表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

悪戦苦闘だった あの日

引っ越しから1か月が経ち、わんにゃんもみ~んな落ち着き
どこに何があって、どこが1番お昼寝しやすい場所か
どこが日光浴しやすい場所か、どこがお外を眺めるのに1番の場所か、、、
などなどわかってきたようです。

今では、のほほ~んと過ごしている家庭内野良続行中のメットも
引っ越しの時の捕獲作業は超大変でした^^;



IMG_1085.jpg





去年8月の仮住まいへの引っ越しの時は、おやつ攻撃ですんなり捕まったメット。
今回もそんな感じで捕まるだろうと思っていました。
仮住まいへの引っ越しの時は、数日に分けて荷物を運び出したので
わんにゃんを連れて出る時は、普段と変わらない生活パターンだったので
警戒することなく、クレートに入ってくれました。

建て替えが終わり先日の引っ越しの時は、殆どの荷物とわんにゃんは当日に運ぶことになり
人の出入りが激しかったため、メットも警戒していました。

いざ捕獲しようと思った時には、どこかに隠れてしまい見つかりません。
数十分後メットを発見し、クレートにおやつを入れ捕獲作業を開始しました。
まったくクレートに寄り付きません。
そして1時間後、この手段では捕まえることは不可能と思い
たまたまうちにあった、大きい昆虫取りの網で捕獲に挑みました^^;
まぁ~逃げる逃げるでまたまた失敗…
この時点でかなりストレスがかかっていると思い
一旦作業を中止しました。
この間、私は捕まえられなかったらどうしよう、、、とかなり焦り
落ち着いていられませんでした。

そして数時間後、このままじゃ一生捕獲出来ないと妹の一言!
最終的に妹が「あたしが網で捕まえるからケージを用意して」と言われ準備しました。
2畳くらいの隔離できる場所があったので、そこまで網を使いメットを誘導。
シャーシャー言うメットと戦う妹の姿。
私はドキドキしながら無事に捕まってと願っていました。
戦うこと5分!
とりあえずケージの中にメットを捕獲しましたが
パニックになってるメットは、網から出られず(汗)
結局ハサミで網を切り、無事ケージの中に捕獲することが出来ました。

普段にゃんずの世話は私がしています。
だから今回の捕獲作業のような、メットが怖がることを私がすると
悪循環になってしまうと妹は考え、私は強制捕獲作業せず
ちょっと離れたところから見つめていました。
そのおかげで引っ越しが終わった後、私を見ても逃げずご飯も食べてくれました。
あ~メットに嫌われなくてホント良かったです(爆)
頼もしい妹に感謝です(笑)

そんな家庭内野良メットのおかげで、にゃんずの引っ越し完了時間が明け方の4時^^;
予定では夜中の12時には終わっていたんだけどなぁ…
(荷物を運びこみ、わんにゃんが生活できるようある程度片付けをしたり
猫のトイレ、ベットなどの設置をしていたので終了予定時間が12時と遅い時間になってしまいました)


IMG_1083.jpg








引っ越しが終了し、大変だったのがコリン。
普段は名前を呼ぶとやってくるコリンが、どこかに隠れてしまい
丸一日姿を消しました^^;



IMG_1086.jpg


結構ナイーブだったことに気づきました(笑)



こういう時、家庭内野良の辛さにぶち当たりますが
とにかく全にゃん無事に、そして妹もメットも無傷で(爆)
引っ越しが出来て本当に良かったです。

今はメットもコリンも普通に元気に生活しているのでご安心を♪









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^


スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2010.04.01 Thu 19:27  Gavi #k4K7G4dA
(;゚д゚)ァ.... 大変だったのにゃあ・・・
にゃんこは家につくって言うもんね。
それにしてもメットくんたくましいけど、妹おねえちゃん無傷だったのって、やっぱり手かげんしてくれてたんですね (* ̄m ̄)ウフッ
コリンちゃんもびっくりりんだったのにゃあ。
にゃんこたち、姉おねえちゃん、妹おねえちゃん、お引越し本当にお疲れさまぁ!
  [URL][Edit]
 2010.04.01 Thu 19:59  pigumii #-
メットくんの捕獲、大変だったんですね。
でも怪我する人もなく、メットくんも今はのほほんと過ごす事が出来ているから
こうして笑って話せるんですよね、良かったですね。
本当は人にも馴れてくれると良いんだけど・・・
とりあえず、のほほん幸せそうなら、まぁいいかですね♪
  [URL][Edit]
 2010.04.01 Thu 20:04  nico. #Er9u1F22
仮住まいから、ご本宅に引越し完了されたんですね^^!
これでもう、落ち着けますね。やっぱり我が家が一番ですもんね♪

