表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

ありがとうハッチ。

ご存じの方も多いと思いますが
11月9日の午前6時47分に、ハッチが天国へと旅立ちました。

息を引きとる30分前に、酸素室からバタンという音がして
横になってた私は、急いでハッチを見ました。
酸素室の中のトイレに体がぶつかった音でしたが
それだけではなく、もうお迎えが来ることを感じました。

急いでトイレや爪とぎをどかし、毛布の上にハッチを動かしました。
数分前まで落ち着いていた呼吸も少し荒くなり、私は覚悟を決めました。

それから30分後、大きく息を吸い呼吸が止まりました。
呼吸困難で苦しそうな様子はなかったんですが
この最後の30分は、生きていた中で1番辛く、1番頑張ったんだろうと思います。

私の願いは、苦しまないことと、最後は看取ってあげることでした。
苦しまなかったといったら嘘になるでしょうが、酸素室のおかげで随分楽だったと思います。
そして、看取れたことに感謝しています。






IMG_9753.jpg
安らかな顔で眠るハッチを見る度に、まだ生きているんじゃないかと
錯覚を起こしてしまいました。






IMG_9770.jpg


IMG_9776.jpg
翌日10日には、府中にある慈恵院へ火葬に行き








IMG_9792.jpg
お骨になって、我が家に帰ってきました。





IMG_9793.jpg
FIPという病気と一生懸命戦ったハッチは、推定5歳の猫生を終えました。


ハッチ、あなたの名前の由来ってお話したっけ?
まずは、はちわれのはちをとって「ハッチ」
そして、私たちが小さい頃に見た みつばちはっち の主題歌の中のワンフレーズに
みなしごはっち という歌詞があり、そこから妹が「ハッチ」と名付けたんだよ。

今はもちろんうちの家族。いつでも帰ってきてね。





IMG_9803.jpg
このカプセルには、ハッチの歯が入っています。
火葬が終わり、骨壷にハッチの骨を移す時に、歯がありました。
その歯をカプセルに入れ、首にぶらさげています。
ハッチはいなくなっちゃったけど、ハッチを毎日感じられます。






それから、ハハちゃんtennjanさんルルさんけめこちゃんMOMOの大巻先生
ハッチへのお花をありがとうございました。
けめこちゃんは、火葬まで一緒に来てくれてありがとうね。

ハッチのことを気にかけてくれたみなさま、本当にありがとうございました。
みなさんの応援や励ましのおかげで、ここまで頑張ってこれたハッチ。
本当にありがとうございました。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします^^
 
 
 
 
Comment
 2010.11.14 Sun 15:54  コロリ達の母 #-
シーバがお供えしてある・・・・・
たくさんのお花に囲まれて
ハッチちゃんほんま眠っているようです(涙)
5年分の幸せを姉さんの所で
たくさん味わって旅だってくれたことでしょう
姉さんお疲れさまでした
黙祷
  [URL][Edit]
 2010.11.14 Sun 16:02  蔦谷K #r/QgIQZM
ああ……
こういうときに、おかけする言葉って、あれこれ思うと何も言えなくなり、
「御愁傷様です、お力落しのありませんように。ハッチさんのご冥福を祈ります…」
などという月並みなものになってしまうのが歯痒いのですが…

姉さんは「ありがとうハッチ」とお書きですが、ハッチさんのほうも姉さんに「ありがとう」と感じていると思います。
そして、当方からも姉さんとハッチさんに、「ありがとう」と言いたいです。
ハッチさんはどうか安らかに。そして姉さんは元気出してください!
合掌。
  [URL][Edit]
 2010.11.14 Sun 17:02  takaiko #d/CpiV46
最後に姉さんのところで過ごせたことは
とってもとっても幸せだったと思いますよ
ハッチもきっと満足だったことでしょう。
ハッチのご冥福をお祈りします
姉さんありがとう、お疲れ様でした。
  [URL][Edit]
 2010.11.14 Sun 20:27  MIHO #Pn1btT/Y
綺麗なお花に囲まれて、本当に安らかなお顔。
よく頑張ったね。ハッチおつかれさま。
とっても苦しくて辛かっただろうけど
温かい毛布で、温かい愛に包まれて
安心して満たされた気持ちで旅立てたと思います。
短かったけど、最後は幸せな日々を送れたこと
本当に良かった。
姉ちゃん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
  [URL][Edit]
 2010.11.14 Sun 20:28  Gavi #k4K7G4dA
ハッチちゃん、姉おねえちゃんたちと会えて、よかったね。
短い時間だったかもしれないけど、お互いの気持ちは一緒になれたよね。
また会おうね。
姉おねえちゃん、本当におつかれさまでした。
ハッチちゃんも姉おねえちゃんも妹おねえたゃんもゆっくり休んでください。
  [URL][Edit]
 2010.11.14 Sun 22:33  なかちゃん #oG5YIuiY
ハッチちゃん、姉さんお疲れ様でした。

穏やかなお顔していますね。
辛い事なく旅立たれた事でしょう。

ハッチちゃんのご冥福をお祈りします。
  [URL][Edit]
 2010.11.14 Sun 23:11  ルル #NMrZ5TNc
ハッチ、姉ちゃん、ありがとう。

ハッチ、姉ちゃんと遊んでるとき、ほんと嬉しそうにお手手をちょいちょいさせてたよね。
ほんと、姉ちゃんのこと大好きだったんだろうな。

大好きな姉ちゃんと、一緒にいられてよかった。

ハッチ、大好き。

ご冥福を心から、心の底からお祈りしているよ。
  [URL][Edit]
 2010.11.14 Sun 23:12  モカキチ #-
姉さん、本当に・・・・ありがとう。
最後は一緒にいられたんですね。
5年、短い猫生だったけど、最後は凝縮した時間だったと思います。
ハッチちゃん、良かったね。
また生まれ変わったら姉さんの所の子になれるといいね。
  [URL][Edit]
 2010.11.15 Mon 11:14  クックのママ #-
言葉・・に気持ちを込めて。

