表紙2
"alt="陽のあたる場所 ~我が家の犬猫たち~

 
 
 
 


 
 
 
 

後悔

亡くなるなんて全く思わなかった。
普段と変わらず、散歩も行き ご飯もたっぷり食べていた。

IMG_3644.jpg
ポメは、1月7日に14歳の犬生を終えました。








IMG_0966.jpg

亡くなる前の日に、寝ながら嘔吐したため病院へ行きました。
検査の結果、腎臓も悪いことが分かりましたが
嘔吐とは関係はありませんでした。
嘔吐は胃腸炎だったため、まずはこっちを治すため
絶食絶水・点滴で様子をみることになりました。

亡くなった当日も嘔吐するため、また病院へ行き検査すると
腎臓の値が昨日よりも悪くなっていました。
(悪いと言っても、急性腎不全の値では全くありませんでした。)
またカリウム値が高かったため、注意しなくてはいけない状態でした。

絶食絶水だったので、尿は少なめなんですが
点滴の分も考えるとちょっと少ないと思っていました。
まずは利尿剤を使って排泄を促すこととなり、夕方にそのまま入院となりました。


わたしたちが残っていてもやれることはないし、病院も混んでいて邪魔になってしまうので
とりあえず家に戻り残ってるわんずのお散歩や、にゃんずのお世話を終わらせようということにしました。

夜9時頃に先生から、ポメちゃんですが回復してきてます。
わんわん吠えてもいます。と電話がありました。
これでホッと一安心しました。
みんなで、あんな元気だったから死ぬわけないし大丈夫だね。と話していました。





それから2時間半後、また先生から電話があり…

ポメちゃんが心停止しました。と。。。。。。。。。。

信じられない言葉を聞きました。
急いで病院へ向かいました。
そして病院に着くと、目の前には蘇生処置をするポメがいました。
先生も心臓マッサージをしてくれていましたが
それに反応することもなく、1月7日PM11:40 天国に旅立ちました。

先生から電話がある少し前に、再度血液検査をするため採血したそうです。
その時は普通だったんですが、検査結果が出てポメのところに戻ると
呼吸が弱くなっていたため、すぐに処置をしてくださったんですが
ポメが戻ることはありませんでした。


生前からよく言っていたことがあります。
旅立つ前に、お肉をたくさん食べさせて
家でみんなに囲まれて看取ってやりたいね。と。
この2つ両方が叶えられなかったことが心残りです。
特に、看取ってあげれなかったことが1番の後悔。
妹が、散歩が終わったら病院に行って車の中で寝てようと言っていたんですが
先生から落ち着いてきてると聞き、行かなかったんです。
これも後悔。
もっともっと撫でてあげればよかったと後悔。
もっともっといたわってあげればよかったと後悔。
後悔だらけ。
でも、ただ1つ望みが叶ったこと、それは苦しまずに眠るように息を引き取ったことです。








IMG_0970_20110124104258.jpg

IMG_0973.jpg
いつでも明るく優しい大きな心を持ったポメは、こんなお花畑に行ったかな。





IMG_1029_20110124104347.jpg

IMG_1019.jpg
9日に、慈恵院へ火葬に行きました。
2カ月前に、ハッチの火葬に来た時はポメの火葬を思いもしなかった。





IMG_1015.jpg
ハッチのお骨の並びに、ポメのお骨を置きました。





IMG_1021.jpg
今頃は、お花畑を走りまわっていることでしょう。
去年6月に亡くなったポンと会えたよね。





IMG_8429_20110124104453.jpg
こんな姿はもう目には見えないけど、たまにポメ?っと思う時があるの。
そんな時は、あなたが遊びにきてるんだよね。

