表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 

大切な命

もうすぐ5月になりますね。
これからの時期、子猫を見かけることが多くなる季節です。

数年前は、コンビニのビニール袋に入ってゴミ捨て場に捨てられていた
3匹の子猫を拾ったこともありました。
また、小学生が子猫を水の中に投げたり叩きつけたり虐待していた子を
保護したこともありました。
たまたま出会え、助けることができましたが
他にも同じような状況に置かれる子も少なくはないのでしょう…

そしてよく見かける光景があります。
子供が子猫を拾い、親が怒る姿。
「なんで拾ってきたの!うちじゃ飼えないのよ!!もとの場所に戻してきなさい!!!」と
怒る母親と、悲しそうな子供。
家庭の事情で飼えないのは分かりますが、怒らないでほしい。
子供の優しい心を否定しているとしか思えません。
飼えないのであれば、動物病院にお願いする方法もあります。
優しい心を摘み取らないであげて下さい。



不妊手術さえすれば、「捨てる」という行為はなくなる。

動物も人間と同じ命なのに、物扱いするのはなぜだろう?
人間の子供だったら捨てませんよね?
動物だって同じ命を持っていると気づいてほしいです。



IMG_3438.jpg
去年の夏に我が家の子になったクー。
お外の生活は辛かったよね。





IMG_3442_20100427145959.jpg
お外にいる時は、いっさい触れられない、性格もキツかった。。。





IMG_3445_20100427150016.jpg
それが、180度変わり
とっても優しく、抱っこも大丈夫な子に変身しました^^





IMG_3457.jpg
あなたの自由を奪った変わりに
たくさんの愛情と仲間、そして毎日のご飯に医療ケアを一生涯保障します。
約束しよう、Qoo。

私を信じてくれて ありがとう。








そして、あなたも私を信じてくれているかしら?





IMG_1203.jpg
相変わらず家庭内野良のメット。
自由気ままなお外生活を奪ってしまったけど、あなたを「うちの子」にしたことに
後悔はありません。
壊死しかけた腫れた足が縁を運んでくれたんだもん!
ある意味、怪我に感謝です。

野良ちゃんの平均寿命は3年と言われています。
守ってくれる家族のいない子たちが減ってくれることを願っています。
命あるすべてのものが幸せになってほしいですね。












~~おまけ~~

IMG_3466.jpg
並びの小学校にカラスが巣を作っています^^
この中にうちのハンガーも入っていると思われます(笑)
まだ基礎段階です!





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^

スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2010.04.27 Tue 18:16  Gavi #k4K7G4dA
この時期チビにゃんこちゃんの季節だよね・・・
にゃんこもワンも同じ命なのに、ゴミ袋に入れて捨てられたり・・・
信じられないけど現実だって言うのが悲しいよ・・・

ホントのことを言うと、何がねこにとって幸せかってわかんなくなっちゃうこともあるけど・・・(アタシ最近いっぱいペロペロしちゃうからさー)命の大切さはたしかなことだよね。

カラスさんもチビカラスさんの季節なのにゃあ!
ハンガーのお家なんかアートでかっちょいいのにゃあ!
  [URL][Edit]
 2010.04.27 Tue 18:48  nico. #Er9u1F22
猫を飼い始めて春と秋は里親募集のお知らせが増えるという
ことを初めて体感しました。
新しい命が生まれる季節、本当ならすごく嬉しい季節のはずなのに
悲しい境遇に生まれ落ちる猫ちゃんのなんと多いことか・・・。

