表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

頑張らないで。

FIPと戦っているハッチ。
状態が非常に悪いです。

ご飯を口にすることが出来なくなりました。
それは、溜まってきた腹水のせいだと思い、昨日病院へ行ってきました。

ハッチを保護して、はじめて腹水を抜いた時から3週間経った10月19日に2回目の腹水を抜きました。
そこからインターフェロンとステロイデを注射に変えて
腹水が溜まるペースが遅くなると考えていました。

でも、インターフェロンの効果も殆どなく
今回は前回抜いた時から15日経った昨日、腹水を抜きました。


貧血が酷いのと、黄疸まで出ているので
この状態で鎮静をかけて腹水を抜くのは危ないかもしれないと言われました。
でも鎮静をかけなかったら、あの太い針が刺さる痛さを味わうことになる。。。
ただでさえ苦しいのに、更に苦しみを与えたくなかった。

1つは、鎮静なしで腹水を抜く。
もう1つは、積極的な治療はせず、このまま何もしない。
最後の1つは、ごく微量の鎮静をかけて、素早く腹水を抜く。

微量の鎮静でも、危ないかもしれないと言われましたが
私たちは、それにかけてみました。
もしも、このまま目を覚まさなかったとしても
眠るように苦しまずに一生を終えることができる。
腹水を抜いても、辛いことは辛いし…
色々考え、自分自身を落ち着かせました。
微量な鎮静なのにもかかわらず、すぐに効きました。

処置中、ちゃんと生きてるかなんども確認し、無事に鎮静から目覚めてくれました。


家に戻り、ごはんをあげても食べません。
食べなくなって今日で3日目。
どうやら腹水の影響ではないようです。
腹水のせいだと信じたかった。



IMG_9647.jpg
インターフェロンの効果もないし、注射がストレスになるので
昨日から注射をやめました。


ハッチの後ろ脚の甲の部分に、小さな傷がありました。
よーく見ないと分からないくらい小さいものです。
それが、インターフェロンの注射をはじめると
その部分の毛が無くなり、しまいには、血が出るほどになりました。
インターフェロンは、免疫を下げるため、普通は自分で治せるものも
免疫低下の為に悪化してしまうそうです。
ハッチの傷口は、壊死していると言われました。
1㎝くらいの傷口なんですが、今は出血も止まっているし
痛がる様子もないでの、このまま様子を見ます。





IMG_9657.jpg
最近、窓から外を眺めることが多くなりました。

「あそこで遊んで、そっちでお昼寝して・・・」
そんな風に、保護する前のことを思い出してるように見えます。

もう、頑張らなくていいよ。
頑張って、頑張って!って言わないからね。
 









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^




newバナー
 
 
 
 
Comment
 2010.11.04 Thu 16:30  まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q
ハッチちゃん。
うん、頑張らなくていいよ・・・
姉さん達と一緒に、ゆっくり息を吸って、吐いて、撫でてもらって、お外を見て。
心のままに。
そのままでいいからね。

姉さん・・・この気持ちを少しでも分けてあげたいよ。
  [URL][Edit]
 2010.11.04 Thu 18:15  コロリ達の母 #-
暖かいお部屋で
ゆっくりのんびり過ごして下さい
おばちゃん涙が止まらへんわ
リセットできるもんなら・・・・したいです。。。。
  [URL][Edit]
 2010.11.04 Thu 19:30  園長 #JalddpaA
ハッチちゃん いい人に出会えて良かったね。
暖かいお部屋で大切にされて いつも見ていてもらえるね。

姉さん、 見守ることは 辛いこと、とてもとても多いと思います。
でも 見守ってくれる人がいることは
ハッチちゃんにとって、本当に幸せなことだと思います。

姉さんも 頑張りすぎないように・・・ご自愛ください。
  [URL][Edit]
 2010.11.04 Thu 21:39  なかちゃん #oG5YIuiY
ハッチくん・・・

穏やかな日々が送れますように。
  [URL][Edit]
 2010.11.05 Fri 01:16  まりもりず #k4p9tOO6
お久しぶりです。。。覗いてはいますが、なかなかコメントできなくて・・・・。

ハッチを応援してますが、充分がんばってるし、がんばりすぎないでほしい。でも、もっと姉さんたちとの思い出も作ってほしい。。。

少しでも穏やかな時を過ごせるようにお祈りします。
  [URL][Edit]
 2010.11.05 Fri 02:32  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います今日から休みです。
  [URL][Edit]
 2010.11.05 Fri 03:21  蔦谷K #r/QgIQZM
姉さんんんん~!
 古来「猫には土用の三日しか、暑い日がない」って言われてるんです。それだけ、寒いのが嫌いなんです。そしてここにきて、東京はめっきり寒くなってます。

…って何が言いたいかというとですね、暖かいお部屋で、お布団も掛けてもらって、しかも危険がない安心できる環境で、「すぐに逃げなきゃ」って気持ちのときには絶対にしない香箱座りをしていられる、そのこと自体がもう、外の気温や危険にさらされてきたハッチさんにとって、すごく幸せで、安らげることだと思うのです。

そう思うことが、姉さんのお心をどうか少しでも軽くしますように。
そしてハッチさんの安らげる時間が一日でも長くありますように。
  [URL][Edit]
 2010.11.05 Fri 09:27  baba #-
ご無沙汰しております。

ハッチちゃんが・・・
幸せでありますように・・・
祈っております。
  [URL][Edit]
 2010.11.05 Fri 15:35  あさき #-
ハッチちゃん
うんうん。もう頑張らなくていいよ
十分頑張ったもんね
お外を眺めながら、少しでも長く穏やかに過ごせますように…

神様がいるなら…
これ以上ハッチちゃんを苦しめないでほしいな…
ご飯が少しでも食べれるように助けてほしいな…。
  [URL][Edit]
 2010.11.05 Fri 21:10  モカキチ #-
姉さん、ハッチちゃん、よく頑張ったんだから、あとは暖かい家族に
囲まれてのんびりしてください。
痛みがありませんように・・・それだけが私の望みです。
私も今喘息が出ちゃって、咳の旅に胸骨に転移してる部分が
痛くてメソメソしちゃってるもんで、ハッチちゃんには痛みがない
ようにと祈るだけです。
でも、良かったね。姉さんと出会う事が出来て。

姉さんも精神的にキツイのではないでしょうか?
無理しないようにしてくださいね。
  [URL][Edit]
 2010.11.05 Fri 21:37  Gavi #k4K7G4dA
ハッチちゃん、気持ちよさそうだね。
あたたかなお家の中から見るお外、かけてもらったフリース。
お注射ももういいよね。
もうがんばらないで、あたたかなところで夢をみて・・・
痛みや苦しみがあったら少しでも楽になりますように。
心からお祈りします。
  [URL][Edit]
 2010.11.06 Sat 02:20  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います今朝はかなり暖かいですね。
  [URL][Edit]
 2010.11.06 Sat 12:12  さち #mQop/nM.
ハッチくん、たくさん頑張ったね!
これからはのんびりしてください。

姉さんも無理しないように。
ご自愛くださいね。
  [URL][Edit]
 2010.11.06 Sat 13:10  クックのママ #-
やれる限りの治療をしてもらえてハッチちゃん良かったね。

私にはできないことを 難なくこなしてしまう
姉さん凄いです・
おだやかに安心した時間がもてると良いですね。
  [URL][Edit]
 2010.11.06 Sat 21:08  harry #-
ハッチくん穏やかな日々を過ごしてくださいね。
優しい方に出会えて良かったよね。
ハッチくん  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/688-61df4f4d
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