未だにポメの死を受け入れられないというか、受け入れたくないので
ポメは入院していると思い込むとすごく楽になります。
家の中がガラ~ンとしてるのも、散歩が変な感じも
ゆっくりおかしを食べれるのも、全てが慣れない。
いつか、きちんとあなたの死を受け入れられる日が来ますように。



ken-Gさんki-Barさんけめこちゃんルルさんハハちゃんtennjanさんパピさん大巻先生
素敵お花をありがとうございました。









にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ










 
 
 
 
Comment
 2011.01.24 Mon 15:34  コロリ達の母 #-
ポメちゃんどうか安らかに
お花に囲まれてるポメちゃんは綺麗なままやから
ポンちゃんもすぐ見つけてくれはると思います
また二人で今度は天国で
仲良く過ごして下さいね(笑)

私も我家の天使達と1日1日を
大切に過ごしていきます
  [URL][Edit]
 2011.01.24 Mon 17:18  なかちゃん #oG5YIuiY
ポメちゃん・・・

7日ですか。

その日は我が家のあさりも旅立ちました。

ポメちゃんとあさり、一緒の日に旅立ったんだから
きっと一緒に虹の橋にいますよね?

信じられない気持ち、私もです。
お互い大家族のお母さん、頑張りましょうね。

ポメちゃんのご冥福をお祈りします。
  [URL][Edit]
 2011.01.24 Mon 20:22  デザート・ムーン #-
 ポメさん、
いい笑顔の写真ですね。
そして、眠るが如き
お顔。
 まして、
悲しみの中にもかかわらず、
孫娘ボニーへ頂戴した優しいコメント……。
 本当、すべてに、目頭が熱くなります。
 
 お察し致します。
(そして、みんなにも、合掌。)
ただただ、合掌。 ポメさん、安らかに……。  [URL][Edit]
 2011.01.24 Mon 21:57  Gavi #k4K7G4dA
ポメちゃん、ねんねしてるみたいだよ。
お花いっぱいに囲まれて、ポンちゃんとお空の上走り回ってるよね。
姉おねえちゃん、辛かったね。
でも、ポメちゃん、にっこりお花の中で笑ってるみたいだよ。
お別れ言うのさびしかったから、言わずにお空に行ったのかな・・・
ポメちゃんも姉おねえちゃんも妹おねえちやんもゆっくり休んでください。
  [URL][Edit]
 2011.01.25 Tue 00:48  まりもりず #k4p9tOO6
ただただビックリしたのと、悲しいのとで、言葉が思いつきません。

ポメちゃんが、虹の橋の広場で、みんわんみんにゃんと一緒に元気に走り回ってることを想いつつ、ポンちゃんと再会できたことを祈りつつ。

姉さんたちも少し休んでくださいね。
  [URL][Edit]
 2011.01.25 Tue 03:43  キャラメル #WAZp0A1Q
悲しい事があったのですね。。。そうでしたか。。。

ありきたりだけどポメちゃん姉ちゃんに愛されて大事に大事にされてほんとに幸せな仔だったと思います。
ポメちゃん姉ちゃんに「ありがとう」って言ってますよ。
ポメちゃんの寿命だったんだと思います。
だから後悔はなしですよ。
心の美しい姉ちゃんの事は誰よりもポメちゃん知ってますもん。

しばらくは寂しいですよね。。。
心に穴があくってほんとにそんな感じなんですよね。。。
姉ちゃんお大事にしてください。
  [URL][Edit]
 2011.01.25 Tue 16:13  雨音 #B7WSaaHI
あまりにも急な出来事でしたね・・・
休憩中に携帯から読ませて頂いて、言葉が見つからず、出てくるものは涙ばかり。
暫く呆然としてしまいました。。。
皆に優しい笑顔を振りまいてくれてたポメちゃん。
今もきっと綺麗なお花畑に囲まれながら、
皆にあの愛くるしい笑顔を振りまいて走り回っていると思います。

