表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

FIP

我が家のまわりには、野良ちゃん猫がいます。
建て替える時に、Qooを捕獲し、これで終了と思っていました。

それが、7か月後に戻ると新しい猫が現れました。
その子は、黒白はちわれのハッチ。
見た目はめちゃくちゃ汚い子で、近所では「汚い黒白」と呼ばれています(笑)

三日前、お腹が腫れて元気のないハッチを見ました。
オスなのに妊婦のような体でビックリし、もしかしてFIPで腹水が溜まってる?と
思いました。

捕獲を決意したんですが、連日の雨で姿を現してくれず心配していたら、、、
今日現れ、無事に捕獲成功しました。



IMG_8782.jpg
この子が、ハッチくん!
病院へ向かう車の中でも、体調が悪いせいかとっても大人しく良い子でした。

病院に着き診察台に乗せても静かにしていたんですが
基本的に野良ちゃん。人間100%OKではないので
お預けし、昼休憩に麻酔をかけて検査をしてもらうことにしました。

血液検査、レントゲン、エコーetc
検査の結果、思っていたとおりFIPでした。。。
そしてエイズ陽性。
エイズに関しては全く怖くないけど、FIPだと分かりとても怖い。
余命も短い。1週間かもしれないし、2カ月かもしれない。
年単位では生きれないのが現実。
この先、苦しむ姿を見て看取るしかないないけど
誰にも気づかれない場所で天使になる方が何千倍も悲しいです。
だから、今日ハッチを保護できたことに感謝しています。
でもベストだったのは、FIPが発症する前に保護するべきでした。
後悔。




いまさら後悔しても仕方ない。と言い聞かせ、ハッチの受け入れ準備をしました。






IMG_8784.jpg
うちは玄関が2か所あり、使っていない玄関をハッチの部屋にしました。

まずは、アースに気づかれないようにドアのガラス部分をトイレシートで隠しました。
これをやっても気づかれるのは時間の問題。
アースのマーキング攻撃がはじまることでしょう~^^;






IMG_8791.jpg
クッション代わりの座布団に段ボール、トイレ。
とりあえず家にあったもので間に合わせました。





IMG_8786.jpg
そして、ハッチがMy Roomへ!!

はじめて?の病院に連れて行かれ、腹水を抜かれたり点滴されたりと
嫌な1日だったので、クレートから出てきませんが
落ち着けば大丈夫だと思っています。
ご飯も少しですが、大好きなシーバを食べてくれました。


今日からハッチの闘病生活がはじまりますが
楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 
Comment
 2010.09.29 Wed 22:12  なかちゃん #oG5YIuiY
ハッチちゃんの、捕獲&病院お疲れ様でした。

病気がある子、しかも余命数ヶ月だなんてほんと辛いですね。
でもお外で大変な思いして
誰にも看取られず逝ってしまうよりは・・・

ハッチちゃんが穏やかに穏やかに過ごせますように。
大変だと思いますが、無理しないで下さいね。
  [URL][Edit]
 2010.09.29 Wed 22:19  Gavi #k4K7G4dA
ハッチちゃんFIP発症してるんだね・・・
何年か前、家の隣のにゃんこも発症しておなかがふくらんで・・・
切ないよね・・・
家は隣のお家のにゃんこに栄養がありそうなごはんあげることしかできなかったけど・・・姉おねえちゃん、ありがとう。
  [URL][Edit]
 2010.09.29 Wed 22:51  ハハ #-
ハッチかわいいね。
姉ちゃんの優しさがハッチの命の点滴になるよ。
ハッチ、お家いいねー!

  [URL][Edit]
 2010.09.30 Thu 00:02  takaiko #-
FIPってなんだかわからなかったので
ネットで調べました
ストレスなんですね ノラさんは過酷だからかな?
余命を安心なところで暮らせてよかったです
姉さんたいへんでしょうがよろしくお願いします。
  [URL][Edit]
 2010.09.30 Thu 00:21  tennjan #uk02kW1g
ブログでははじめまして^^
いつもいっぱいお世話になってます。ありがとう~~!!