そしてお引越しお疲れ様でした!
午前4時までの作業とは・・・さぞかしお疲れになったことと思い
ます。。。

にしても、虫取り網が偶然にもお家に有って良かった!(笑)
日常で使わないからといって、何でもすぐに処分するもんじゃあり
ませんよね^^今回のお話を読んで、要らないものでも捨てられない
でずーっと取っておいてしまう私も勇気をもらいました>▽<
  [URL][Edit]
 2010.04.01 Thu 20:06  yuu #-
うわ~大変だったね~!
妹さんが居なかったらどうなってたことやらって感じだね^^;
心強い妹さんが居てホント良かった!!
昆虫取りの網でメット君を追う姉さんの姿を想像するだけで笑えるわ~^m^
コリンちゃんったら丸一日姿を見せなかったなんて、よほど怖かったのね。
サイドバーに「意外にナイーブちゃん^^」と付けくわえないとね!笑
  [URL][Edit]
 2010.04.01 Thu 21:20  コロリ達の母 #-
さすがチャキチャキさん!
男やねぇ~
んっ!?妙齢の美女さんでしたね(笑)
えらいすんまそん
その気っ風の良さが大好きです
全犬全猫無事に新居に到着できて
ほんまお疲れ様でした
  [URL][Edit]
 2010.04.01 Thu 22:24  なかちゃん #oG5YIuiY
メット君はやるときはやる男だったのね(笑)
妹さん、お疲れ様でした。
家庭内野良の捕獲は本当に大変・・・実感しています。

引越しがほんと無事に済んで良かったですよね。
  [URL][Edit]
 2010.04.02 Fri 00:25  TAMA #FOTi0RoY
すごくリアルに想像できます。
家も、家庭内ノラがいるので年1回のワクチンの際には
同じような状況になります。
私は、妹さんタイプですね(^^;) 嫌われてもいい!
ワカメのためだから!と鬼になります。
幸い、2~3日は警戒しているようです。

猫ハウスの子達も、メットくんのような子ばかりなので
皆、傷だらけですよ(^^;)
  [URL][Edit]
 2010.04.02 Fri 10:05   #-
姉さん大変だったんですね。
猫ちゃんとっても神経質なんですね。
メットちゃんや姉さんのことを考えて妹さん♪すごい♪
環境が変わると動物も敏感な子は敏感ですよね。
ワンズちゃん達は落着いてますか?
でもメットちゃん捕獲姉さんがってメットちゃんに思われてなくて良かったですね。
本当妹さん、姉さんお疲れ様でした♪
  [URL][Edit]
 2010.04.02 Fri 14:22  まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q
ひゃ~、明け方4時まで(^^;)
さぞ大変だったんだろうなって思っていたけど、それ以上!(^^;)
にしても、みんな無事で、妹さんの冷静な判断で、よかった~♪
メット君もこうやって今はまるで何もなかったかごとく(笑)
そうそう、忘れたい過去だってあるよね~ゞ(≧ε≦o)
コリンちゃん、丸一日、いったいどこに隠れてたの~?
姉さん(まったり)にだけこそっと教えて(笑)
ほんと、姉さん(陽のあたる)、お引越しお疲れ様でした(^^)

ぷぷぷ、リンと姉さん、これからダイエットに苦しみそうだよ~!(笑)
  [URL][Edit]
 2010.04.02 Fri 19:59  モカキチ #-
お引越し、お疲れ様でした。
そうですよね、ワンコたちとちがってニャンたちは捕獲するのは
すごく大変だし、隠れてしまうと見つけられないですよね?
姉さんのドキドキ、本当に伝わってきますよ。
そして妹さん、カッコいい~~ってぐらいの判断でしたね。
予定より時間がかかったようですけど無事に全員移動できて
良かったです。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/626-e99315b8
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