姉さん、そしてご家族の皆さんも、ゆっくり休んで下さい。
  [URL][Edit]
 2011.01.26 Wed 03:33  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
何時までもかなしいと思うけむ度早く立ち直ってねお早う御座います今朝は寒いね。
お早う御座います  [URL][Edit]
 2011.01.26 Wed 20:08  yuu #-
ポメちゃん、お星様になったんですね。
すごいビックリです・・・。
ポメちゃんが苦しまなかくて良かったね。
今頃はポンちゃんと一緒かな。。。
驚きと悲しみで言葉が見つからなくてこんなことしか言えない・・・ごめんね。

ポメちゃん、ゆっくり眠ってね。
  [URL][Edit]
 2011.01.27 Thu 03:19  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います昨夜は電気モ―フ使いませんでしたよ。
お早う御座います  [URL][Edit]
 2011.01.27 Thu 21:19  emi #-
ポメちゃん 心よりご冥福お祈り申し上げます。

ポメちゃんの穏やかで柔らかな空気を画像から感じて癒されてました。
ハッチ君に続き 愛しい子を送り出された姉さんのご心労を考えると気のきいた言葉も浮かびませんが・・・・

私も愛猫を亡くした時、暫くは愛猫の尻尾が見えたり、気配や匂いを感じてました。 きっとポメちゃんも姉さんの所に来てるんだと思います。

姉さん、早く元気になってね わたしはいつもそばに居るから

って。  ポメちゃんの優しいお顔は姉さんご家族の愛情のたまものです。



  [URL][Edit]
 2011.01.28 Fri 04:18  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います今起きましたよ今日から日曜日まで毎週休みです。
  [URL][Edit]
 2011.01.28 Fri 10:58  とんとん母さん #-
更新が無かったので
大変な事になっていたのですね
私も一昨年、家族を天国へ
ポメちゃんの様にお花いっぱいで送ってあげられなかったげど
天国で、ママありがとう、しやわせでした、声が聞こえそうです
ポメちゃんのご冥福をお祈りします
  [URL][Edit]
 2011.01.29 Sat 10:47  さち #mQop/nM.
ポメちゃん、、、急な事だったんですね。
とってもとっても辛いですね。
でも最後に苦しまなくてよかったね!
ポメちゃんのご冥福をお祈りいたします。
  [URL][Edit]
 2011.01.30 Sun 05:13  頑固おやじ #2rLyB1S.
姉さんへ
お早う御座います今起きましたよ。少し疲れ気味です。
  [URL][Edit]
 2011.01.30 Sun 21:47  pigumii #-
姉さんこんばんは。
ポメちゃんのこと・・なんて言っていいか・・。
ポメちゃん今までありがとね。
これからは、向こうでみんなの事見守ってあげてね。
そして向こうで、こっちにいた頃の幸せ自慢いっぱいしなね。
姉さん、ポメちゃんは幸せだったと思います。
元気、出してくださいね。

  [URL][Edit]
 2011.01.31 Mon 04:39  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座いますサッカ―日本が勝ちましたね優勝ですよす素晴らしいことですね。
  [URL][Edit]
 2011.02.01 Tue 03:09  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座いました今起きましたよ。22
  [URL][Edit]
 2011.02.02 Wed 01:18  まったり福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q
ポメちゃんが・・・
更新がないので、どうかなさったのかなと思っていたんですが、ちょっとバタバタしていて、こんなに遅くなって・・・本当にごめんなさい。

たくさんのお花に囲まれたポメちゃん。
すぐにまたあの暖かな目を開けてくれそうなのに。
姉さんや妹さん、みんなの思いをちゃんと抱えて、苦しまないまま、最後の呼吸を終えたんですね。
ポメちゃん、ポンちゃんやハッチちゃんと一緒に、お家でゆっくりしてみたり、虹の橋でお友達と会ったり。
でも、これからもずっとずっと姉さん達のそばに居てくれて。
それはきっとワンニャンの方がわかってるのかな。