ありがとう 
感動しました。

死を覚悟しながらの 看病はつらいです
でも 最後は最も幸せな 昇天でしたね・
姉さんの志の高さに
優しさに 感動しました。ありがとうございます。

ここまでしてもらったら 幸せですよ。
  [URL][Edit]
 2010.11.15 Mon 13:17  さち #mQop/nM.
ハッチくん、姉さんに出会えてよかったね!
姉さん、ありがとうございます。
ハッチくんは幸せだったよね!
姉さんの優しさでハッチくんの心はたくさんたくさん癒されていたと思います。

ハッチくんのご冥福をお祈りします。
  [URL][Edit]
 2010.11.15 Mon 16:18  キャラメル #WAZp0A1Q
姉ちゃん,大丈夫ですか?
ハッチよく頑張りましたよね~。。。
姉ちゃん居てくれてほんとにほんとに良かった。
どうか元気出して下さい。
天国のハッチ,「孤児ハッチ」のままじゃなくてほんとに良かったね。 
頑張った姉ちゃんとハッチに心からありがとうです。
天国のハッチ  [URL][Edit]
 2010.11.15 Mon 19:54  ジュリママ #Divwfqgc
ハッチちゃん、がんばりましたね。
我が家も3年前、そっくりな白黒猫を同じように亡くしました。

もう幾日ももたないだろうとわかり、
酸素室の中に無理やり体を突っ込んでは抱きしめ、
そして・・・泣きました。
なんで泣いているの?と不思議そうにしていた顔が今も忘れられません。
ハッチちゃんを見ては思い出していました。

家族として迎え入れてもらえたハッチちゃんは幸せでしたね。
ハッチちゃん、安らかに・・・

優しいお気持ちに感謝しつつ
ご冥福をお祈りします  [URL][Edit]
 2010.11.16 Tue 11:21  harukururin #OmEQ3VCk
ハッチちゃん、お疲れ様でした。
姉さんも、お疲れ様でした。
カプセルいいですね。

ハッチちゃんはきっと、
しあわせでしたよ。
  [URL][Edit]
 2010.11.16 Tue 11:56  けめこ #Mz6Hkt2A
こんな風に 横になってる顔を見ると
ただ眠ってるだけな気がしてしょうがないよ。
5年の猫生で あたたかく過ごせた時間は
わずかかもしれないけど
ハッチにとってこの時間は
5年分以上だたと思う。
余命が宣告されてるのに
保護して看取る。。。
なかなか出来ないことだよね。
動物に対する深い愛情を持ってる
姉ちゃんのこと いつも尊敬してるけど
やっぱりすごいこと。
がんばったハッチと共に
ありがとうを伝えたい。

ハッチまた遊ぼうね。
バイバイ。
  [URL][Edit]
 2010.11.16 Tue 14:54  あさき #-
ハッチにも姉さんにも言いたいことがたくさんあるのに…
毎日ここに来て、コメント欄をあけるのに…
言葉にならなかったの。
今も伝えたいことをしっかり伝えられないけど…

ハッチありがとね。
一生懸命生きてくれてありがとう。
命の大切さを教えてくれてありがとう。

姉さん お疲れさまでした。
  [URL][Edit]
 2010.11.16 Tue 22:58  pigumii #-
おやすみハッチ、良く頑張ったね
もう辛い事なんかないからね、ゆっくり眠ってね。
姉さんお疲れ様でした。
保護した時から、別れが来るのがそう遠くないかも・・
そう覚悟していたとしても
やっぱりお別れは辛いですね・・・。
悲しい気持ちを、ワンズ、ニャンズに癒してもらって
元気出してくださいね。
  [URL][Edit]
 2010.11.21 Sun 03:49  harry #-
ハッチちゃん虹の橋を渡られたのですね。
ご冥福をお祈り致します。
そうなんですね  [URL][Edit]
 2010.11.21 Sun 22:49  こちびまる #-
ハッチちゃん大事にされて良かったね。今は安らかに眠っていることでしょう。
家猫に生まれても最後は処分されたり棄てられる子もいます。
逆にハッチちゃんは最後の最後に幸福をつかみました。これってすごい事だと思います。
旅立つ前にハッチちゃんの心の傷を姉さんが癒してくれました。ハッチちゃんは姉さんの愛を受け取ってから旅立てました。ハッチちゃんの猫生は大きく変わりました。
ハッチちゃんを看取って下さって有難うございました。勇気と無償の愛がなければできる事ではありません。
  [URL][Edit]
 2010.11.27 Sat 18:50  nico. #Er9u1F22
ハッチちゃん、本当によく頑張ってくれました。
そして姉さんも、つらかったでしょうに最期の瞬間まで
ハッチちゃんに温もりを与えて支え続けてあげて・・・
本当に頭の下がる思いです。

眠ってるようなハッチちゃんのお顔・・・短かったけど
有意義な一生だったよって言ってるみたいです。
こんなに一生懸命生きたハッチちゃんですから、次に生まれて
来るときはきっと健康な体と幸運をたくさん神様からもらえるはず。
またどこかで会えるよね。

心からご冥福をお祈りします。
  [URL][Edit]
 2010.12.01 Wed 23:36  デザート・ムーン #-
合掌。
 ハッチさん、安らかに……。

 そして、
保護なさったネコさんが、
ゆっくりと快復するように、
祈っています。
ただただ……、  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/690-ee2f3413
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