子供でも大人でも、小さい動物をいじめる人間はぞっとします。
ものすごい暗い闇を心に持ってる人なんだろうと思います。
たぶん、ほっておいたらそのうち動物だけじゃなくて人間にもその
暴力性をぶつけるようになるのではないかなあ。
子供のうちに心のケアを受けさせてあげて、なんとか他者の痛みをわかる人間になってほしいです。
  [URL][Edit]
 2010.04.27 Tue 20:07  まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q
福も。
近所で小さな女の子に拾われて・・・そしてマンション内に捨てられたのが縁でウチに来てくれた子。
たまたま真冬の冷たい雨の中の鳴き声を見つけてもらえて保護されたけど、本当にもしもと思うといまだにぞっとしちゃって。
タビも大リンも保護してくれた方が居なければ・・・
手術となんとか救う手を考える知恵を人間は持っているはず。
この時期は特に、腹立たしい思いにかられることが多いけど。
でもそれよりも「よかったね」と思うことの方が多いから・・・
みんなでこうやって声をあげていけば、と願ってます。

「ありがとう」をたくさん、ありがとう(^^)
  [URL][Edit]
 2010.04.27 Tue 21:04  クックのママ #-
そうなんです。
命なのに 人間の犬も猫も 鳥も同じ命なのに

何百年後 何千年後 立場が逆転したらと 考える事があります。今 虐待してる人間の子孫が 同じ事される事
想像したり 。。。

みんな同じ☆に生きてる 仲間なのにね。
  [URL][Edit]
 2010.04.27 Tue 21:13  なかちゃん #oG5YIuiY
小さくても同じ命。
もっと命を大事にする世の中になって欲しいですよね。

昨日保護した赤ちゃん猫、頑張ってます。
  [URL][Edit]
 2010.04.28 Wed 02:56  TAMA #FOTi0RoY
猫の季節ですね・・・私もまた計画している事があります。
たくさんの人が、保護しても保護しても捨て猫や野良猫が
毎年毎年・・・って事は、棄てる人や避妊をしない無責任な人が
それ以上に多いからだと思います。悲しいというか、悔しい現実ですね。
Qooちゃん、表情も変わったね。
皆、こうやって穏やかな顔をして暮らして欲しい。

カラスの巣、完成したら見せてください(^m^)
  [URL][Edit]
 2010.04.28 Wed 03:46  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います今起きましたよ少し長い休みになりそうです。
お早う御座います  [URL][Edit]
 2010.04.28 Wed 11:43  yuu #-
姉さ~ん、お久しぶりぶりっすぅ~!!
しばらくPCから離れた生活をしてたから久しぶりのご訪問になっちゃいましたわ^^;

今日の記事、おめめをウルウルさせながら読んだわ><
ビニール袋に入れてゴミ捨て場に捨てることも虐待するとも犯罪なのに一向に減らない今の世の中。
罪とも思わない人間が多いことに本当に心から怒りを感じる!
そして子供が子猫を拾い、親が怒る姿。
こっちが怒ってやりたくなる!!!
姉さんの言うように、優しい心を摘み取らないであげて欲しいと本当にそう思うよ。
いつになったら不幸な動物が減るんだろうね・・・。
  [URL][Edit]
 2010.04.28 Wed 14:33  ハハ #-
お。
いつになくまじめな記事。
感動よ。
メットも早くなじもうね。
でも、まあ、家庭内野良でもいいよね^^
  [URL][Edit]
 2010.04.28 Wed 15:04  園長 #JalddpaA
捨てていい命なんかない。
虐めていい命なんかない。
そんなの言うまでもなく
当たり前のことだと思う人のほうが早く多くなって欲しいですね。


カラス邸は基礎が出来ましたか。
これからどれだけクッションを効かせた内装ができるか
カラス父の腕の見せ所ですね。
  [URL][Edit]
 2010.04.28 Wed 16:20  うゆうゆ #-
捨てられた子や怪我や病気をして苦しんでいる生き物に対し、自分のできることをやってあげられる人にはなっていきたいですよね。

その野良にかかわることで、数週間、自分が少し寝不足になっても、買いたかったものを2~3個我慢したとしても、人間のほんのそれっぽちの心遣いが、1つの命に変えられるなら。

ポチっと
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/641-5a406bca
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。