姉さん、そしてご家族の皆様、どうかお体を労わって過ごしてくださいね。
心から、ポメちゃんのご冥福をお祈りしています。
  [URL][Edit]
 2011.02.02 Wed 04:03  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへお早う御座います何時までも寒いね今年は特別だね。
  [URL][Edit]
 2011.02.03 Thu 04:09  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座いますまだまだ寒いね。
  [URL][Edit]
 2011.02.04 Fri 01:06  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います朝はまだ寒いね昨日は恵方巻恵方向いて丸かじりしましたよ。
  [URL][Edit]
 2011.02.05 Sat 00:14  うー太郎 #-
はじめまして

2年位前からブログを拝見させてもらっていました。

ポメちゃんがこんなことになって
ショックと驚きでコメントさせていただきました。

とても良い家族のもとで過ごせて
ポメちゃんは幸せだったと思います!!

天国で走りまわって疲れたらこっちを
見てるかも知れないですね!!

ご冥福をお祈りしています。
  [URL][Edit]
 2011.02.05 Sat 05:13  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います春が待ちどうしいね。
お早う御座います  [URL][Edit]
 2011.02.06 Sun 03:58  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います今起きましたよ少し眠いね。
  [URL][Edit]
 2011.02.07 Mon 01:35  頑固おやじ #Dx469dxk
姉さんへ
お早う御座います今起きたよ今日から又頑張りますよ。
  [URL][Edit]
 2011.02.07 Mon 04:07  来斗の母 #-
姉さん、大丈夫ですか?
ポメちゃんの突然の訃報はショックで、すぐにコメントできませんでした。
ただ、最期は苦しまずに旅立ったのが救いですね。
姉さん家族の側で看取りたかった気持ちは十分過ぎるほど解ります。
でもポメちゃんは沢山のワンコ・ニャンコに囲まれて賑やかな楽しい犬生だったと思うんよ。
ポンくん、ハッチに続いて寂しいけど・・・。
今月のカレンダーに、ポメとナッツが寄り添い寝てる姿・・・穏やかで幸せそのものの顔してるよ。
ポメちゃん、お疲れ様でした。
お空でワンニャン達・姉さん家族を見守ってくれてるよ。
  [URL][Edit]
 2011.02.20 Sun 23:24  モカキチ #-
あぁ・・・・ビックリです。
しばらく更新してなかったら、我が家のモカだけでなく、ポメさんも
コロリさんもだなんて。

そう、いくら尽くしても後悔は絶対に残るものですよね。
でも苦しまなかったこと、これが1番良かったことですよね。
お花に囲まれてるポメさん、綺麗ですね。

気持ちはゆっくりほぐれるまで待ちましょう。
きっとポメさんは近くで姉さんに甘えてますよ。
  [URL][Edit]
 2011.02.23 Wed 10:49   #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
 2011.03.04 Fri 12:32  TAMA #FOTi0RoY
少し落ち着いてきたでしょうか
姉さんの気持ちが痛いほど分かって、苦しいです。
私は、また会えるって思うことで立ち直ってます。
ポメちゃんは「ありがとう、またね」って言ってると思いますよ。
  [URL][Edit]
 2011.03.09 Wed 22:08  aki #ZTuqF8bE
ポメちゃんが亡くなって早2ヶ月になりましたね。
突然の訃報・・・・に驚きましたが、姉さんの悲しみの深さが推し測られ、掛ける言葉もありませんでした。
苦しんだ期間が短かった分ポメちゃん安らかなお顔でしたね。

ポメちゃんのいつも穏やでおっとりとした幸せそうな顔は忘れられません。
姉さん 残された皆のためにも早く元気になって下さいね。
  [URL][Edit]
 2011.03.12 Sat 03:20  Gavi #k4K7G4dA
姉つんおねえちゃんちのみんな、地震大丈夫だった?
こわがってないか心配だよ。
どうか被害ありませんように。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://dog6cat5.blog61.fc2.com/tb.php/704-17bd2431
 
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
 
 
 
 
柴犬ケンタ君を探しています!
20090611kentasmall[1]
京都・奈良・大阪にお住まいの方 見かけたことはありませんか?
 
