri 22:35   #-
やっぱり野良は野良なんですよね。
メットもまだ懐いていないし、難しいですよね。
たとえ我が家に迎えたとしても
あの性格だと、うちの子達と仲良く
出来ないだろうし・・・

元気に猫生を送ってもらいたいです。
コロリ達の母さん  [URL][Edit]
 2008.07.12 Sat 00:51  みき #cWcd8Id2
すごい!!
姉さんは、すごいです!
尊敬。時間も体力もお金もかかりますよね。
でも、みんなのためを思っての行動!すごいです。
みんな幸せになってほしいですね。
  [URL][Edit]
 2008.07.12 Sat 01:05   #-
すごくないですよ~。
自分たちの出来る範囲でやらせてもらってます。
もっともっとって思うけど、
限界がありますからね。

この世に生まれてきた子達、全てが
幸せになってもらいたいですね!
みきさん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/60-9a2e71fb
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