ハッチちゃん、ものすご~~~く可愛い!!
美味しいご飯たくさん食べて、暖かいベッドで寝て、たくさん愛されてね。
いっぱい応援の気持ち送ります。
  [URL][Edit]
 2010.09.30 Thu 04:26  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座゜いますやはり朝は寒いね。
  [URL][Edit]
 2010.09.30 Thu 04:29  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座゜いますやはり朝は寒いね。今起きたよ
朝は寒いよ  [URL][Edit]
 2010.09.30 Thu 15:58  コロリ達の母 #-
ハッチちゃんすてきなお部屋やん
楽しい思い出・・・・泣けてくるわ
たくさんたくさん作るんやで
  [URL][Edit]
 2010.09.30 Thu 16:25  まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q
FIP、怖いよね。
だけど、一人で痛みと飢えで苦しまずに済むようになって、本当によかった・・・
姉さん(陽のあたる)、どれだけ大変な闘病生活でもこうやってみんんなに見守られて過ごせたら、きっとハッチちゃんも頑張ってくれるから。
生まれてきてよかったね、ハッチちゃん。
姉さん(陽のあたる)に会えてよかったね。
どうか、姉さん達も体には気をつけて・・・
  [URL][Edit]
 2010.09.30 Thu 21:52  ぷーとにゃん #dinOMhy.
いつもながら、姉さんの行動力と愛情の深さに
頭が下がります。
恥ずかしながらFIPを知らなかったので、
調べました。勉強になります。

ハッチ君へ、姉さんの家族になれて良かったね♪
姉さん、優しくて美人さんだからね~、
いっぱい可愛がってもらうんだよ~
ハッチ君、こんにちは。  [URL][Edit]
 2010.10.01 Fri 01:40  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座いますまだ朝は寒いね。
  [URL][Edit]
 2010.10.01 Fri 13:03  まぴ #-
読みました。
もし必要でしたらフウが使っていた大きめ(成猫ちゃんでも寝場所とトイレが置けるくらいはあると思います。)のゲージがありますから、声かけてくださいね。
  [URL][Edit]
 2010.10.01 Fri 14:02  harukururin #OmEQ3VCk
こんにちは。
お久しぶりです。

ハッチ君、これから安心した
生活が送れるんですね。
姉さんみたいな方がたくさん
いたら野良さんだって幸せなんでしょうね♪
  [URL][Edit]
 2010.10.02 Sat 00:04  みい #-
姉ちゃん、ご無沙汰です。
ハハさんから聞きました。闘病、看るのは辛いね。
でもこれから寒くなるし、ハッチにしたら、どれだけ体が休まることだろう・・・。
姉ちゃんに保護して貰えて本当によかった。
もう汚いなんて言われなくて済むね。
ハッチはれっきとした姉ちゃんちの子だもんね。
  [URL][Edit]
 2010.10.02 Sat 01:03  ルル #-
姉ちゃん、ありがとー。

ここ読んでたのに、メールでもみてたのに、なんて書いたらいいのかわかんなくて遅くなってごめん。

ハッチをおうちに入れてくれて本当にありがとう。

ハッチ、姉ちゃんと楽しい楽しい楽しい日々をすごそっ!!

辛いこともあるけど、ハッチ、姉ちゃんの愛情をいっぱいいっぱい受けて、かわいがってもらって、沢山ナデナデしてもらってね。
ハッチ頑張って!!! 
  [URL][Edit]
 2010.10.02 Sat 03:53  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います今日は朝一番でいつもの病院へ行って来ます。
  [URL][Edit]
 2010.10.02 Sat 09:38  3にゃんママ #-
はじめまして。

ハッチちゃんの保護ありがとうございます。
FIP発症。。。可哀想に。。。
でも保護してくださったからもう淋しく逝く事はない。
それだけでどれだけ救われるか。
どうか大変でしょうし、見守るのは辛いと思いますが
宜しくお願いします。
できるなら奇跡が起きることを願ってます。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/680-c8ea7cdd
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