 
 
 
プロフィール

ゆき姉

Author:ゆき姉
 
犬6匹、猫8匹の日常生活を綴っています。
我が家の子は、元野良・元虐待・元繁殖犬だった子達を保護し、家族になりました。     

 
 
 
 
はじめまして!
遊びに来て下さって、ありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。 URLをお知らせ頂ければ、こちらから遊びに伺います!
 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
ハッチ
ハッチです!
2010年9月22日に保護し、11月9日にFIPで天国へ旅立ちました。 享年5歳(推定)
 
 
 
 
ポメ
ポメです!
1996年4月生まれの♀。2011年1月7日、急性腎不全で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
チャッピー
チャッピーです!
1996年12月17日生まれの♀。2011年12月3日、慢性腎不全・膵炎で天国へ旅立ちました。 享年14歳
 
 
 
 
ルーク
ルークです!
2000年4月生まれの♂。好きなことは散歩とかわいい♀の子。我が家のボス!売られた喧嘩はかう。喧嘩上等!!
 
 
 
 
チビタ
チビタです!
2003年1月生まれの♂。好きなことは散歩、アンディーとのバトル。人恐怖症、特に男の人が苦手。
 
 
 
 
アンディー
アンディーです!
2004年9月生まれの♀。好きなことはボール投げ(エンドレス)虐待をうけていたのに、人にもわんこにもフレンドリー。 慢性十二指腸炎とピン入りの脚と奮闘中。
 
 
 
 
キャンディー
キャンディーです!
2001年生まれの♀。好きなことは姉のストーカーと吠えること。慢性気管支炎と膝蓋骨脱臼と奮闘中。
 
 
 
 
ナッツ
ナッツです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはわんこにすりすりと後輩にゃんこのメットいじめ。門脈シャントをのり越え、日々奮闘中。
 
 
 
 
マロン
マロンです!
2006年6月生まれの♀。好きなことはブラッシング。仲間意識が強く、よそ者には猫パンチをくらわす。
 
 
 
 
チップ
チップです!
2006年8月生まれの♀。好きなことはスリスリ。お返事上手で鳴き声はグルミャー!トイレはなぜか洗面台。。。
 
 
 
 
ココ
ココです!
2007年4月生まれの♀。好きなことは食べることで若干メタボ気味。甘え上手鳴き上手だが気が強い。
 
 
 
 
メット
メットです!
2006年9月生まれの♂。好きなことは猫じゃらし、またたび、かくれんぼ。2008年の1月に保護したが、未だ人には馴れず、家庭内野良として奮闘中!!
 
 
 
 
コリン
コリンです!
2008年6月生まれの♀。好きなことは水遊び。サイレントニャーが得意の甘えん坊。ブス顔のマイペースちゃん。
 
 
 
 
アース
アースです!
2008年5月生まれの♂。好きなことは走りまわること。甘えん坊のゴロゴロ王子。高速道路から奇跡的に保護できたラッキーボーイ。
 
 
 
 
Qoo
クーです!
2005年8月生まれの♀。好きなことはスリスリしながら甘噛みをすること。2009年8月に保護するまでは野良ちゃんとして外で生活していました。
 
 
 
 
ティア
ティアです!
2010年1月生まれの♀。好きなことはご飯をいっぱい食べること。交通事故に遭い、後ろ足を骨折し衰弱しているところを保護。今では元気に走りまわっています。
 
 
 
 
Nijiiro Cat
150_30_1[1]
 
 
 
 
チーム猫毛
チーム猫毛バナー
 
 
 
 
gremz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
 
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 ひと声かけてもらえれば、 こちらもリンクさせていただきます。
 
 
 
 
 
 
QRコード
QRコード
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
Pagetop
 
 
 
 
